texで中学数学で使う数直線を作りたいです。

texで中学数学で使う数直線を作りたいです。

- ishii akira の投稿
返信数: 4

texでtikzを使って中学数学で使う数直線を作りたいです。直線に目盛りがあって、目盛りの下に-5.-4.・・・、4,5とか数値を表示したものです。

線を引くこと、縦線で目盛りを表示すること、マイナスでない連続した数字を表示することはできます。

マイナスからプラスの連続した数字を目盛りの下に表示することを、どうすればできるのか、よく分かりません。

tikzのマニュアルをみて、試行錯誤して試したのですがどうもうまくできません。

よろしくお願いします。

以上

ishii akira への返信

Re: texで中学数学で使う数直線を作りたいです。

- 若 雲 の投稿
TikZを使うことが目的なのでなければ、中学(高校)数学のためのパッケージであるemathを使うと簡単なのではないでしょうか。

http://emath.a.la9.jp/xdir/bbs/treebbs.cgi?kako=1&log=4613
若 雲 への返信

Re: texで中学数学で使う数直線を作りたいです。

- ishii akira の投稿

ご回答ありがとうございました。

現在ダウンロード環境にないので、TikZで作成しようと思いました。

ダウンロード出来るようになったらemath使ってみようと思います。

以上

ishii akira への返信

Re: texで中学数学で使う数直線を作りたいです。

- 奥村 晴彦 の投稿
\documentclass[dvipdfmx]{jsarticle}
\usepackage{tikz}
\begin{document}

\begin{tikzpicture}
  \draw (-5,0)--(5,0);
  \foreach \x in {-5,...,5} \draw (\x,0)--(\x,-0.2) node[below] { $\x$ };
\end{tikzpicture}

\end{document}
奥村 晴彦 への返信

Re: texで中学数学で使う数直線を作りたいです。

- ishii akira の投稿

ご回答、ありがとうございました。

数直線が出来ました。やはり人に聞くのが一番ですね。

先生のご回答を元に色々と試してみたいと思います。

以上