cannot open DVI file

cannot open DVI file

- naru kun の投稿
返信数: 8
Macbookのブートキャンプを使って、vistaをいれてそこに乙部厳己氏のpLATEX2ε for WINDOWSをインストールしました。

コンパイルして、guishellaが起動し、dvioutが開いたかと思うと「cannot open DVI file」という表示が出ます。

何が原因なのでしょうか?
naru kun への返信

Re: cannot open DVI file

- 帯田 木偶太 の投稿

残念ながら当方、ご質問に直接答えられる知識を持ち合わせていないのですが、
他の方からなかなか反応が返ってこないようですので、
あえてコメントいたします。

随分と古い Windows 用 TeX を、手間をかけて Mac 上に導入されたようですが、
わざわざ茨の道を選んだようなものだと思います。
Windows 上の TeX(および関連ソフト)で相当の経験のある人なら、
同じものを使い続けるのが楽なこともあるでしょうが、
ご質問の様子からして、そのようなケースとは思えません。

Mac 用の TeX を使うことをお勧めします。

それでも敢えてということなら、問題の切り分けのため、
DVI ファイルが実際に生成されているかどうか確かめるのが
第一歩でしょう。

- naru kun の投稿
アドバイスありがとうございました。
アドバイス通り,奥村晴彦先生の美文書作成入門を購入しインストールしました。
多少、以前使っていたものと違うところがありますが全く問題なく作動しています。
ありがとうございました。

図々しいのですが、もうひとついいでしょうか。
WinShellで半角スペースを入力したときに、みえませんよね。WinShellで表示させることってできますか?

- 奥村 晴彦 の投稿
お買い求めありがとうございます。m(__)m

# pTeXはネットからもダウンロードできたのですが。

> WinShellで半角スペースを入力したときに、みえませんよね。WinShellで表示させることってできますか?

あれ,Macじゃなかったのですか。^^;

メニュー項目になければできないのでしょう。作者にリクエストしたらやってもらえるかもしれません。もっとも,あちらでは全角・半角の区別がないのでスペースを表示する意味はないでしょうけれど。むしろ全角スペースを表示したほうがいいのかもしれません。
奥村 晴彦 への返信

私も困ってます。

- 尾崎 政男 の投稿

RevTex4を使用するために、LATEX2ε美文書作成入門を購入し、最近インスト―ルしたばかりの者です。

実は、私の場合も状況は違いますが、同じようなメッセージが出てきます。

WinnShellでソースファイルを呼び出して、LATEX処理を下後のメッセージは

***.tex - 0 個のエラー, 0 個の警告, 0 個のオーバーフル, 0 個のアンダーフル

となっています。その後、DVI閲覧をクリックすると

Cannot open DVI file

といいてきます。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、解決法を教えて頂けますでしょうか?

尚、Dviout で過去にunix 或いは以前使用していた(ソフトバンク社から

出てたマニュアル本からインスト―ルした)Windows用のlatexで作成した

dviファイルは開くことができます。

尾崎 政男 への返信

Re: 私も困ってます。

- 奥村 晴彦 の投稿
*.logファイルはできていますでしょうか。もしあれば添付してください。

それと,過去に古いLaTeXを利用されていたのですね。その場合は,環境変数を消さないと動かないと思います。本にやりかたが書いてありますし,ネットで調べればたくさん情報がありますので,古い環境変数は確実に消してください。
奥村 晴彦 への返信

Re: 私も困ってます。

- 尾崎 政男 の投稿

お忙しいところ、恐れ入りますが、もう一度質問させて下さい。

家のOSがVistaのPCにインストールしたところ何とかdviファイルはできているようです。しかし、使用頻度の高い職場のXPのPCでの不具合は同じ状態でして、WinShellでlatexをかけたときのログの内容をよく見たところ次のようになっていました。

-------------------------------------------------------------------------------

This is pTeXk, Version 3.141592-p3.1.10 (sjis) (Web2C 7.5.5)
 Source specials enabled.
---! Must increase the hyph_size
(Fatal format file error; I'm stymied)
---------------------------------------------------------------------------------

何かご指摘いただければありがたいです。