MacTeX 2015上で日本語の太字がヒラギノにならない

MacTeX 2015上で日本語の太字がヒラギノにならない

- Komiya の投稿
返信数: 4
お世話になっております。
添付ファイルのように,MacTeX 2015をインストールしたiMac Late 2013上で
日本語の太字がヒラギノになりません。同じようにMacTeX 2015を
インストールしたつもりのMacBook Airでは太字もヒラギノになるのですが。

環境は
  • OS X El Capitan 10.11.4
  • TeXShop 3.65
です。よろしくお願いします。

Komiya への返信

Re: MacTeX 2015上で日本語の太字がヒラギノにならない

- 奥村 晴彦 の投稿
何を埋め込むかはコマンドで変えられます。

https://texwiki.texjp.org/?TeX%20Live%2FMac

に説明があります。長い説明なので,この中で updmap-sys を検索して読まれるといいと思います。El Capitanなら

sudo updmap-sys --setoption kanjiEmbed hiragino-elcapitan

などです。
奥村 晴彦 への返信

Re: MacTeX 2015上で日本語の太字がヒラギノにならない

- Komiya の投稿
返信ありがとうございます。

sudo updmap-sys --setoption kanjiEmbed hiragino-elcappitan
を実行すると,

updmap: This is updmap, version 1107552857

updmap: using transcript file `/usr/local/share/texmf-var/web2c/updmap.log'

updmap: initial config file is `/usr/local/share/texmf-dist/web2c/updmap.cfg'

updmap: unsupported option kanjiEmbed.

と表示されたのですが,どうすればよいでしょうか。

Komiya への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
あれ,何か古いものが同時にインストールされているんでしょうか?