fontloader-2016-06-16でエラー

fontloader-2016-06-16でエラー

- ijaradnam の投稿
返信数: 10
lualatexでMuktamsiddham.otfというフォントを使おうとすると
fontloader-2016-06-16.lua:9010: invalid value (table
) at index 2 in table for 'concat'.
というエラーで止まります。
これはデーヴァナガリフォントですけどArialUnicodeMSやMangalなどではpdf出力までできます。
以下にソースを示します。
\documentclass[b5paper]{article}
\usepackage{luatexja-fontspec}
\defaultfontfeatures{Ligatures=TeX}
%\newfontfamily\siddham[Script=Devanagari]{Arial Unicode MS}
%\newfontfamily\siddham[Script=Devanagari]{Mangal}
\newfontfamily\siddham[Script=Devanagari]{Muktamsiddham}
\begin{document}
{\siddham ओं अमोघवैरोचन महामुद्र मणिपद्मज्वल प्रवर्तय हूं}\\
\end{document}
ユーザーサイドでできる対処法はあるでしょうか?
ijaradnam への返信

Re: fontloader-2016-06-16でエラー

- Takashima Jun の投稿
Muktamsiddham ver.0.3をお使いでしょうか?
http://mihafont.seesaa.net/category/11578365-1.html
からアクセスできるgoogledriveに置かれている
ver.1.20ではそうしたエラーは出ませんでした。
ただしxetexと違ってちょっと結合がおかしいですが。
Takashima Jun への返信

Re: fontloader-2016-06-16でエラー

- ijaradnam の投稿
返信ありがとうございます。
ver.1.20です。
TeXLive2015ではおっしゃるとおりですが、TeXLive2016ではでます。
luaotfloadが入ってからだと思います。
もちろんxelatexでは正常です。
ijaradnam への返信

Re: fontloader-2016-06-16でエラー

- Takashima Jun の投稿
失礼しました。unicode8のコードポイントで
graphiteフォントを試してみるというのは?
Takashima Jun への返信

Re: fontloader-2016-06-16でエラー

- ijaradnam の投稿
graphiteフォントのMuktamsiddhamGではエラーは出ませんでした。
でもコードポイントで使うのはちょっと面倒ですね。
ijaradnam への返信

Re: fontloader-2016-06-16でエラー

- Takashima Jun の投稿
LuaTeXにもTECkitを実装してくれると助かるのですがね。
Takashima Jun への返信

Re: fontloader-2016-06-16でエラー

- aminophen の投稿
forum:2051 でもあがったとおり
LuaTeX はバイナリに含まれる fontloader の増強より、luaotfload のような Lua スクリプトで
フォントを読み込む方向に進んでいるように思います。したがって、TECkit を組み込むより
luaotfload の改良のほうがやりたいことに近いのではないでしょうか。

luaotfload の開発元は https://github.com/lualatex/luaotfload ですし、フォントも無償で
入手可能なので、Issue を立ててみてはいかがでしょうか。
(どうやら GitHub にある最新版で試してもエラーが出るようなので)
aminophen への返信

Re: fontloader-2016-06-16でエラー

- ijaradnam の投稿
ijaradnam への返信

Re: fontloader-2016-06-16でエラー

- aminophen の投稿
これですね。お疲れ様です。
https://github.com/lualatex/luaotfload/issues/391
フォントの入手先も書いておくと答えてもらいやすいです。
aminophen への返信

Re: fontloader-2016-06-16でエラー

- ijaradnam の投稿
最新の luaotfload でコンパイルできるようになりました。
ご報告まで。

ところで、lualatexではフォント設定のところで
RawFeature={vertical:+vert:+vrt2:} を入れても
xelatexのように90度回転してくれませんが
このオプションは切ってあるのでしょうね。
なぜこんなことを言うかというと、件のフォントは
梵字フォントなので縦書き出力をしたかったのです。
xelatexでは回転させると行がずれる問題がなければ
うまくいきそうに見えたのでlualatexではどうなのかと
思ったのです。

ijaradnam への返信

Re: fontloader-2016-06-16でエラー

- aminophen の投稿
開発者への報告など対応お疲れ様でした。

> ところで、lualatexではフォント設定のところで
> RawFeature={vertical:+vert:+vrt2:} を入れても
> xelatexのように90度回転してくれませんが

この辺は例をお示しいただくと誰か解る方がいるかもしれません。
xelatex でどういうソースを処理するとどうなるか、そして lualatex ではどうなるのか、
というものが見た目で示されるとよいと思います。
# 残念ながら私は梵字に詳しくないので理解が追いつかないでしょうけど…