LENOVO(widows10,64bit)への『美文書作成入門(改訂第6版)』付属CD-Rによるインストールの不具合

LENOVO(widows10,64bit)への『美文書作成入門(改訂第6版)』付属CD-Rによるインストールの不具合

- yata の投稿
返信数: 20
以前こちらでご質問して助けていただいたことがあるyataです。

今回ノートパソコンを新調いたしまして、再びTeXのインストールを美文書により試みております。

不具合というのは、

流れに沿ったインストールを行ったつもりですが、TeXがインストールされない

というものです。

コントロールパネルでインストールされたものを日付順で確認してみても、ImageMagickがあるだけで、デスクトップには、ImageMagickDesplyのアイコンが出ています。

インストールの段階で、パソコンの方のエラーだと思いますが、

「エラー

オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません。」

という表記が一番最初の

TeXのインストール

TeXLive
TeX2img
ImageMagick
rkf
のインストールを行います。

abtlinst:0.1.1

という段階で出ており、
このエラーの表示をOKボタンか右上の×で閉じたとに「次へ」でインストールを始めると、CD-Rの回転音とともにインストールしたそぶりを見せ、実際、完了というところまでこぎつけられるのですが、今まで4回ほど試しましたが一度も上手くいきません。

ですので、今回の質問させていただきました。

解決策に心当たりのある方、ご返答よろしくお願いいたします。
それから、PCデータに見つけた「texlive」の「abtlinst_lig.txt」の内容をメモ帳にコピーしたものを添付いたします。
yata への返信

Re: LENOVO(widows10,64bit)への『美文書作成入門(改訂第6版)』付属CD-Rによるインストールの不具合

- いな んず の投稿
状況から鑑みて原因はハッキリしないですが、
書籍に入っているTeXインストーラーが古い事が影響していると思います。

(技術的には.NetのRuntimeのエラー?)

一度、書籍の「アンインストール」の手順を行った上で、
下記サイトから最新版のTeXインストーラ3を用いて試して見てはいかがでしょうか
http://www.math.sci.hokudai.ac.jp/~abenori/soft/abtexinst.html

それでも駄目な場合は、やり方が変わってしまいますがTeX Liveを入れるのをおすすめします。
https://texwiki.texjp.org/?TeX%20Live%2FWindows
いな んず への返信

Re: LENOVO(widows10,64bit)への『美文書作成入門(改訂第6版)』付属CD-Rによるインストールの不具合

- yata の投稿
いなんずさん、ご返答ありがとうございます。

TeXインストーラ3の方をやってみたのですが、インストールの手順を踏んでいき、

その他のソフトのインストール設定
TeXworks

と出ていた表示の次へを押すと、

AbTeXinst.exe
不明なエラーが発生。ログファイルを見ると何かわかるかもしれません。

と出て先に進むことができません。

書籍のアンインストールの手順に従って行ったはずですが、そのときTeXに関するものは見受けられず、ImageMagickに関するもの一つだけ(一つしかありませんでした。日付順でみたので、見逃しはないかと思います)をアンインストールし、pathについても確認しました。このとき、PP331のようなものがなかったと判断したので、pathには触れていません。

また、私がプログラムやTeXについてあまり詳しくないものですからお聞きしたいのですが、いなんずさんのおっしゃる手順で環境を整えた場合、『美文書』をテキストとして使っていくことは可能なのでしょうか。
今まで、何とか美文書のCD-Rからインストールしたものを使ってきていたので、この方法ができないとなると不安です。

TeXLiveの方はまだ試していません。
私には技術的な問題はさっぱりわかりませんが、書籍の付属CD-Rでの解決方法というのはやはり厳しいのでしょうか。今まで2回(2台分)やっていて、去年の十月に購入したデスクトップ(win10)ではうまくいって使えているので、今回のノートパソコンでうまくいかないのが不思議でなりません。

yata への返信

- いな んず の投稿
>AbTeXinst.exe
>不明なエラーが発生。ログファイルを見ると何かわかるかもしれません。
(中略)
>書籍の付属CD-Rでの解決方法というのはやはり厳しいのでしょうか。
>今まで2回(2台分)やっていて、去年の十月に購入したデスクトップ
>(win10)ではうまくいって使えている

そうすると、LenovoのPCに入っているアンチウイルス等でファイルの展開が妨げられている可能性があります。
一時的にアンチウイルスに相当するソフトウェアの機能を停止するのが良いかもしれません

>いなんずさんのおっしゃる手順で環境を整えた場合、
>『美文書』をテキストとして使っていくことは可能なのでしょうか。

美文書第六版同梱より新しいインストーラーや、TeX Liveの最新版を使うと
TeX自体が少しずつ新しくなっていく影響を受けて、
完全な互換性は確保されず、細かな所で挙動が異なっていくだろうなと思います。
(実際、美文書入門のサポートページも更新されていますし……)

