一部のepsファイルがdvioutに表示されないです

一部のepsファイルがdvioutに表示されないです

- ra sc の投稿
返信数: 8
ra sc への返信

Re: 一部のepsファイルがdvioutに表示されないです

- 匿 名 の投稿
考えられる可能性は、ひとつは、(経験的に)MATLABの出力するEPSはTeXに取り込むときにおかしなことになる場合があること(= EPS自体が不正)と、もうひとつは使用しているパッケージがグチャグチャであるためです。

TeX Wiki: TeX 入門 - 図表
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?TeX%E5%85%A5%E9%96%80%2F%E5%9B%B3%E8%A1%A8

などを参考に、本当に必要なパッケージだけ読み込むようにしてください。
ra sc への返信

Re: 一部のepsファイルがdvioutに表示されないです

- 奥村 晴彦 の投稿
TeXで扱えるEPSかどうかはGhostscriptで開けるかどうかでも調べられそうです(TeXはGhostscriptでEPSを処理するので)。
奥村 晴彦 への返信

- ra sc の投稿

早速のアドバイスありがとうございます。

ghostscript7.07にepsファイルをドラッグアンドドロップしたところ

画像が表示されませんでした。

ただ、中にはghostscriptで見れないが、dvioutでは見れるものもあります。

(tiger.eps等はghostscriptとdvioutで見ることができます)

このような場合はファイル形式を変えれば(たとえば.png,.jpg)

見られるようになるのでしょうか。

また、パッケージも減らしたのですが症状は改善されませんでした。

他に何かアドバイスを頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

ra sc への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
> ただ、中にはghostscriptで見れないが、dvioutでは見れるものもあります。

そういう場合があるというのは本当みたいですが,dvioutはGhostscriptで画像を表示しているので,それはそれで不思議な現象です。オプションの違いが効いているのでしょうか。

PNGやJPEGならdviout+Susieプラグインで問題ないでしょうし,いずれにしても最終産物は最近はdviではなくPDFでしょうから,dvipdfmxを使えばPNGやJPEGはネイティブに対応しています。
奥村 晴彦 への返信

- ra sc の投稿

素早いアドバイスを頂いたのに返信が遅くなり大変申し訳ありません。

アドバイス頂き気づいたのですが、dvipdfmxがうまく機能していないことがわかりました。

以下のようなテストケースをdvipdfmxでpdfに変換しようとしたのですが、

エラーが表示されてしまいました。

どのような原因が考えられるのかアドバイスを頂けないでしょうか。

\documentclass{jarticle}
\begin{document}
 test
\end{document}

エラー表示内容

test.tex(101): エラー: ! Illegal unit of measure (pt inserted).
test.tex(101): エラー: ! LaTeX Error: Missing \begin{document}.
test.tex(101): Overfull \hbox (12.66667pt too wide) in paragraph at lines 101--289
logファイルをみると、フォントの設定が悪いのかと考えているのですが、

どのように修正したらよいのかがわかりません。

基本的な質問で申し訳ありませんが、再度アドバイスを頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします

ra sc への返信

- 匿 名 の投稿
そこで出ているエラーはLaTeXのもので、dvipdfmxのエラーではないですよね。
おそらくWinShellを使っていて、設定に問題があるのでしょう。ログを見れば、pdftexで処理されていることがわかります。pdftexは日本語(と日本語用のクラスファイル)には対応していません。「LaTeXを実行するボタン」と思っているボタンの設定が間違っているのでしょう。日本語(と日本語用のクラスファイル)を使うにはplatexでコンパイルする必要があります。

TeX WikiのWinShellの項目
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?WinShell3
を参考に正しく設定してみてください。
匿 名 への返信

- ra sc の投稿

アドバイスありがとうございました。dvipdfmxの件は解決いたしました。

ただ、本題のepsはpdfにしてみると以下のようなエラーがlogファイルに書かれています。

どのような意味なのかアドバイス頂ければ幸いです。

Overfull \hbox (636.59999pt too wide) in paragraph at lines 6--7

また、jpgやpngにしてやってみると、下記のようなエラーが表示されてしまいます。

! LaTeX Error: File `untitled.bb' not found.

See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.
Type  H <return>  for immediate help.
 ...                                             

l.6 ^^I^^I\includegraphics{untitled.png}

logファイルをそれぞれ添付いたします。

頼ってばかりで大変申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂ければと思います。

また、ソースファイルは以下を用いています。

\documentclass{jarticle}
\usepackage[dvipdfmx]{color,graphicx}
\begin{document}
 \begin{figure}[H]
 \begin{center}
  \includegraphics{untitled.png}
 \end{center}
\end{figure}
\end{document}

ra sc への返信

- 匿 名 の投稿
pngの場合にエラーが出るのは、画像の縦横のサイズを示す“枠”の情報をLaTeXが取得できないからです。jpg, pngなどの画像を挿入する場合、あらかじめその“枠”を記述した .bbファイル(ログに出ているuntitled.bbのような)を作っておく必要があります。

TeX 入門 / 図表
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?TeX%E5%85%A5%E9%96%80%2F%E5%9B%B3%E8%A1%A8
やLaTeXの入門書などの「画像の挿入」に関する部分をよく読んでください。