あべのりさん作のLaTeXCompile・TeXShell2

あべのりさん作のLaTeXCompile・TeXShell2

- 帯田 木偶太 の投稿
返信数: 15

最近、なんと6年半ぶりにW32TeXを更新しました。

で、いわゆる駄目文字(2バイト目が0x5Cであるような全角文字)を含む
ファイル名を適切に処理してくれるようになったのがちょっと嬉しかったり
するのですが…

そうなると、タイプセットのフロントエンドに使っている、あべのりさん作の
LaTeXCompileとTeXShell2がそのようなファイル名に対応していないのが
なんとも悔しいです。

ということで、LaTeXCompile・TeXShell2のバージョンアップに
大いに期待しています。 > あべのりさん(阿部紀行さん)

帯田 木偶太 への返信

Re: あべのりさん作のLaTeXCompile・TeXShell2

- 阿部 紀行 の投稿
とりあえずLaTeXCompileだけ(五年半ぶりに,かな)アップデートしておきました.TeXShell2の方はもう少し手を入れた方がよさそうなのでもう少しお待ちください.
http://www.math.sci.hokudai.ac.jp/~abenori/soft/index.html#LATEXCOMPILE
阿部 紀行 への返信

Re: あべのりさん作のLaTeXCompile・TeXShell2

すみません、LaTeXCompile を実行すると
    ~\latexcompile.exe は有効な Win32 アプリケーションではありません。
というダイアログが表示され、OK ボタンを押すとコマンドラインに
    アクセスが拒否されました。
と表示されて停止してしまいます。

OS は Windows XP Pro SP3 です。

(職場のマシン(Win7 Pro SP1)では期待どおり動作しました。)

帯田 木偶太 への返信

- 阿部 紀行 の投稿
確かにXPでは動かないバイナリが生成されるようになっていました.それとまだダメ文字がまずい部分もあったので,もう少し整理してアップします.
阿部 紀行 への返信

- 阿部 紀行 の投稿
阿部 紀行 への返信

Win XP でも Win 7 でも動作することを確認しました。

ありがとうございました。

ますます愛用させていただこうと思います。

ところで、同じページにある TeX2img 1.6.3 へのリンクが、(readme や
ソースに対するものも含めて)リンク切れになっているようです。

阿部 紀行 への返信

LaTeXCompile について、またお願いしたいことがあります。

所定回数コンパイルしても相互参照が解決しない場合は、
errorlevel を非 0 に設定して終了して欲しいです。

(TeXShell2 においても、そのような場合はダイアログを表示して欲しいかも)

帯田 木偶太 への返信

- 阿部 紀行 の投稿
「最大コンパイル回数に達するまでコンパイルしてもまだ継続が必要と判断された場合」ということでよいですか?それはありかもしれないですね.

阿部 紀行 への返信

帯田 木偶太 への返信

- 阿部 紀行 の投稿
阿部 紀行 への返信

こちらで試したところ、どうも errorlevel が期待したように設定されないようです。

テスト用のバッチファイルと TeX ソースを添付します。

TeX ソース(unresolvable_ref.tex)は、何回コンパイルしても相互参照が
解決されないように記述しています。そしてバッチファイル(test.bat)は、
そのソースを LaTeXCompile でコンパイルし、errorlevel が 1 以上であれば
FAILUREと、そうでなければ SUCCESS と表示するようにしてあります。
手許の環境で test.bat を走らせると、最後に SUCCESS と表示されて
しまいます。

帯田 木偶太 への返信

- 阿部 紀行 の投稿
戻り値は-5なので1以上ではないと判定されているみたいな気がします.よく知らないのですがもしかして「失敗は正」としておくべきなのでしょうか.(符号なし整数扱いだと思っていたのですが,そうでもないのですね…….)
帯田 木偶太 への返信

LaTeXCompile について、また要望というか、気がついたことがありますので、
ご注進です。

ver.0.15 から、未知のオプションは latex にそのまま渡すように
なったようですが、実際には、うまく渡されていないようです。

たとえば、
    latexcompile -shell-escape FILENAME
とした場合、呼び出されるコマンドラインは、
    platex FILENAME -shell-escape
となっています。platex は、ファイル名引数より後の引数は
無視しますので、結果として
    platex FILENAME
と同じことになってしまっています。

帯田 木偶太 への返信

- 阿部 紀行 の投稿
確かにその通りになっていました.オプションを実行ファイル直後に置くように修正しました.
http://www.math.sci.hokudai.ac.jp/~abenori/soft/index.html#LATEXCOMPILE
阿部 紀行 への返信

ありがとうございました。

使っている PC が不調で簡単にしか試せていませんが、
これで随分と便利になったと思います。