タイプセット出来ません

タイプセット出来ません

- hoge mamoru の投稿
返信数: 20
似たような質問がいくつもあって参考にさせてもらいましたがどれをやっても解決しませんでした。

This is ptex2pdf[.lua] version 0.4.

Processing a.tex.

ptex2pdf processing of a.tex fails.


が表示されてタイプセットできません。

latexはこのバージョンがはじめてなので前のパスが残ってるとかではないとおもうんですが・・・


コマンドプロンプトでの起動はできました。



添付 無題.jpg
hoge mamoru への返信

Re: タイプセット出来ません

- KUROKI Yusuke の投稿
> コマンドプロンプトでの起動はできました。


とのことなのですが,それは,


ptex2pdf -l a.tex


をしてみた結果でしょうか?


  • 環境変数がおかしくなっていない
  • ユーザ名が ASCII 文字コード範囲内で収まっている

といったあたりが true だと,深追いしないと原因が見つからない気がします.

KUROKI Yusuke への返信

Re: タイプセット出来ません

- hoge mamoru の投稿
お返事いただいた文字をコマンドプロンプトで打ってみると画像のようになりました。
あまりパソコンにくわしくないので詳細がわかりません、、、

インストール自体があまりうまくできていないのでしょうか。

ちなみにOSはwindows 7 starterです。
hoge mamoru への返信

Re: タイプセット出来ません

- KUROKI Yusuke の投稿
画像を貼り忘れておられるでしょうか,
それとも

This is ptex2pdf[.lua] version 0.4.

Processing a.tex.

ptex2pdf processing of a.tex fails.


と同じメッセージが返ってきたということでしょうか?
KUROKI Yusuke への返信

Re: タイプセット出来ません

- hoge mamoru の投稿
もうしわけありません、画像の貼り忘れです。
1枚目のような返答が返ってきます。

いまもう一度インストールし直してみて気づいたのですが、もしかしてnkfのインストールに失敗、と出ているこれが原因でしょうか、、、(2枚目参照)
添付 無題.jpg
hoge mamoru への返信

Re: タイプセット出来ません

- hoge mamoru の投稿
hoge mamoru への返信

Re: タイプセット出来ません

- Akira Kakuto の投稿
a.tex がカレントディレクトリに存在しない場合,
こちらでも同じになります:

ptex2pdf -l a.tex
This is ptex2pdf[.lua] version 0.6.
Non-existent file: a.tex


なお ptex2pdf は通常の TeX エンジンのように
TEXINPUTS は使用しないようです。(もちろん制御が
TeX エンジンに渡されたら TEXINPUTS が使用されます。)

例えば
ptex2pdf x.tex
でも
This is ptex2pdf[.lua] version 0.6.
Non-existent file: x.tex
と表示します。
Akira Kakuto への返信

Re: タイプセット出来ません

- KUROKI Yusuke の投稿
> a.tex がカレントディレクトリに存在しない場合,

そうですね,そこまで説明していませんでした.
TeXworks が a.tex を保存したディレクトリまで行って(cd コマンドでディレクトリを移動して),
ptex2pdf -l a.tex
をしてみていただけますでしょうか?>hoge mamoru さん

nkfのインストール失敗はほかでも見た気がするのですが,何が原因だったかは覚えていません/追究できていません.
KUROKI Yusuke への返信

Re: タイプセット出来ません

- hoge mamoru の投稿
ほんとですね、ありがとうございます。
ファイルの居場所を指定してあげるとコマンドプロンプトからファイルが開けました。
(texwork起動)

しかしやはりタイプセットをすると先ほどの文が出てきてPDFは表示されません。
hoge mamoru への返信

Re: タイプセット出来ません

- aminophen の投稿
質問者さんから今のところ「どうやって TeX をインストールしたか」のコメントがないのですが、
スクショを見る限り美文書6版ですね。

