lua(La)TeX(-ja) でのFontに関係するらしい xunicode.sty について

lua(La)TeX(-ja) でのFontに関係するらしい xunicode.sty について

- Murai Tatsuru の投稿
返信数: 2
先日よりWIndows10(64bit?)に
新規でTeX環境をw32tex(32bit版選択でフルインストール)で導入して,
何かと躓いて質問を投げているものです。
MetaPostを面倒無く使いたい
(つまり別にMetaPostのfileを作って処理して画像作って取り込むのが面倒)
のでMePoTeXを導入したかったのですが
pdfLaTeXとの相性が悪いようで,dvioutを今更ながら導入しようとしました。
が,まさかのdvioutがうまく動かない。という状態です。
そこで諦めてluaLaTeX(自宅のiMacではそこそこ快調に使えてます)を
使う事にしようかと模索しています。
そこで質問です。
以下のようなTeXの文書はLuaLaTeXうまく処理できました。
--------------------------------------------------------------------------
\documentclass{ltjsarticle}

\usepackage[fleqn]{amsmath}

\usepackage{amssymb}

\usepackage{luatexja}

\begin{document}

ではいよいよ,{\large lua\LaTeX} を試す。

\begin{align}

a + b = c

\nonumber\end{align}

\end{document}

--------------------------------------------------------------------------
ですが,
\documentclass[lualatex,ja=standard]{bxjsarticle}
としたり,

\usepackage[no-math]{luatexja-preset}

\usepackage[ipa]{luatexja-preset}

を入れてLuaLaTeXで処理しようとすると,

! LaTeX Error: File `xunicode.sty' not found.

というアラート?が出て止まります。

確かにファイル検索をしてもxunicode.styは見当たりません。

ググればCTANにはあるわけですが,

どういうことでしょうか。

つまり,

1.フルインストールであるがluaLaTeXを使う場合は別途導入の必要がある。

2.インストールの際にファイルをダウンロードし損ねている。

(一応TeX-Wikiのw32texの記事で確かめてみているのですが)

この場合は,ダウンロードすべきファイルを教えていただければ幸いです

3.それ以外で何か対処が必要である。

自宅のiMacはTeXLiveだったかで自動更新ですので,

ファイルを落として設定してTeXを導入するのが久しぶり(5年ぶり?)

で困惑しております。

(つまり仕事で使っていたものは5,6年前のTeXで何も更新せずでした。

TeXはよくできたシステムですからそれでほぼ問題なかったわけでした。)

何度も申し訳ありません。

Murai Tatsuru への返信

Re: lua(La)TeX(-ja) でのFontに関係するらしい xunicode.sty について

- aminophen の投稿
最近このフォーラムで報告されているように (forum:1870)
xetex-w32.tar.xz が数日前に破損していたことがあったようです。
当該の xunicode.sty はこのアーカイブの同梱物のように見えますので、
運悪くこれを引き当ててしまったのではないでしょうか。

xunicode.sty「だけ」が足りないのであればこれをパッケージのインストール方法
に従ってそのファイルを CTAN からダウンロードして配置することもできるでしょう。
もし他にも破損の影響で足りなければ、その都度作業するしか無いと思います。
aminophen への返信

Re: lua(La)TeX(-ja) でのFontに関係するらしい xunicode.sty について

- Murai Tatsuru の投稿
ありがとうございます。
何か欠損があったことは目に入っていたのですが...
来週確認してみます。