上下の添字ができません。

上下の添字ができません。

- DION Emily の投稿
返信数: 15
\sumとか\bigcapとかには\displaystyle\sum\{k=1}^nでΣの上下に添字k=1とnを付記できますよね。

それ以外の場合,例えば\boxtimesの上下に添字を付けたいのですがどうすればいいのでしょうか?

\overset{{}_nC_m}{\underset{\ii=1}{\scalebox{2}[2]{\boxtimes}}}

とすると行の中心からかなり上寄りにずれて出力されてしまいます。
DION Emily への返信

Re: 上下の添字ができません。

- KUROKI Yusuke の投稿
\documentclass{article}
\usepackage{amsmath,amssymb}
\begin{document}
\[
\mathop{\boxtimes}_{x=1}^{n}
\]

\end{document}
KUROKI Yusuke への返信

Re: 上下の添字ができません。

- DION Emily の投稿
有難うございます。

\[ \] は何なのですか? エラーが出てしまいました。
\[\]を取り除いてコンパイルできましたが,右上と右下に添字が出力されました。

\displaystyle\mathop{\scalebox{2}[2]{\boxtimes}}_{i=1}^{{}_nC_m}N^n

という具合に\displaystyleを用いたのですがかなり形が崩れてしまいます。
DION Emily への返信

Re: 上下の添字ができません。

- 阿部 紀行 の投稿
> \[ \] は何なのですか?
これはLaTeXの超基本事項だと思うので,適当に調べてみてください.(黒木さんの「勉強してください」はこの点だと思います.)

> エラーが出てしまいました。
こちらでは黒木さんの提示されたソースはきちんとコンパイルされます.また
> \displaystyle\mathop{\scalebox{2}[2]{\boxtimes}}_{i=1}^{{}_nC_m}N^n
は(たとえ$$で囲もうとも,graphicxやamssymbを\usepackageしようとも)こちらでは通りません.
実際に試した完全なソース(黒木さんが提示しているような\documentclassや\usepackage等もつけたもの)を提示するようにすると,意思疎通がスムーズになります.

-------------------
おそらく試されたソースは次のようなもの(とほぼ同じ)ではないかと思います.
\documentclass[dvipdfmx]{jsarticle}
\usepackage{amssymb}
\usepackage{graphicx}
\begin{document}
\[
\mathop{\scalebox{2}[2]{$\boxtimes$}}_{i=1}^{{}_nC_m}N^n
\]
\end{document}

このあたりが参考になるでしょうか?
https://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/36140.html
DION Emily への返信

Re: 上下の添字ができません。

- 帯田 木偶太 の投稿

\[ \] でエラーが出るという点は謎なままですが‥‥

ひょっとして、「\boxtimes ではサイズが気に入らず 2 倍にしたいのだが、
ベースライン基準で拡大されるとバランスが悪いので、中心軸基準で
拡大したい」ということでしょうか。

それならば次のような感じでどうでしょう。

\documentclass{article}\relax
\usepackage{amssymb,graphicx}\relax
\begin{document}
\[
    x = \mathop{%<br />            \vcenter{\hbox{%<br />                \scalebox{2}{$\boxtimes$}%
            }}
    }_{i=1}^{{}_nC_m}a_i
\]

\end{document}

KUROKI Yusuke への返信

Re: 上下の添字ができません。

- 梅田 宗宏 の投稿

\documentclass{article}

\usepackage{amsmath,amssymb}

\begin{document}

\[

\mathop{\boxtimes}_{x=1}^{n}

\]

\end{document}


と\を付ければ表示されます。

どういうわけか\が表示されなかったようです。

\[と\]は別行立て数式を表す記号です。

\beging{equation*}

...

\end{equation*}

と同じです。



梅田 宗宏 への返信

Re: 上下の添字ができません。

- 奥村 晴彦 の投稿
\[ \] の件,メールで \ が消える可能性があるので,デフォルトのメールのエンコーディングをUTF-8にしてみました。読めなくて困るかたがおられれば戻しますが,どうでしょうか?
奥村 晴彦 への返信

Re: 上下の添字ができません。

- KUROKI Yusuke の投稿
\ がメールで消えなくなりました.こちらの今の環境では文字化けしていません.
KUROKI Yusuke への返信

Re: 上下の添字ができません。

- aminophen の投稿
書き込みフォーマットによって、消えるか消えないかが
異なると思います。いまは Moodle オートフォーマットで
書いてみますね↓
\[ … \]
終わり。
KUROKI Yusuke への返信

Re: 上下の添字ができません。

- KUROKI Yusuke の投稿
という私のメッセージの \ は,メールで確認したときに消えました.

以下テスト:
\ ←行頭で単独
\[ ←行頭で記号が直列
\foo ←行頭でASCII文字が直列
\西暦 ←行頭で日本語が直列
あああ \ ←行中で単独
あああ \[ ←行中で記号が直列
あああ \foo ←行中でASCII文字が直列
あああ \西暦 ←行中で日本語が直列
行末→ あああ\

KUROKI Yusuke への返信

Re: 上下の添字ができません。

- KUROKI Yusuke の投稿
HTMLフォーマット(私はこれ)だと消えるのかもしれませんね.あとはよろしくお願いします.
添付 スクショ.png
KUROKI Yusuke への返信

Re: 上下の添字ができません。

- 奥村 晴彦 の投稿
ご自分の名前のリンクをクリックし,「プロファイルの編集」で「テキスト編集」を「標準のウェブフォームを使用します」にしてください>黒木さん
奥村 晴彦 への返信

Re: 上下の添字ができません。

- KUROKI Yusuke の投稿
そうしてみました.
これで,HTMLフォーマットを選ばなければ,メール配送されたときに 0x5c が飛ばないということですね.

以下テスト:
\ ←行頭で単独
\[ ←行頭で記号が直列
\foo ←行頭でASCII文字が直列
\西暦 ←行頭で日本語が直列
あああ \ ←行中で単独
あああ \[ ←行中で記号が直列
あああ \foo ←行中でASCII文字が直列
あああ \西暦 ←行中で日本語が直列
行末→ あああ\
KUROKI Yusuke への返信

Re: 上下の添字ができません。

- 奥村 晴彦 の投稿
はい,うまく配信されました。
ただ,元質問者さんは

> \[ \] は何なのですか? エラーが出てしまいました。

とちゃんと \ を入れた上でエラーが出たと書いておられるので,LaTeXではなく,plain TeXか何かをお使いなのだろうと推測しました。