LyXでhyperrefのオプションに dvipdfmx を指定したい

LyXでhyperrefのオプションに dvipdfmx を指定したい

- N Ayumi の投稿
返信数: 2
LyX 2.1.3を使用しています。
文書 -> 設定 -> 文書クラス でグラフィックドライバに DVIPDFMx を指定しても、
\usepackage[]{hyperref} のオプションに dvipdfmx が指定されていないようで、tpic specials を使用した文書が正しいpdfに変換されません。
tpic specials の円を描くコマンドを使うと、不要な線が現れます。

ファイル -> 書き出し -> LaTeX (pLaTeX) で .tex を出力してみると、graphicx パッケージには正しく dvipdfmx オプションが付いていますが、hyperref には dvipdfmx オプションが付いていません。
どうすれば hyperref にも dvipdfmx オプションを付けることができますか?
N Ayumi への返信

Re: LyXでhyperrefのオプションに dvipdfmx を指定したい

- 前田 一貴 の投稿
LyX での各パッケージのオプション指定法まではわかりませんが,とりあえず…….

オプションの dvipdfmx の指定は \documentclass につけてしまうとよいと思います.
例えば jsarticle をお使いなら

\documentclass[dvipdfmx]{jsarticle}

としておくと,読み込む全ての(dvipdfmx オプションを受け付ける)パッケージに
dvipdfmx オプションが渡されます.
LyX の場合,文書 → 設定 → 文書クラスの Class options のところから追加できるようです.
「任意設定(T):」のところに dvipdfmx と入れます.
前田 一貴 への返信

Re: LyXでhyperrefのオプションに dvipdfmx を指定したい

- N Ayumi の投稿
前田さん

返信いただき、ありがとうございました。
教えていただいた方法で、望んでいた出力が得られました。