TeX Live 環境下でBXjsclsを新しくするお作法

TeX Live 環境下でBXjsclsを新しくするお作法

- FUKUBAYASHI Ippei の投稿
返信数: 4
実のところはBXjsclsに限らず一般論が欲しいのですが。TeX Live でパッケージ管理される時代に「この部品だけ新しくしたい」というときのお作法について,情報源はありますでしょうか。
ここに至る歴史は下記の通りです。
  • pdfpages を使いたくて pdflatex + BXjscls の環境を作ろうとした
  • TeX Live/Debian という素敵なものがあったので入れてみた。TeX の環境をフルで構築するのは何年ぶりだろう……
  • 入れてみたら,BXjsclsのバージョンが古かった(Version 0.3a <2012/05/01>)
  • http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?LaTeX-CJK あたりに「エラーが発生する場合は BXjscls を最新版にアップデート」と超coolに記してあるのでtlmgrという新時代の手順を試す
  • 新しくならない。TeX Live 2013/Debian にはほしいバージョンが収録されていないことに気づく
  • debで入ったTeX Liveを削除し,TeX Live 2015 を別途インストール
  • あれっBXjscls新しくならない
  • CTANに入っているバージョンが 0.3a だった……
BXjsclsだけ新しくする際のお作法を教えてください。

一般論が難しいときは,Ubuntu/trusty(14.04 LTS)を前提にしていただけると助かります。インストール先は /usr/local/texlive/2015/texmf-dist のようです。
よろしくお願いいたします。

[追記]自分で「それらしいな」と思ってやっているのは下記です。これで mktexlsr 後にkpsewhichが拾っているのでよさそうなのですが,パッケージマネージャ的なものとのかかわりがよくわからず気持ち悪いです。
  • システムワイド .../texlive/texmf-local に手作業インストールしてみる
  • パーソナル ~/texmf に手作業インストールしてみる
FUKUBAYASHI Ippei への返信

Re: TeX Live 環境下でBXjsclsを新しくするお作法

- aminophen の投稿
TeX Wiki の「BXjscls」の一番上に、一次配布元として ZR さんご自身のサイトがあります。
こちらが現在の最新版 0.9 へのリンクになっているようです(GitHub にリンクしてある)。

パッケージマネージャ tlmgr が管理するのは texmf-dist 以下だけです。
したがって、texmf-local や ~/texmf はユーザが好きなときに入れて好きなときに消すことができます。
また、texmf-dist に比べてそれらのほうが検索の優先順位が上です。

なので、一般論として TeX Live にパッケージ管理される状態で texmf-dist をユーザがいじるのはよくなくて(こちらは
tlmgr が上書きしうるから)、「ある部品だけ新しくしたい」なら texmf-local や ~/texmf に入れるのが普通です。
TeX のディレクトリ構成がまだ書きかけなんですよね… なかなか時間が取れなくて。
# 早く「ローカルな追加」の説明を書き加えたいのですが。
aminophen への返信

Re: TeX Live 環境下でBXjsclsを新しくするお作法

- Akira Kakuto の投稿
dvipdfmx 用ドライバが TL'15 で新しくなったので,(u)platex
でもちょっとした変更で pdfpages が使用可になります。今著者
にお願いして変更してもらっています。以下のようなものが
スムーズに動いています:

%
% platex
%
\documentclass[12pt]{jsarticle}
\usepackage{pdfpages}
\begin{document}
\includepdf[pages={3,5,7,8}]{foo.pdf}
\end{document}
Akira Kakuto への返信

> 角藤さん

それもまた有用な情報です。ありがとうございます。
(u)platex系とBX系を場面に応じて使い分けられるならその方がよいですね。
aminophen への返信

ありがとうございました。
想像通りではありましたが,有用な情報でした。
(パッケージマネージャーが介在するととたんにカスタマイズがこわくなりますので……)

kpathsea の探索順位をいじくるとか余計なことをしなければ,気楽に試行錯誤ができるというわけですね。