TeXmaker4.4.1での文字入力エラー

TeXmaker4.4.1での文字入力エラー

- 若松 久仁光 の投稿
返信数: 5
久し振りにTeXMakerを使用してLuaLaTeXを試した所
日本語での入力「い」が「i」と成ってしまいます。

「yi」とタイプすると「い」と表示されますが、
現在使用しているMacUIM SKKは他のアプリ
Emacs24.3, SublimeText 2 SublimeText 3 ,
TeXShop(ver3.48.1), TeXworks(0.4.4 r1004)
いずれも正常に「おわり」とタイプすれば「おわり」と成ります。

TeXMakerでも「おわり」は正常ですが、
例えば
「入力しない」と書く時、此方の文字は
TeXMakerでは「しなi」と表示されます。

現在の環境はMacOSX10.7.5 TeXLive2014を使用しての
MacUIM SKK(j) TeXMaker Editor使用フォント(Ricty)です。

矢張り「yi」と入力しないと「い」が出力されない事に
少々不便を感じています。

良いアドバイスをお待ちしております。
宜くお願い致します。若松久仁光拝

追伸
 それとも
Qt アプリケーションの方でのバグと言う事なのでしょうか?
若松 久仁光 への返信

Re: TeXmaker4.4.1での文字入力エラー

- KUROKI Yusuke の投稿
ldd コマンドで依存ライブラリを調べて,依存しているQtのバージョンが異なるかどうか確かめるのがよいでしょうかね? TeXworks と比較したらよいでしょう.
KUROKI Yusuke への返信

Kuroki Yusuke様アドバイス有難う御座います。

ご指摘の「依存ライブラリを調べる」と言う意味も
「lddコマンド」に就ても、小生不如意なので調べておりました。
lddコマンドは、
矢張りMacでは使えないので検索方法等探しておりましたので
御礼の返事が遅れてしまいました。お許し下さい。

$otool -L を使用して依存ライブラリが探せる所まで 理解したのですが、
何の絶対パスを探したら良いか不明で、仕方無くアプリそのものの情報を
調べた所、以下の違いが判りました。

1. TeXMaker4.4.1Qt 5.2.1(Poppler0.26.5)

2. TeXMaker4.4.1Qt 4.7.2(Poppler0.22.5)

3. TeXMaker4.3 (compiled with Qt 4.7.2 and Poppler 0.22.5)

1〜3のQtのバージョン違いでも、OSX10.7に別途インストールして試しましたが、

「」が[]に成る。「い」が「i」、「う」が「u」の儘で表示される!と言った

同様の本文での、文字入力問題は発生しました!!

4. TeXWorks 0.4.4r.1004 : Qt4.8.1

同系統のQtを使っている(Qt4.7とQt4.8の違いは良く判りませんが)

TeXworks 0.4.4r1004のみ

普段通りに本文を表示してくれています。

TeXmakerを使用する際に、文字入力が上手く行かない物を

予め、Keyboard Maestroに登録する方法も実験しましたが、

入力の手間が今ひとつ、しっくり来ません。

従いまして、LuaLaTeXを同じアプリから試したいと思った「TeXmaker」でしたが、

TeXShopでも十分に使用出来ていますので、此方でLuaLaTeXを使う様にします。

TeXworksでLuaLaTeXのコンパイル設定も試みましたが上手く行きませんでした。

音楽家なので仏独の文章を一緒に使う事も多いので「TeXworks」はMacの入力でそのまま問題無く、使用できる環境ですので、さらに「TeXworks」でLuaLaTeXが実行出来ると有り難いのですが。時間が許せば、再挑戦してみたいと思います。

普段使いの「Emacs24.3」と「SublimeText3」でLaTeX文を継続します。

何か別の良い方法等御座いましたら、再度アドバイス頂ければ幸甚です。

色々有り難う御座います。若松久仁光拝

若松 久仁光 への返信

- KUROKI Yusuke の投稿
Texmaker で MacUIM/SKK を使ったときに,未確定領域の最後の文字がかなにならないといった問題は,Qt のバージョンに依るエラーということではないようですね.TeXworks は QTextEdit, Texmaker は QPlainTextEdit を継承しているという違いはありますが,この先は同じ環境を用意してデバッグでもしないと深追いできなさそうで,私にはお手上げです.もし気になるようでしたら,Texmaker での現象を説明して,QTextEdit と QPlainTextEdit の素の状態で,問題が再現するかをどなたかに試してもらうという手があるかと思います.

