rotateを使うと表示文字の真ん中に何かの印が出る

rotateを使うと表示文字の真ん中に何かの印が出る

- ishii akira の投稿
返信数: 2

tikz環境でたとえば、

\draw (3,3) node [rotate=90] {ABC};

と記述し、PDF変換したあとPDF表示するとABCの真ん中に何か印がひょうじされているのですが、これをなくすことはできますか?

図の中で文字列を回転させて表示したいので実行してみたのですが、回転表示はしたのですが、よく見ると何か中心に印が出たので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

ishii akira への返信

Re: rotateを使うと表示文字の真ん中に何かの印が出る

- aminophen の投稿
% test.tex
\documentclass[dvipdfmx]{article}
\usepackage{tikz}
\begin{document}
\begin{tikzpicture}
\draw (3,3) node [rotate=90] {ABC};
\end{tikzpicture}
\end{document}

ptex2pdf -l test 
再現しません。状況がわからないのでスクリーンショットを付けてください。
aminophen への返信

Re: rotateを使うと表示文字の真ん中に何かの印が出る

- ishii akira の投稿

すみません。

\begin{tikzpicture}の横に[->]がついてました。

これをはずしたら、よくなりました。

texの練習をしていて、色々とコピーしたりなどしていて、わからないうちについていたようです。

tikz環境の中ばかり見ていたのでわかりませんでした。

一人で勉強していると単純で見過ごすことも誰か他の方に見ていただくと気がつきます。

ありがとうございました。

以上。