TeX のアンインストール

TeX のアンインストール

- 坂崎 晃生 の投稿
返信数: 6

美文書作成入門第 6 版付属 TeX Live 2013 をアンインストールしようと

試みたところ,

このアプリはお使いの PC では実行できません

この PC で使用できるアプリのバージョンについては、

ソフトウェア発行者に確認してください。

と表示され TeX のインストールもできなく困りかねています.

解決法を御教示お願いいたします.

OS:Windows8

坂崎 晃生 への返信

Re: TeX のアンインストール

- KUROKI Yusuke の投稿
このアプリはお使いの PC では実行できません」でGoogleさんに聞いてみたのですが,
その現象が起きる理由がよくわかりませんでした.

再インストールができないときにはどんなメッセージが出ているのでしょうか?
KUROKI Yusuke への返信

Re: TeX のアンインストール

- 坂崎 晃生 の投稿
坂崎 晃生 への返信

Re: TeX のアンインストール

- 奥村 晴彦 の投稿
> 行間を詰めるにはどのようにするのでしょうか.

行間というか,多分リッチテキストで書いておられるんですね。

標準テキストにするには,お名前のリンクをクリックし,「プロファイルの編集」で「テキスト編集」を「標準のウェブフォーム」にされるといいと思います。
坂崎 晃生 への返信

Re: TeX のアンインストール

- KUROKI Yusuke の投稿
うーむ,わかりません.
Windows 8+Office ですら,excel.exeがなくなっちゃった!?のようなことがあるらしいので,美文書第6版のサポートページに書いてある,「Windows:古いTeXをインストールした跡が見つかると,...」のようなことがなければ,ほかに疑うべきことが思い浮かびません.
KUROKI Yusuke への返信

Re: TeX のアンインストール

- 坂崎 晃生 の投稿
リフレッシュしました.
しばらく正常に動作していたのですが突然以下のエラーが生じました.

platex.exe - システムエラー
コンピューターにeptex.dllがないため、プログラムを開始できません。
この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。

TeXをもう一度再インストールするしかないのでしょうか.
質問が入れ代わり申し訳ございません.
坂崎 晃生 への返信

Re: TeX のアンインストール

- KUROKI Yusuke の投稿
しばらく正常に使えていたものが,(システムの設定にユーザが意図的に変更を加えなかったのにもかかわらず)急に使えなくなったということであれば,こちらからアドバイスできることはほとんどありません.
再インストールするのが最も手っ取り早いと思います,や,OSまたはハードウェアの不良を疑いましょう,くらいが関の山です.