pythontexに関心のある方がおられましたら、 pythonfanブログを読んでいただいて、ご意見をお願いします。

pythontexに関心のある方がおられましたら、 pythonfanブログを読んでいただいて、ご意見をお願いします。

- pythonfan の投稿
返信数: 7
初めて投稿させていただきます。
高校で数学の教員(現在は講師)をしています。
こんなものがあったら便利、と思って作ってみました。
最終的にできたのは、texの数式コードを書き込めば、答え付きの演習プリントができる、というもの。

python: 軽量プログラミング言語の一つ。perl, ruby の仲間。
sympy: Mathematica,Maximaのような、数式処理(記号計算)をするためのpythonのライブラリ。
pythontex: texのコードのなかに、pythonのコードを書き実行させるもの。texliveの中に入っています。

これらを使って、
例えば、「因数分解」「整式の計算」の問題式と答えを出力(dvi)するtexのコードを書いてみます。
\pyc{} は python の command。
sympy.latex() は sympyの数式を、texの数式コードに変換する関数。
+ は文字列を連結する演算子。
print() は文字列を出力する関数。ここでは、texコードを出力。
他は、なんとなく分かると思います。

\pyc{expr=-12-8*x+15*x**2}
因数分解:~\pyc{print('$'+sympy.latex(expr)+'='+sympy.latex(sympy.factor(expr))+'$')}\\

%dvi出力--> 因数分解: 15x2-8x-12=(3x+2)(5x-6)

\pyc{expr=2*x+3*x}
整式の計算:~\pyc{print('$'+sympy.latex(expr)+'='+sympy.latex(sympy.simplify(expr))+'$')}

%dvi出力--> 整式の計算: 5x=5x 

できるのですが、後半は
2x+3x=5x とならずに 5x=5x となってしまいます。

つまり、sympyは式を評価し、アルファベット順・降べきの順に整理してしまうのです。
これでは、問題が作れない!

解決方法は?

もし、関心と時間のある方がおられましたら、
私(pythonfan)のブログ3本(添付ファイルあり)

pythontexで高校数学の教材を作る --少し長い
pythontex+latex2sympyで高校数学の教材を作る
pythontex+latex2sympyで高校数学の教材を作る(その2)

を読んでいただき、ご意見(勘違いしていること、改善点、等々)を頂けたら有難いのですが、...。

pythonfan への返信

Re: pythontexに関心のある方がおられましたら、 pythonfanブログを読んでいただいて、ご意見をお願いします。

- 奥村 晴彦 の投稿
お書き込みありがとうございます。

お書きになったブログのURLがわからなかったのですが,公開されているのではないのでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

Re: pythontexに関心のある方がおられましたら、 pythonfanブログを読んでいただいて、ご意見をお願いします。

奥村晴彦様

このフォーラムの「ブログ」に 「このサイトの誰でも閲覧可」 で書き込みました。pythonfan  ブログ からでも見えると思います。
お時間がありましたら、お読み下さい。

pythonfan より

- aminophen の投稿
Web 上で有名な「Amebaブログ」とか「はてなブログ」の類に
書いていらっしゃるのかと思ったら

https://okumuralab.org/tex/blog/index.php?userid=9073&courseid=2

このフォーラムには「ブログ」という機能があったのですね:-)
ほとんどの方は使っていなくてご存知ないと思います。

いまの状態だと「ログインしているユーザのみ閲覧可」なので、
Google検索などに引っかからなくて、ここの参加者以外の方の
pythontex ユーザの目にとまらなくてもったいないかも。

- 奥村 晴彦 の投稿
あぁ,こちらのブログだったのですね(^^;)。

アセトアミノフェンさんが書いてくださいましたように,今までここのブログはログインしないと読めないようになっていました。

今回せっかくこのようなブログ記事を書いてくださったので,ログインしなくても読めるように設定を変更いたしました。よろしかったでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

奥村先生ありがとうございます。
「ログインしなくても読めるように設定を変更」
をお願いします。
pythonfan

- 奥村 晴彦 の投稿
すみません,いったんブログをだれでも読めるようにしたのですが,すでに書き込まれたブログが大量にあることがわかり,それらは(若干を除き)ほぼすべて海外からのスパム(迷惑投稿)だということがわかりました。最初は一つずつ確認して削除しようと試みましたが,大量で,とても数時間では終わりそうにありません。これらを公開するのは大学のサーバとして不適当ですので,とりあえずログインしないと読めない設定に戻させていただきました。

pythonfanさんにおかれましては,外部のブログサービスをご利用いただくことをお勧めいたします。
奥村 晴彦 への返信

奥村先生
分かりました。
ご迷惑をかけ、申し訳ありません。
pythonfan