MePoTeXのインストールについて

MePoTeXのインストールについて

- 匿 名 の投稿
返信数: 22
匿 名 への返信

Re: MePoTeXのインストールについて

- 梅田 宗宏 の投稿
私もインストールしてみました.
同じエラーが出ました.
mptman.tex
を調べてみると,763行目の
\mptPoint{z0}[\texttt{z0}][b]<0mm,1mm>{(3w,3h)}

mptman.tex(0): エラー: ! Extra }, or forgotten \endgroup.
がでるようですが,このステートメントの{}の対応は
取れているので,どうして,このエラーがでるのか
不思議です.
梅田 宗宏 への返信

- 匿 名 の投稿
梅田さん

投稿者です。
早速のお返事ありがとうございます。

実際にインストールして実験して下さりありがとうございます。

mptman.texの763行目が原因でエラーが出ていると、調べて下さりありがとうございます。
この辺りをもう一度これから確認してみようと思います。

しかし、まだ解決は出来なさそうです。
インストールしてきたmptman.texはとても長いソースでしたので原因を分かりづらかった、という事もあると思います。
これから、MetaPostの処理を含んだTeXファイルをいくつか作って、MePoTeX.styを使って処理をし、どのような結果が得られるか、も確認してみたいと思います。
これに関してもご報告させて頂きたいと思います。

また、MetaPostやMePoTeXをご存知の方がいらっしゃいましたら、引き続き助言頂けると嬉しいです。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
やってみましたがエラーは出ませんでした。
こちらの環境は少し古くて、

This is MetaPost, Version 0.641 (Web2C 7.3.3) (mem=mpost 2000.9.23) 23 SEP 2000 13:04

*File List*
pldefs.ltx 2000/07/13 v1.2 pLaTeX Kernel (Default settings)
jy1mc.fd 1997/01/24 v1.3 KANJI font defines
jy1gt.fd 1997/01/24 v1.3 KANJI font defines
jt1mc.fd 1997/01/24 v1.3 KANJI font defines
jt1gt.fd 1997/01/24 v1.3 KANJI font defines
kinsoku.tex
plpatch.ltx
jarticle.cls 1999/05/18 v1.1q Standard pLaTeX class
jsize10.clo 1999/05/18 v1.1q Standard pLaTeX file (size option)
graphicx.sty 1999/02/16 v1.0f Enhanced LaTeX Graphics (DPC,SPQR)
keyval.sty 1999/03/16 v1.13 key=value parser (DPC)
graphics.sty 1999/02/16 v1.0l Standard LaTeX Graphics (DPC,SPQR)
trig.sty 1999/03/16 v1.09 sin cos tan (DPC)
graphics.cfg
dviout.def 2000/5/11 Driver file of `dviout' for LaTeX2e
MePoTeX.sty 2007/02/03 MetaPost in TeX ver3.50
_mptman.133
omscmr.fd 1999/05/25 v2.5h Standard LaTeX font definitions

のようになっています。

WinShellを使わずに直接TeX処理をして、もう少し詳細な情報を集めてはいかがでしょうか。
\errorcontextlines=20位にしてみてください。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
> mptman.tex
> を調べてみると,763行目の
> \mptPoint{z0}[\texttt{z0}][b]<0mm,1mm>{(3w,3h)}
> で

こちらでダウンロードしたものを見ると、
この記述は759行目でした。
ファイルのバージョが違うのでしょうか?
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
匿名さん

投稿者です。
お返事ありがとうございます。

私がダウンロードしたファイル(MePoTeX version 3.50)でのmptman.texを見てみると、ご指摘下さった該当箇所は759行目でした。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
匿名さん

投稿者です。

実験して下さりありがとうございます。
各アプリケーション等のバージョンなどの詳細を載せて下さったので、私の環境と照らし合わせて原因を突き詰めたいと思います。

ご指摘の通りに、WinShellを使わず直接処理して何か解決するきっかけが得られるかどうかやってみたいと思います。
梅田 宗宏 への返信

- 匿 名 の投稿
投稿者です。

間違って重複投稿してしまいました。
この返信自体を削除する方法が分からなかったので、
本文だけを消去しました。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
上の「2008年 12月 17日(水曜日) 18:51 - 匿 名 の投稿」ですが、
“Moodleオートフォーマット”にしてしまったために、
“<>”の部分が抜けてしまっていました。

もう用済みかもしれませんが一応訂正しておきます。
ついでに、
プリアンブルのマクロ定義はどれも影響なさそうでしたので、
消しておきます。

\documentclass{jarticle}
\usepackage{graphicx}
%
\usepackage[leavefile,all,notrenew]{MePoTeX}

\begin{document}

\begin{MPpic}<1cm,1cm>(3.5,0)(0,3)
\mptPoint{z0}[\texttt{z0}][b]<0mm,1mm>{(3w,3h)}
\mptPoint{z.o}[O][tr]<-1mm,-1mm>{(0,0)}
\mptPoint{z.x}[\texttt{z.x}][tr]<0mm,-2mm>{(w,0)}
\mptPoint{z.y}[\texttt{z.y}][r]<-2mm,0mm>{(w,2h)}
\sendMP{z0x+z0y=z0; z0x=whatever*z.x; z0y=whatever*z.y;}
\mptLabel{z0x}[t]<0mm,-1mm>{\texttt{z0x}}
\mptLabel{z0y}[b]<0mm,1mm>{\texttt{z0y}}
\sendMP[1pt]{fill ya(z.o,z0,4pt); draw ya(z.o,z.x,4pt); draw ya(z.o,z.y,4pt);}
\mptDrawPath[arrowtype=<->,pensize=1pt]{z0x--z.o--z0y}
\mptDrawPath[linetype=dashed evenly]{z0x--z0--z0y}
\mptLabel{(w,-0.5h)}[t]{\texttt{z0=s*z.x+t*z.y}}
\mptZuLabel{(3w,0)}{等置1}
\end{MPpic}

