画像を省いたPDFを作成したい

画像を省いたPDFを作成したい

- 渡部 浩 の投稿
返信数: 4
美文書作成入門第6版のTeX Live 2013をWindows8.1で使っています。
TeX文書中の画像を挿入せずにPDFを出力できないでしょうか?

メーリングリストでPDF文書を配布する際、画像を埋め込んだままだと添付ファイルのサイズ制限に引っかかってしまうのと、配布用資料のうち文書をレーザープリンター、画像をカラープリンターでまとめて印刷する都合上、図を任意の文字に置換した(できれば参照しやすいようにキャプションの)PDFを作成したいと思っています。ただし、閲覧用として文章中に挿入されたものも必要です。

いちいち”%”で該当部分をくくるのも面倒ですし何かうまい方法がないでしょうか。

妙な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
渡部 浩 への返信

Re: 画像を省いたPDFを作成したい

- 上田 完 の投稿
graphicx を使っているのならば、

\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}

を、

\usepackage[draft]{graphicx}

にする……とか、こういうことを企図されているのでしょうか?
上田 完 への返信

- 渡部 浩 の投稿
解決しました。ありがとうございます。美文書のp.123に書いてありましたね…見落としてました。

二重質問で恐縮ですが、もう一つ質問があります。美文書p.124の
\documentclass[draft]{jsarticle} %他の部分はドラフトモードで
\usepackage{dvipdfmx,final}{graphicx} %図はちゃんと表示する
とありますが、ドラフトモードの「他の部分」とはどこのことでしょうか?

図の差し替え以外特に変わりはないようなのですが、違いは何なのでしょうか?
渡部 浩 への返信

- 帯田 木偶太 の投稿

overfull になった水平ボックスの右横に黒い四角が出力されるようになります。

a\mbox{\hspace{\linewidth}}b なんてことをしてみると確認できるでしょう。