UpTeX.appを起動出来ません

UpTeX.appを起動出来ません

- 坂本 の投稿
返信数: 4
 私は。MacOSX10.10.5に 美文書第6版のDVDよりインストールしたLaTeXを使っています。TeXShopは3.57です。
今日TeXWikiから導かれたサイトでDrag & DropUpTeX for El Capitan/Yosemite から UpTeX.app をダウンロードし、説明を見ながらUpTeX.appを開こうとしましたが、開きません。Finderで「開く」を選んでも。この際、コンテキストメニューの意味が分かりませんでした。
「UPTeX.app は、開発者が未確認のため開けません」というメッセージが出るばかりです。
その方法、または別の方法がありましたらご指導を御願いします。
坂本 への返信

Re: UpTeX.appを起動出来ません

- aminophen の投稿
この際、コンテキストメニューの意味が分かりませんでした。

Readme.pdf に書いてある「コンテキストメニュー」という用語の意味ですね。
UpTeX.app を右クリックすると出てくるメニューのことです。
「コンテキストメニュー」というのは一般的なコンピュータ用語として
右クリックメニューのことを意味します。
aminophen への返信

- 坂本 の投稿
 ご回答有り難う御座いました。コンテキストメニューの意味が分かり開くことが出来ました。右クリックは使うことがないので一つ勉強になりました。
 ところが、私はとんでもない勘違いをしていたようです。私の意図はTeXLive 2013 を 2015 にしたかったのです。TexWikiの説明は読んだのですが、やはり私には難しいようです。
 初心者の勘違いにご返事頂き有り難う御座いました。
坂本 への返信

- aminophen の投稿
UpTeX.app は TeX Live 2015 の一部である BasicTeX そのもの
(しかも日本語設定済み)ですので、TeX Live 2015 を使いたい
のであればおすすめです。しかし、ちょっと TeXShop とかの
設定を変更しなければなりません。(そこがまだ完了していない
のですよね?)
いま動いている TeX Live 2013 に不満がなければ、特に 2015 に
する必要はありません。2013 を使い続けて全く問題ありません。
aminophen への返信

- 坂本 の投稿
 わけの分からない私に対して、いつも丁寧なご指導有り難うございます。
前回も「環境は枯れるまで変えないのが最も安全な策」と言って頂き安心していました。
その後「いまさら聞けないターミナルの使い方」とかTeXWiki のサイトとかを見て、
欲を出したのがよくなかったと思います。
今使っているパソコンは、前のが全く応答しなくなって買い換えたもので、
いつその事態が起こるかもとの心配もあり、OSのアップを考えましたが、
もう、下手な鉄砲は撃たない方がいいようですね。
返す返すご指導有り難うございました。