\end{document}
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
匿名さん

投稿者です。

ご助言ありがとうございます。
プリアンブルの部分は、graphicx.styとMePoTeX.styだけを使うようにして、MPpic環境をテストしてみます。

現在の状況としましては、載せて下さったベクトルの図は、PDFファイルに出力する事は出来ました。
しかし、WinShellでは今まで同様のエラー(Extra }, or forgotten \endgroup.)が出てきますが、コマンドプロンプトでplatexコマンドで処理をして、dvipdfmxコマンドでPDFファイルが生成されました。
日本語は表示されませんでしたが、図としては出力が成功したと言えると思います。

日本語出力と、TeX出力などを頑張って理解しようと思います。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
WinShell から処理するとエラーが出て、
コマンドプロンプトから処理するとエラーが出ない
ということは、
WinShell が呼び出している(p)LaTeX と、
コマンドプロンプトから起動される platex が
別のものである可能性が高いですね。

起動される platex のパスや、
platex に渡すコマンドラインオプションも含めて、
確認するとどうなりますか?

(追記) platex だけではなく、 mpost もですね。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
匿名さん

投稿者です。
ご指摘ありがとうございます。

おっしゃる通り、WinShellとコマンドプロンプトで、platexの処理結果が違えば、ご指摘の通りの可能性がありますね。

WinShellでの設定は以下の通りです。

exeファイル名
C:\usr\local\w32tex\bin\platex

コマンドライン
"%s.tex"

コマンドプロンプトでplatexのパスは
C:\usr\local\w32tex\bin\platex.exe
となっていましたので、Winshellでもコマンドプロンプトでも同じplatexを使っている事になるかと思います。

MetaPost version 1.100(kpathsea version 3.5.7)については、
C:\usr\local\w32tex\bin\mpost.exe
となっていました。

(2008年12月11日にMetaPost version 1.101が出たようなので、アップデートしようと思うのですが、この問題が解決してからの方が良いのか悩んで躊躇してるところです)
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
MetaPost 1.005 では ok で
MetaPost 1.101 ではエラーとなりました。
おそらく新 MetaPost における不具合と
思われます。(--ak)
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
> おそらく新 MetaPost における不具合と
> 思われます。(--ak)

このエラーは
\renewcommand{\figurename}{Fig.}
で出なくなりますが、他のところで別のエラーが出ます。
原因は、MetaPost に 漢字 (non-ascii characters)
が渡っているところにあると思われます。
non-ascii character が渡ると、 invalid character と
して扱われて変な振る舞いになると思われます。
これは報告しても、仕様ということになると思われます。
バージョン 1.005 でも invalid character をチェックしている部分がありますが、なぜ違いがあるのか、
詳細に調べていないので、わかりません。
(--ak)
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
匿名さん

投稿者です。

MetaPostのバージョンの違いでの挙動を調べて下さりありがとうございます。

MetaPost version 0.641が私のパソコンのCygwinに入っていたので、そこでMePoTeXを試してみたのですが、同様のエラーが出てPDFファイルが生成出来ませんでした。
しかし、私の実行環境の不備の可能性もありますので、様々な角度から検証や追試をして、更に原因を追究してみたいと思います。

MetaPostに漢字を渡すとエラーが出る、という辺りは、MetaPostやパソコンの内部文字コードが原因という事になるでしょうか?
文字コードもこれを機会に更に勉強してみます。

今日、図書館でPostScriptやMetaPost、MetaFontに関する本を借りてきました。
今までは、ただ使うだけでしたが、ちゃんと基本から勉強し直して理解しようと思います。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
> バージョン 1.005 でも invalid character を
> チェックしている部分がありますが、なぜ違いが
> あるのか、詳細に調べていないので、わかりません。

この点に関して、MetaPost 1.005 と 1.101 を
compatible にする方法がわかりましたので、
近いうちに訂正します。手元では MetaPost 1.101
で mptman.tex が問題なくタイプセットできています。
(--ak)
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
匿名さん

投稿者です。
ご連絡ありがとうございます。
MetaPostに関してまたご連絡頂けるという事なので、楽しみに待たせて頂きたいと思います。
私の方は、何か特に急いでいるというわけではないので、匿名さんのご都合宜しい時にお返事頂けると嬉しいです。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
更新が終わっているので、12月18日以降の
MetaPost 1.101 (W32TeX) にバージョンアップして
いただければ mptman.tex をタイプセットすること
ができます。ドライバは
dvipsk -Ppdf mptman
としたあと、 pdf にする必要があれば
distiller あるいは Ghostscrip の ps2pdf を使うの
が better です。この場合は殆ど時間が気になりません。 再帰曲線の例などがあるので、
dvipdfmx では解釈に時間が非常に長くかかると
思います。(--ak)