OS X El Caption 環境上でのTexShopのエラー

OS X El Caption 環境上でのTexShopのエラー

- 細井 泉澄 の投稿
返信数: 3
OS X El Caption にアップグレードしたところ、
ファイルをコンパイルする際に
/usr/texbin/ptex2pdf が見つかりません。TeX Live (MacTeX) がインストールされていないか、システムのアップグレードの際に削除された可能性があります。もしそうでしたら奥村先生の TeX Wiki などを参照して TeX Live (MacTeX) を(再)インストールして下さい。あるいは、TeXShop の環境設定パネルでパスが正しく設定されていないかもしれません。
と表示されコンパイルできません。
Tex初心者のため解決方法がわかりません。
TexLiveも再インストールいたしましたが特に変わりませんでした。
インストール前は使用できてました。
対処の方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
細井 泉澄 への返信

Re: OS X El Caption 環境上でのTexShopのエラー

- aminophen の投稿
Yosemite 以前の環境ではじめに TeX をインストールした時、どうやってインストールしたのか書かれていないのですが
> /usr/texbin/ptex2pdf が見つかりません。
というエラーメッセージが表示されているので MacTeX をインストールしていると推測します。

> TexLiveも再インストールいたしましたが特に変わりませんでした。
どうやって再インストールしたのかわかりませんが、MacTeX-2015 以降をインストールすればあとは TeXShop の設定変更で完了します。
「/usr/texbin/ptex2pdf が見つかりません。」というエラーメッセージは TeXShop のプログラムのパス設定が間違っているために出ているものですよ。

> Tex初心者のため解決方法がわかりません。
質問にくる前に TeX Wiki を読みましたか?
TeX Live/Mac - TeX Wiki にはすべての対策法が書かれています。

…などなど、すべてはあなたが引用している
「奥村先生の TeX Wiki などを参照して TeX Live (MacTeX) を(再)インストールして下さい。あるいは、TeXShop の環境設定パネルでパスが正しく設定されていないかもしれません。」
というエラーメッセージを見れば分かることですね。
aminophen への返信

Re: OS X El Caption 環境上でのTexShopのエラー

- 細井 泉澄 の投稿
ご丁寧にありがとうございます。
アセトアミノフェンさんの言う通り、MacTexを利用させていただいております。
またおっしゃる通り、TeX Live/Mac - TeX Wiki といくつかgoogleで調べたところプログラムの環境設定の設定プロファイルをPtexに変更したところ先ほどのエラーは表示されなくなりました。
しかし、前(OS X El Captionをインストールする前)に書いていた文章の数式が全て
Latex Warning: Unused global option(s):
LaTex Warning: Command ¥o invalid in math mode on input line 20.
などが表示され、コンパイルできませんでした。
おそらく、文章中に$¥dot$などが引っかかっているのだと思うのですが、
前回までは変わらずできていたのでなぜエラーとなるのかが分かりません。
とりあえず、もう少しTeX Live/Mac - TeX Wiki で原因を探してみようと思います。
返信ありがとうございました。
細井 泉澄 への返信

- aminophen の投稿
> LaTeX Warning: Unused global option(s)
> LaTeX Warning: Command ¥o invalid in math mode on input line 20.などが表示され
警告しか貼り付けられていませんが、「コンパイルできません」というからには何か
もっと critical な LaTeX Error が出ているのではないでしょうか?
MacTeX の新しいものをインストールして TeX 環境を一新したということは、従来の
パッケージから比べると幾つか変更点があるはずです。TeXShop も設定変更した
わけですから、今までとは違う結果になってもおかしくありません。だから、それが
「El Capitan 特有」だと考えるのではなく、TeX パッケージの仕様変更か TeXShop の
設定を弄ったことに起因すると考えたほうが筋が良いです。
TeX Live/Mac - TeX Wiki を見ても解決しないでしょう:あのページは Mac での
インストールとセットアップの方法だけを解説したところですので。

TeX Wiki の別のページに参考になる情報があるかもしれませんし、警告より深刻な
エラーメッセージを見出して Google 検索すると見つかるかもしれません。
分からなければ、ここにソースとログの両方を丸ごと貼り付けるのも一つの手です。
誰かわかってくれるかもしれませんし、わからないかもしれません。