ただ、それがテキスト(教科書)として美文章入門が使えないかというと
私の個人的な感想ですが、そうではないと思います。
いな んず への返信

- yata の投稿
いなんずさん、お返事ありがとうございます。

『美文書』はメインストリームとして活用し、更新内容は必要に応じて取り入れていくというスタンスを取ろうと思います。

「LenovoのPCに入っているアンチウイルス等でファイルの展開が妨げられている可能性があります。
一時的にアンチウイルスに相当するソフトウェアの機能を停止するのが良いかもしれません」

というご指摘ですが、、私はOfficeの使用とそのデータの保存、TeXの教科書を見よう見まねで何とか作成ができているというほどの理解しかパソコンについては持ってなく、一時的にアンチウイルスに相当するソフトウェアの機能を停止する、という操作に自信がありません。

また、仮にこの操作を実行できたとして、その次に行うべきは、美文書付属CD-Rのインストールでしょうか。それとも、先ほど失敗したネット上からダウンロードしたものの再試行でしょうか。
yata への返信

- いな んず の投稿
>一時的にアンチウイルスに相当するソフトウェアの機能を停止する、という
>操作に自信がありません

これはソフトウェアやお持ちのハードウェアのサポート契約が
力になってくれると思います。

>仮にこの操作を実行できたとして、
>その次に行うべきは、美文書付属CD-Rのインストールでしょうか。
>それとも、先ほど失敗したネット上からダウンロードしたものの
>再試行でしょうか。

美文書付属CDです。

理由は、お聞きしたお話のなかで、
既にデスクトップの環境で美文書第六版の環境が
仕上がっていらっしゃる事によります。
何処を変えたら何の影響が出るのかが把握できるまでは、
極力同じ環境にしておいたほうが良いです。

もし最新版を取り入れようとする場合も、
インストールした時に不具合が出なかった環境を用いて
更新するほうが望ましいです。
いな んず への返信

- yata の投稿
いなんずさん、お返事ありがとうございます。

今までいただいたアドバイスをもとにやってみたいと思います。

結果が出次第ここでご報告いたします。

yata への返信

- yata の投稿
いなんずさん、たった今lenovoの方に美文書付属CD-Rのインストールが完了いたしました。

他のパソコンで作っていたテキストを当該パソコンでタイプセットしてみると、当分私には事足りるであろう内容の文章は出力できそうです。

不慣れな私に辛抱強くアドバイスしてくださり本当にありがとうございました。

大方これでよいかと思いますが、最後気になるところを質問させてください。

1)最後、完了ボタンを押す前に、「nkfのインストールに失敗」という表記を見つけたのですが、自分が想定する文書のレベルで今のところ使えているので問題ないかと思いますが、これは放っておいても大丈夫なのでしょうか。

2)pdfの形にファイルを出力するのに必要なソフトが入っていなかったのでダウンロードするつもりですが、そのとき配慮すべき点はありますでしょうか。

3) 2)に少し関係しますが、このときのバージョンは最新版でいいのでしょうか。以前ここで図の挿入を質問させていただいたとき、バージョンが新しすぎても不具合があるという指摘があったので、最新版をインストールし、「CubePDF」を用いてうまく図を挿入していくという方法をとるつもりですが、これで大方問題はありませんでしょうか。

散々教えていただいて恐縮ですが、ご返答いただければ嬉しいです。
yata への返信

- aminophen の投稿
> 1) nkfのインストールに失敗

nkf はたとえば ShiftJIS と UTF-8 というような異なる文字コード(エンコーディング)を
変換するためのツールですから、TeX を使う上で必須というわけではないです。
なので、放っておいても大丈夫だと思います。
(TeX と直接関係するツールではありませんが、美文書はそれを添付している、という
だけです。もし将来、ネットでダウンロードした .tex ファイルが、開いてみると
文字化けした、というようなことが起きたら、そのときに初めて考えれば良いでしょう。
nkf というツールは、それ単独でダウンロードすることも可能ですし。)

> 2) pdf の形にファイルを出力するのに必要なソフト

それは具体的になんのことでしょうか。pdf が出ない、ということは具体的に
「自分が想定する文書のレベルで今のところ使えている」
ときに出力されているのは何者なのでしょうか。

> 3)

これは 2) についての上記の疑問に答えていただくのが先ですね。
aminophen への返信

- yata の投稿
アセトアミノフェンさん、ご返答ございます。

1)については分かりました。自分が出会った場合その時に対応しようと思いいます。

2)についてですが、これは、タイプセットにより生成された「~~~.pdf」ファイルを開く際、Microsoft Edgeを経由してpdfとして閲覧できたので、Acrobat Reader DC をパソコンに入れることで解決できるのではないかと踏んでいますが、互換性の問題(?)などが存在し、落とす前に注意したほうがいい点があればアドバイスいすいただきたいなと思い質問させていただきました。

