HPのYosemite対応美文書対応TeXインストーラがインストールできない

HPのYosemite対応美文書対応TeXインストーラがインストールできない

- 青原 彰子 の投稿
返信数: 18
こちらは、Mac Yosemite10.10.5です。HPのTeXインストーラをマウントして、美文書TeXインストーラをたちあげ、インストーラの画面にかわりますが、パスを参照によって入力しても、パスがないといって、インストールができません。どうしたものでしょうか。お教えくださいませ。

実は、第六版の本を買いまして、第一冊だったので、インストールしてもまったく動かず、Time machineでもとの状態にもどしています。

わけあって、至急のインストールが必要です。よろしくお願いします。
青原 彰子 への返信

Re: HPのYosemite対応美文書対応TeXインストーラがインストールできない

- 奥村 晴彦 の投稿
本についていたDVDをMacに差し込んでありますか?
差し込んであれば,参照で
/Volumes/LaTeX2e美文書作成入門第6版
を指定すれば大丈夫だと思います。
奥村 晴彦 への返信

Re: HPのYosemite対応美文書対応TeXインストーラがインストールできない

- 青原 彰子 の投稿
から、インストールするのですが、DVDが必要なのでしょうか?

第一冊のバグのあるDVDでいいのでしょうか。
青原 彰子 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
はい,古いDVDで大丈夫です(ちなみにバグがあるわけではなく,Yosemiteに対応していないだけです)。
奥村 晴彦 への返信

- 青原 彰子 の投稿
ホームページにあるアドレスで作ったインストーラで、古いDVDをいれてインストールするのですね。

そのあとTeXShopから最新版をダウンロードするのですね。

青原 彰子 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
奥村 晴彦 への返信

- 青原 彰子 の投稿
DVDは入っているのですが、次のようなエラーがきました。

/Volumes/Yosemite対応美文書TeXインストーラ は存在しないか,または指定が正しくありません。
DVDやisoイメージ,またはzipを展開したトップのディレクトリを指定してください。
青原 彰子 への返信

- 青原 彰子 の投稿
まちがえました。
再度とらいします。

青原 彰子 への返信

- 青原 彰子 の投稿
インストール成功とでました。TeXShopダウンロード中です。
Latest TeXShop Version 3です。
奥村 晴彦 への返信

- 青原 彰子 の投稿
ccコマンドのためのツールをインストールします。
青原 彰子 への返信

- Dora TeX の投稿
そこは「今はしない」でスキップして大丈夫です。
Dora TeX への返信

- 青原 彰子 の投稿
インストールしてしまいました。。。。大丈夫でしょうか。
青原 彰子 への返信

- 青原 彰子 の投稿
奥村先生、みなさま

おかげさまで、無事、3年前のソースをコンパイルできました。
しばらくtexをお休みしておりましたが、これから、がんがん使わせていただきます。
ほんとうにありがとうございます。

青原 彰子 への返信

インストールしても大丈夫です。

※後から見た人に向けての補足

tlmgr には,Xcode がインストールされていない環境下で実行すると,Xcode command line tools のインストールが無用に要求されてしまうという不具合があります。
実際には,Xcode のインストールを要求するダイアログは「今はしない」ボタンを押してスキップすれば大丈夫です。もちろんインストールしても問題ありません。

この問題にはこのような回避策が存在します。
青原 彰子 への返信

- KUROKI Yusuke の投稿
何をして,どう失敗したかがいまいちわかりません.

ひとまず言えることは,
サポートページの「Mac:OS X Yosemiteでインストールする際に必ずお読みください」
を参考になさるのがよいと思います.
KUROKI Yusuke への返信

- 青原 彰子 の投稿
https://dl.dropboxusercontent.com/u/5807100/Bibun6instYosemite.dmg

をクリックして、zipアーカイブをダウンロードして、それをクリックして解凍します。
美文書Texインストーラを立ち上げて、

参照を押して、解凍したファイルを選択します。

インストールボタンを押すと、ディレクトリーがないとエラーがでます。

青原 彰子 への返信

その「zipアーカイブ」というのは,美文書第6版の電子版を購入した読者の方が技術評論社さんのサイトからダウンロードできる,付属DVDの内容を収録したzipアーカイブのことを指しています。
書籍版の美文書第6版を購入された方は,書籍の付属DVDを入れてください。