dviout「プリンターの用紙サイズ」初期設定の変更

dviout「プリンターの用紙サイズ」初期設定の変更

- kuma sin の投稿
返信数: 4
dvioutの「プリンターの用紙サイズ」の初期設定の変更についての質問です。

dvioutでB4用紙の印刷をする際、

(1) dvioutの画面で「Print」のボタンを押す

(2)「Print」のポップアップメニューで「Setup」のボタンを押す。

(3)「プリンターの設定」の「用紙」,「サイズ」のプルダウンメニューが常に「A4」になっているので「B4」に変更する。

(4)「プリンターの設定」のポップアップメニューで「OK」のボタンを押す。

(5)「Print」のポップアップメニューで「OK」のボタンを押す。

という手順で印刷を行っております。

dviouの「プリンターの設定」の「用紙 サイズ」の初期設定を「A4」から「B4」に変更することは可能でしょうか。
詳しい方、ご教授願います。
kuma sin への返信

Re: dviout「プリンターの用紙サイズ」初期設定の変更

- 飯島 徹 の投稿
次のページの
2. 代表的なトラブルとエラーメッセージ
2.1. 一般的な注意点
パラメータの設定に関する注意
が参考になるのではないかと思います.

Error on dviout
http://akagi.ms.u-tokyo.ac.jp/dvioutQA.html
飯島 徹 への返信

Re: dviout「プリンターの用紙サイズ」初期設定の変更

- 北見 けん の投稿
今回質問されているプリンタの用紙設定については、
飯島さんの紹介なさっている「dviout のパラメータの設定に関する注意」は
該当しないのではないかと思います。

windowsなら、コントロールパネルなどから開ける「プリンターのプロパティ」で
デフォルトの用紙設定を変更すると良いかと思います。
「プリンターのプロパティ」ダイアログのどこかに、「基本設定...」などの名前で
デフォルトの用紙設定が変更できるところがあると思います。

ただ、これを変更すると、
他のソフトウェアから印刷する場合にも影響してしまうかもしれません。
北見 けん への返信

北見 けん様
返信有り難うございました。

windowsコントロールパネルの「プリンターのプロパティ」でB4に設定にすると、dvioutでも用紙のサイズの窓はB4になっていました。

他のソフトウェアとのかねあいについて今後試してみようとおもいます。

とりあえずこれで、印刷を繰り返す際、何度もB4への変更を行わずに済みます。ありがとうございました。
飯島 徹 への返信

飯島 徹様、
返信有り難うございました。
ご紹介のHPにあるように、
Option → Setup Parameters → .....

とたどり、試行を繰り返したのですが、新たに開く時はA4に戻ってしまいます。