最近のMacTeXとuplatex

最近のMacTeXとuplatex

- amano ikumi の投稿
返信数: 3
MacTeX-2014をダウンロードし使っていますが,前までplatexを使っていました.
それがいつの間にかuplatexに変わったため,それ以前のソースの書き換えが必須になってしまいました.
質問は,platexを使うように戻す方法はありませんか.
amano ikumi への返信

Re: 最近のMacTeXとuplatex

- Akira Kakuto の投稿
私は何もわからないのですが,このサイトの
TeXShop/設定
という部分を調べて何とかなりませんか?
Akira Kakuto への返信

Re: 最近のMacTeXとuplatex

- amano ikumi の投稿
正直,全く仕組みがわからなかったのですが...

TeXShop -> Preferences -> Engine

をいじると,何とかなりました.

----------------------------------

ptex2pdfでタイプセットするため以下を参照しました.

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?ptex2pdf

初期設定では

ptex2pdf -u -l -ot "-synctex=1 -file-line-error"

となっていたため,upLaTeXを使っていました.

"-u"を削除し,dviファイルを削除したくないので"-i"を追加して,完了.

ptex2pdf -i -l -ot "-synctex=1 -file-line-error"