PDF作成時,フォントが変わる

PDF作成時,フォントが変わる

- 匿 名 の投稿
返信数: 4
Winshellを使って文書を作成し,LaTeX,PDFViewでPDFにすると,dviで見たときと少しフォントが違うようなのです.原因が分かる方,おられますでしょうか?Adobe Readerはversion9です.
匿 名 への返信

Re: PDF作成時,フォントが変わる

- 奥村 晴彦 の投稿
どう違うのでしょうか。
日本語のフォントでしたら,Adobe Readerは小塚フォントで表示しようとしますし,dvioutはフォントを選べます(デフォルトではMS明朝/MSゴシック)。
奥村 晴彦 への返信

- 匿 名 の投稿
フォントが変わるというのは,文章がMS明朝以外のフォントで表示されるということです.数式はたぶんComputer Modernだと思います.

小塚フォントというのがよくわかりませんが,Adobe Readerでは日本語はそのフォントで固定なのでしょうか?
匿 名 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
小塚フォントはMSフォントよりデザイン的に優れていると思いますが,どうしてもMSフォントで表示させたいのなら,PDFにMSフォントを埋め込む必要があります。dvipdfmxの設定ファイルを書き直すことによって埋め込めたと思います。

すいません,いま出張中で手元にWindowsがないので,マニュアルを見てお調べください。検索しても出てくると思います。