¥section系統のすべてのコマンドで表示される英数字をすべて数式中のフォントにしたい

Re: ¥section系統のすべてのコマンドで表示される英数字をすべて数式中のフォントにしたい

- 北見 けん の投稿
返信数: 0
## 追記です
あ、奥村さんからもコメントがありましたね。
太字になると別の意味になってしまうような数学記号については、
見出し中でも太字にしたくない(あるいは逆にその記号だけ太字に
したいのに他も太字になっていると埋もれてしまう)という要望は
ありうるかなと思います。
もしそうなら、質問者の方がそういうことを説明してくれると話が早いのですが。
## 追記ここまで

\documentclass[b5paper]{jarticle}
\usepackage[utf8]{inputenc}
\usepackage[T1]{fontenc}
\usepackage[top=20truemm,bottom=20truemm,left=15truemm,right=15truemm]{geometry}
\usepackage{type1cm}
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
\usepackage[dvipdfmx,svgnames]{xcolor}

\usepackage{fancyhdr}
\pagestyle{fancy}

% ページ上部の罫線を表示しない
\renewcommand{\headrulewidth}{0pt}

% フッターを中央(center)に表示し、内容は
% \thepageを数式モードで囲った出力とする
\cfoot{$\thepage$}

\begin{document}

まず、こちらででっちあげたもともとの表示例を打ち込んでみました。

\section{A}%
「$\rm 1\ A$」$\leftarrow$これが\verb.$\rm 1\ A$.と入力したものです。

ここで、\verb.\section. の定義を変更して、太字にするのをやめてみます。
フォントサイズは大きくてもよいのでしょうか?

\makeatletter
% この時点での \section の定義は次のようになっています。
% この場所に \show\section と書いたときの log ファイルから得たものです。
\long\def\section{\@startsection
{section}{1}%
{\z@ }{1.5\Cvs \@plus .5\Cvs \@minus .2\Cvs }{.5\Cvs \@plus .3\Cvs }%
{\reset@font \Large \bfseries }}
% 次に示すのが \section の改変例です。
% 最後にあるフォント指定のうち、\bfseries を省けば、数式中のフォントと同じに見えるでしょうか?
\long\def\section{\@startsection
{section}{1}%
{\z@ }{1.5\Cvs \@plus .5\Cvs \@minus .2\Cvs }{.5\Cvs \@plus .3\Cvs }%
{\reset@font \Large }}
\makeatother

\section{A}%
「$\rm 1\ A$」$\leftarrow$これが\verb.$\rm 1\ A$.と入力したものです。

見出しのフォントが変わったでしょうか。

ページヘッダにある柱のところは斜体のままですね。
ヘッダのほうは fancyhdr の管轄ですね。

\end{document}