例のエラーが出た前例は
https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=1146
なので、とりあえずコマンドプロンプトから

echo %PATH% >p.txt

としてできる p.txt を添付してもらうのが先決ですね。

# 指摘されるまで cd でカレントディレクトリに移動していなかったようなので、
# kuroky さんが疑っている環境変数を正しく検証できていないのではと推測。
aminophen への返信

Re: タイプセット出来ません

- KUROKI Yusuke の投稿
> コマンドプロンプトから
> echo %PATH% >p.txt
> としてできる p.txt を添付してもらうのが先決ですね。

古いTeX環境はないとおっしゃっていたので,心配ないかと思っていたのですが,ひとつずつ原因究明していくほかなさそうですね.
hoge mamoruさん,上の依頼を実行していただけますか?
KUROKI Yusuke への返信

Re: タイプセット出来ません

- hoge mamoru の投稿
ウイルスセキュリティ(キングソフト)をきり、
DVD内のインストーラをいったん本体に移してからインストールを実行すると、PDF画面が表示されました。これは成功とみていいのでしょうか・・・

コマンドプロンプトのecho %path% p.txtと打てばいいのでしょうか?
pathはtexファイルの居場所ですよね?
hoge mamoru への返信

Re: タイプセット出来ません

- hoge mamoru の投稿
hoge mamoru への返信

Re: タイプセット出来ません

- aminophen の投稿
>ウイルスセキュリティ(キングソフト)をきり、
>DVD内のインストーラをいったん本体に移してからインストールを実行

どうやらこれで成功したように見えますね。ただ、念のため PATH は確認しましょう。あとあと困ったらいけないので。

>コマンドプロンプトのecho %path% p.txtと打てばいいのでしょうか?
>pathはtexファイルの居場所ですよね?

いえ、PATH という環境変数を取得する、というコマンドを実行してほしいのです。パーセントで挟むと環境変数です。

echo %PATH% >p.txt

を文字通りこのまま入力してください、ということです。
aminophen への返信

Re: タイプセット出来ません

- hoge mamoru の投稿
hoge mamoru への返信

Re: タイプセット出来ません

- KUROKI Yusuke の投稿
依頼内容は,
echo %PATH% > p.txt
を実行することによって生成される p.txt を添付してほしい(> にも意味があります),ということでしたが,このスクリーンショットでも内容は分かるのでよいでしょう.

インストールに成功されたようですね.
Happy TeXing!
hoge mamoru への返信

Re: タイプセット出来ません

- aminophen の投稿
ありがとうございます。見た限りでは問題を起こしそうな部分はありませんね。
ウイルスソフト&DVD の内容コピーで済んだようで(奥村先生のサポートページの範囲内)、安心しました。
無事インストールおめでとうございます。

ちなみに

echo %PATH% >p.txt

と数学でいう「大なり」記号をつけたときにコマンドプロンプトに何も表示されず困ったのかもしれませんが、
それは単に C:\Users\owner という場所に p.txt というファイルを作ってその中に出力しただけです。
それを添付してもらおうと思ったのですが、もう不要ですので削除しておいてください。
aminophen への返信

Re: タイプセット出来ません

- hoge mamoru の投稿
たいへん困っていました。
お忙しい中ご協力頂けて本当に感謝しています。
この先もこのソフトの力をたくさん借りることになると思いますが、精一杯頑張らせて頂きます!
Akira Kakuto への返信

Re: タイプセット出来ません

- KUROKI Yusuke の投稿
> なお ptex2pdf は通常の TeX エンジンのように
> TEXINPUTS は使用しないようです。(もちろん制御が
> TeX エンジンに渡されたら TEXINPUTS が使用されます。)

角藤先生,ありがとうございます.Norbertさんには連絡しまして,GitHubのissueに登録しておいてほしいということだったので,そうしておきました.
KUROKI Yusuke への返信

Re: タイプセット出来ません

- Norbert Preining の投稿
ptex2pdf v0.7に更新しました。今kpathseaでファイルを探しますから、これから大丈夫だと思います。

明日のTeX Live tlpretestのptex2pdfのアップデートで結構です。

TL2014の中に使いたい方は、githubptex2pdfのウエブサイトからダウンロードして下さい。

又不具合があれば、是非githubでissueを開いて下さい!

ノルベルト