mendex の man ドキュメントが文字化けしている

Re: mendex の man ドキュメントが文字化けしている

- t tk の投稿
返信数: 0
もう本件の課題の解決策としては、日本語roff形式の入力ファイルを使わない方に進んでいて今更ではありますが、最新の本家groff 1.22.4に対して日本語PostScript(フォント非埋め込み)が出力できるようになるパッチを書きましたのでお知らせします。


ご興味があればこちらにお越しください。

やったこと
  1. PostScript出力用ポストプロセッサ grops にて、psname に "-UTF16-" があるとき UTF16 の HEX codeを出力するようにした。フォント非埋め込みの CJK のフォントが扱えるようになる。
  2. フォントの定義で、Unicode code point の範囲で指定できるようにした。この機能は jgroff 系に存在したもの。jgroffのソースから該当部分を切り出して最新の本家 groff に合うようにした。
もう少し検討して、本家 GNU にプルリクエストを出そうと思っています。

CJKの組版品質にかかわる機能で jgroff にあって、今回のものに無いものが沢山あります。また、本家groffにCJK向けに jgroff とは別の実装で取り込まれている機能もあります。
現状の品質は、最低限としてはまあ許せるけどもう少し何とかならないかなと思うレベルだと思います。
議論してくださる方がいらっしゃれば歓迎します。