jsclassでのヘッダー調整

jsclassでのヘッダー調整

- ishii akira の投稿
返信数: 4

\documentclass[twocolumn,a4j,11pt,dvipdfmx,report]{jsbook}

\usepackage{fancyhdr}

\usepackage{lastpage}

\pagestyle{fancy}

\topmargin -0.6truein

\textheight 25.5truecm

\textwidth 16.5truecm

として、ヘッダーにページ数と章と節を表示させるため以下のようにしました。

\rhead{\rightmark\hspace{1em}\thepage{}/{}\pageref{lastPage}}

\lhead{\leftmark}

\cfoot{}

\renwecommand{\chaptermark}[1]{\markboth{第\ \thechapter\ 章~#1}{}}

\renwecommand[\sectionmark}[1]{\markright{\thesection\ #1}}

文章の左端とヘッダーのページ数の端の位置が一致しないです。(文章幅を広げたのですが、ヘッダーの幅は広がりません。)

文章の幅を変更したときヘッダー表示もそれに伴って位置を変更するようにするにはどうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします。

ishii akira への返信

Re: jsclassでのヘッダー調整

- TONE Kozaburo の投稿

奥村先生のpLaTeX2e 新ドキュメントクラスのFAQ「jsbook の余白が広すぎます」の項が参考になるでしょう。

書籍では1行の長さが全角40文字を超えないようにしています。 そのため,段組をしないときは,自動的にどちらかの余白が広くなります(美文書シリーズのようなデザインになります)。
これが困るときはプリアンブル(\begin{document} の前)に次のように書いてください。
\setlength{\textwidth}{\fullwidth}
\setlength{\evensidemargin}{\oddsidemargin}
TONE Kozaburo への返信

ご回答ありがとうございます。

\pagestyle{fancy}の前に\texwidth 16.5truecmを書いたら2ページ以降は本文の幅と合うようになりました。

しかし、1ページ目のページ数表示の1は、やはり本文の幅より狭い位置に表示されているようです。

これはどうすればよいでしょうか。

ishii akira への返信

- TONE Kozaburo の投稿
プリアンブルで \textwidth を設定した以降の行で以下を挿入してみてください。

\setlength{\fullwidth}{\textwidth}

奥村先生の jsclasses ではヘッダーの幅は \fullwidth で設定されています。
TONE Kozaburo への返信

教えていただいたようにしましたら、できました。

返事が遅くなって申し訳ありません。

ありがとうございました。

以上