3)は以前こちらのフォーラムで質問させていただいたExcelで作成した図の挿入でいただいたアドバイスを実行して活用していくつもりでいますが、更新などの話も少し聞いたので、これからもこの方法をとっていてももんだないかということを聞かせていただきたいな、と思って質問させていただきました。
yata への返信

- いな んず の投稿
1)nkfのインストールに失敗

nkfというのは、漢字コードの相互変換をするためのソフトウェアです。
Windowsでお一人で美文書入門のなかのTeXソースを書いていらっしゃる場合は
通常は問題がおきません。
後半の方で漢字コードの話に触れたときに出てきます。

2)pdfの形にファイルを出力するのに必要なソフトが入っていなかった
3)このときのバージョンは最新版でいいのでしょうか。

pLaTeX一式には、PDF出力をする能力があります。
PDF出力については、そのまま美文書入門を読み進めましょう。

nkf - Network Kanji Filter
Copyright 1987, FUJITSU LTD . (I.Ichikawa),2000 S. Kono, COW Copyright 2002-2006 Kono, Furukawa, Naruse, mastodon
いな んず への返信

- yata の投稿
いなんずさん、お答えありがとうございます。

「美文書」を読み進めていきたいと思います。

1)については後半出てきたときや、問題になったときに対処していこうと思います。

美文書を読み進めることが大事なことだということはわかりましたが、

pLaTeX一式には、PDF出力をする能力があります。

とはどういうことでしょうか。pLaTeXは必要なソフトを用いればpdfとして表示できるベースを出力できるという意味でしょうか。

それとも、今後よそから引っ張ってきたpdfファイルをこのパソコンで閲覧するときにはソフトのインストールが必要になるが、pLaTeXで作成したものに関してはpdfとして成り立っている。ゆえにpdf専用のソフトがなくとも問題ない、ということでしょうか。

yata への返信

- いな んず の投稿
  • 「PDF出力をする能力があります」とはどういうことでしょうか
美文書作成入門に入っているプログラムのみを適切に使うことで、
PDF(Portable Document Format)形式の出力を得るように『工夫しても』良い
ということです。

厳密には、TeX(の仲間)を用いる上でPDFファイルの閲覧能力は不要です。

※註1:理論上は不要というだけで、普通はPDFが出力されるように書きますし、
PDFを作るつもりなら普通は
PDFをビュアーで見て
出来栄えを確認します。

読み進めると出てきますが、
TeXの場合、PDFにする前にdvi(DeVice Independent)形式で
閲覧・印刷をすることができます。
実のところPDFにしなくても問題はないのです。

※註2:ただし、dviで閲覧を超えて印刷まで出来るようにする場合、
ソース・dviドライバ・プリンタなどを吟味しつつ正しく設定しないとダメです!
PDFファイルが流通する以前に用いられていたその設定方法は、
第六版の美文書作成入門にはほぼ書かれてはいないはずです。

例えば、pLaTeX→dvipdfmxなどで出来上がったPDF形式のファイルを
画面で閲覧すること無くUSBメモリやSDカードに入れて
PDFファイルの印刷ができるコンビニで実際に印刷した結果をみて、
望むPDF形式のファイルが完成したと確認しても問題ありません。

つまり
  • TeX(の仲間)で組版した場合、PDFファイルを作っても作らなくても良い
  • 出来上がったPDFファイルを応用するのはTeX(の仲間)とは別の問題

敢えてPDFを閲覧しよう、というならばPDFを読めるソフトウェア(PDFビュアー)
たとえばおっしゃるようなAdobe Acrobat Reader DCなどがおすすめではあります。

いな んず への返信

- 北見 けん の投稿
ちょっと横から失礼します。
PDFの「出力」について。

「出力」という言葉を違った意味で使っているために
話が通じていないように見受けました。

yata さんは、「出力」という言葉を、
「pdfの形にファイルを出力する」という具合に
pdfファイルを画面上に「出力(表示)」するという意味で用いていて、
他の方々は、「出力」という言葉を、
「pLaTeX一式には、PDF出力をする能力があり」という具合に
pdfファイルをコンピュータの内部にファイルとして「出力(生成)」するという意味で
用いているようです。

pdfというのは画面に表示された状態の文書を指すよりも、
コンピュータの中にあるPDF形式のファイルを指すのが一般的ですから、
「pdfの形にファイルを出力する」といった場合には
「PDF形式のファイルを生成する」と解釈されるのが普通だと思います。

北見 けん への返信

北見さん、ありがとうございます。先ほどの yata さんのご発言をみて、
同じことを思ったところでした。私は「出力」を
「ファイルを生成する」
の意味で用いています。

