TeXworks で cid-x.map が読み込まれない

TeXworks で cid-x.map が読み込まれない

- Machida Masahiro の投稿
返信数: 2
Windows7 で TeXインストーラ3 を使って w32tex をインストールし、
C:\w32tex\share\texmfdist\fonts\map\dvipdfmx\base
にある cid-x.map をヒラギノが埋め込まれるように書き換えました。

例えば、hoge.tex をコンパイルしたいとします。
w32texに付属の TeXworks でタイプセットすると、ヒラギノが埋め込まれません。

しかし、cid-x.map を hoge.tex と同じディレクトリに置き、コマンドプロンプトで
$ dvipdfmx -f cid-x.map hoge.dvi
を実行すると、ちゃんとヒラギノが埋め込まれます。

ということは、TeXworks でタイプセットするときに、cid-x.map が読み込まれていないのだと思います。

どうすれば読み込みが可能なのか、ご教示いただると助かります。
よろしくお願いいたします。
Machida Masahiro への返信

Re: TeXworks で cid-x.map が読み込まれない

- aminophen の投稿
とりあえず情報だけ:
W32TeX では 2016/03/12 の変更で、デフォルトで cid-x.map ではなく
kanjix.map を読み込むよう変更されました。
http://w32tex.org/ChangeLog
なので、cid-x.map を読ませたい場合はこれを明示的に指定する必要が
あります。たとえば dvipdfmx -f cid-x.map hoge.dvi とかでしょうか。
Machida Masahiro への返信

Re: TeXworks で cid-x.map が読み込まれない

- aminophen の投稿
それで
>どうすれば読み込みが可能なのか
ですが、まさに TeXworks 側の設定で dvipdfmx に -f cid-x.map を追加
すればよいですね。

設定で ptex2pdf を使っていれば

-l
-ot
-kanji=utf8 $synctexoption
-od
-f cid-x.map
$fullname

とします。これで、dvipdfmx に -f cid-x.map を与えたのと同じ効果が出ます。