一方,Texmaker の問題とは独立に,TeXworks をうまく設定できない問題に関してはアドバイスできることもあるかもしれません.設定画面のスクリーンショットなどを張っていただいて,説明していただくのがよいと思います.
KUROKI Yusuke への返信

KUROKI Yusuke様

色々有難う御座います。

他の自分の環境OSX10.6.8でのTeXMaker3.4.1でも

同様の文字入力の際の「、」「。」が英数の「,」「.」に変換さます。

以前は「MacUIM SKK」では無く「ATOK2010」を使い、入力は「かな入力」を

実行していたのでTeXMaker3での振舞いには気付きませんでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Uim によると、「uimはGTK+とQtのimmoduleで両者をサポートしている。又http://sourceforge.jp/projects/macuim/ には「MacUIMは、uimでMac OS Xのインプットメソッドを実装するものです。
Mac OS Xの通常アプリケーションでuim対応のインプットメソッドが使用できるようになります。」と有り、今回のQtを搭載しているTeXmakerとTeXworksとの相性は悪くない筈である。と言う事が判っても何かすっきりしません。

ATOK2010等での「ローマ字」入力の一覧には有りませんでしたが、

以前のATOKの「ローマ字」入力の一覧には、「い」を「yi」で入力する事も出来る様な

書き込みも存在していました。「う」も「wu」と入力すると「う」に変換され、表示が

正しく成ります。

一番気に成っている事は「。」(句点)「、」(読点)等の「.」と「,」に自動的に

変換されている現象です。

Emacs24.3等の場合YaTeXを使用していますが、其の際に「句読点」を

英数の「.」「,」にする設定は書き込んでいないので、バックランドで、

何等かのコマンドが実行されて「英数の句読点」に変換される事は無いと考えています。

可能性としては、FKBN91ML/JB2 Majestouch2 英語キーボード 91キーをマックで使用しおていますので、一部「KeyRemap4MacBook」を使ってキーの挙動を変更しています。最新のKarabinerは走ら無い0SX10.7と0SX10.6.8の環境ですので、此の辺も問題を抱えているか?

その後の報告と

先ずは御礼まで。若松久仁光拝

若松 久仁光 への返信

その後、文字表示について、他の可能性を試してみました。
OSX10.6.8 TexMaker 3.4.1でATOK2010での入力を試してみた。
同じように、【ローマ字】での入力だが、一連の文字列として認識されるのか?
「i」と言うアルファベットは出力されない。
「i」と言う末尾の文字が何故変換の対象に成らないのか?

ATOKでのプログラム上の認識され具合の相違?

「Li」(タイプされたローマ字)→「i」 SKK-UIM-JISYOを調べたが、
「i」で「い」に変換されそうな登録記録には成っていなかった。
以前間違いの入力がうっかり登録された事は無いと判断している。

い「i」い「yi」う「u」う「wu」え「」い「」→想像した事。

先頭に「L」が挿入されたと勘違いして「い」→「i」となったとも考えられない。

結局、日本語入力としての「MacUIM SKK」側の問題かと考えます。

今の所、他の日本語入力ツールは試していないので、決定打とは

申せませんが、「SKK」周辺での不都合、又は「相性」と

言う事しょうか?

手続きの順番を誤った様に感じております。

KUROKI様には、色々貴重なお時間を裂いて頂き

感謝申し上げます。 若松久仁光拝