画像の挿入

画像の挿入

- kato hideki の投稿
返信数: 2
初めまして。初めてこのフォーラムを使用させていただきます。
なにか不都合がありましたらお知らせください。
今回の質問は画像の挿入についてです。
簡単なサンプルとして下記のそうなソースを作りました。

%*************************************
¥documentclass[14pt]{jsarticle}
¥begin{document}
図の配置

¥includegraphics[width=200mm,height=100mm,clip]{./test.bmp}
¥end{document}
%****************************************
コンパイルすると5行目でエラーが発生します。
エラーメッセージを添付したいのですが、コピーできないので
最後の方だけ書きます。

!Underfined control sequence
1.5 ¥include・・・・・・

test.bmpはソースと同じフォルダに置いています。念のために添付します。すごく基本的な問題だと思うのですが、図の挿入については初めての経験なので、よろしくお願いします。
kato hideki への返信

Re: 画像の挿入

- 匿 名 の投稿
とりあえず何らかの入門書を通読してはいかがですか?
「画像の貼り込みに用いる \includegraphics というコマンドは
graphicx(あるいは graphics)パッケージで提供される」
なんてことはこのコマンドに言及している入門書には
書いてあるはずです.

また,bmp ファイルを用いるのであれば,
・bb ファイルの用意(あるいは \includegraphics コマンドへの
  bb オプションの指定)
・適切な dviware の選択(bmp 形式の画像に対応しているものは限られます)
もお忘れなく(やはり,画像の取り扱いについて書いてある
入門書の大半には載っているはずです).

# あと,解決法がわからない問題に対して「難しい」と
# 思うのならわかりますが
# >すごく基本的な問題だと思うのですが、
# などという判断をなさるのは何故なのでしょうね?
# 念のため注意しますが,(今回はたまたま本当に
# 「入門書レベル」のことでしたが)初心者の質問が
# いつでも基本的なことであるとは限りません.
匿 名 への返信

Re: 画像の挿入

- kato hideki の投稿
ご助言ありがとうございます。
奥村先生の「LaTEX2e美文書入門」のグラフイックに関するページを熟読しました。おっしゃる通り丁寧な解説が書かれてありました。
使っているのがMacなので、jpgを読みこむことにしました。
%************************************
¥documentclass[14pt]{jsarticle}
¥usepackage[dvipdfm]{graphicx}
¥begin{document}
図の配置

¥includegraphics[width=50mm,bb=0 0 411 213]{test.jpg}
¥end{document}
%***************************************
で解決しました。
改めてありがとうございます。