2)について
Windows 10 では Microsoft Edge が PDF を表示する能力があるので、
面倒なら敢えて Acrobat Reader DC をインストールする必要はありません
が、逆に言えば、入れて損をするようなツールでもありません。また、
特に「落とす前に注意したほうがいい点」はないんじゃないでしょうか。

3)
私は
「いま入っている環境がまともに動いている(動くようになった)のなら、
無理して新しいものを入れ直さなくてよい」
派です。

- yata の投稿
アセトアミノフェンさん、ご回答ありがとうございます。

北見さんにご指摘いただいたとおりの使い方をしていました。
正しく質問できていなくてすみませんでした。

いただいたご回答をもとに、必要に応じてやっていこうと思います。

ありがとうございました。
北見 けん への返信

- yata の投稿
北見さん、ご指摘ありがとうございます。

私の言葉遣いが間違っていたようです。伝えるのが難しいと思っていたものの核はここだったようです。ご指摘いただきありがとうございました。

言葉の意味の話が出ましたので、もしご覧になっていただけるようなら、次の言葉の意味(ニュアンスでお結構ですので)を教えていただけませんか。

1)組版する(まとまったものを書く?)
2)タイプセットする(出力する?)
3)記述する(命令を書く?)

が私が使いそうな言葉です。どうですか。

それと、

PDF形式のファイルを生成する

というのは、「PDFビュアーを通したとき、よく言われるPDFの形で見ることができるもののベースを作る」という意味でいいんでしょうか。
yata への返信

私の認識は

1)組版する
辞書的には、活字や図を綺麗な形に配置することですよね。だから、TeX の場合も
「命令(=文字ばかり;一次元的なもの)から“紙面”や“画面”(二次元的なもの)を
構成して生み出すこと」、そしてより広い意味にとらえると、その「手段」としての
「platex のような『なんとかtex』というプログラムを実行すること」
を指すではないかと私は思います。

TeX がなかった昔は植字工といわれる職人達が活字(木で出来たブロックみたいなの)
をひとつずつ並べて「版」を「組んで」いたわけです(図工の授業でやる版画のイメージ?)。
それが「組版」の語源ではないかと。
また、TeX 以外にも Adobe InDesign という有料のソフトウェアも、同様に
「コンピュータで組版する」ためのソフトウェアです。これはどちらかというと
TeX のように文字で命令を書き連ねるのではなく、GUI ベースなツールだと思います。

2)タイプセットする
「組版する」と(辞書的にも TeX 的にも)同義です。ただし、主に C 言語などほかの
プログラミング言語を用いる方々に多いと思いますが、「TeX のタイプセット」は
ある意味で「ソースコード(命令)を書いて、それをプログラム(TeX の場合は
“なんとか tex”、C 言語の場合は gcc)を実行し、最終的な成果物
(TeX の場合は PDF/DVI など、C 言語の場合は .exe など)をつくること」
と同じようにも見えるため、「コンパイル」と「タイプセット」を同じ意味に
用いる人もいます。

3)記述する(命令を書く?)
これは辞書的な意味以上の特殊な意味を持たないんじゃないかなあ。

- yata の投稿
アセトアミノフェンさん、お返事ありがとうございます。

組版するという言葉は深い言葉なのですね。ここで聞いてなかったら間違った使い方や解釈をしていました。

タイプセットするというのは、タイプセットボタンを押した後に右にできものが表示されていたので、電気のスイッチをつけるくらいの気持ちで使ていました。組版するという言葉と同じだったのですね。

記述するは、数学の集合論のような厳密で固い言葉だと思っていたので、上のように勝手に解釈していました。

このほかにも自分がわかった気になっていた言葉に気がついたら、
質問するごとに訊ね訊ねやっていこうと思います。

語源まで教えていただきありがとうございました。
いな んず への返信

- yata の投稿
いなんずさん、詳細なお答えありがとうございました。

下で北見さんがおっしゃっている通り、言葉の使い方が私が間違っていたようです。反省いたします。

しかし、TeXというのは奥が深く、ちゃんと扱えばPDFビュアーなどののソフトウェアなしでもやっていけるのですね。

私の場合、PDFビュアーがあったほうが便利そうですので、そのソフトウェアを入れることにしようと思います。

私がもっとよくTeXに通じていれば、余分なソフトを除いたTeXをメインにしたパソコンを一台持てばとても楽しいだろうなと思いました。

素人にも詳しく説明してくださってありがとうございました。
yata への返信

- 和田 智博 の投稿
どうも初めまして、Twadaと申します。
私も最近Lenovo製のPCを購入して奥村先生の美文書のTeXをインストールしようとしているのですが、yataさんと同様のエラーが出てしまい悩んでいます。何分パソコンに疎いもので、どのセキュリティーソフトを停止して解決したのか解説して頂けたらと考えています。
唐突なお願いで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。