TeX Live 2016: XeLaTeX + bxjsarticle on Cygwin x64 (Windows 7 x64) で fontspec error: "font-not-found"

Re: TeX Live 2016: XeLaTeX + bxjsarticle on Cygwin x64 (Windows 7 x64) で fontspec error: "font-not-found"

- Ogino Masanori の投稿
返信数: 0
ありがとうございます。`fc-list` でキャッシュの状態を確認しようとしたところ、以前のTeX Liveをセットアップする際にインストールしていたはずのfontconfigが(恐らくsetup.exeの誤操作で)アンインストールされていたことに気付きました。お騒がせしてすみません。

この状況から正常に処理できるようにするまでの手順を探るべくいくつか試したところ、

1. fontconfig をインストール後テスト→失敗
2. `fc-cache -v`でキャッシュを再生成後テスト→失敗
3. `tlmgr update --all --self`でアップデート後テスト→失敗
4. texmf-var/fonts/conf/texlive-fontconfig.confを/etc/fonts/conf.d内にコピーしてから`fc-cache -v`でキャッシュを再生成後テスト→成功

という結果になりました。

今回はTeX Live内のフォントファイルを読み込ませたかったので採用しませんでしたが、リンク先の記事で提案されている手法も4.に思い至る過程で参考になりました。ありがとうございます。