pdfplatex

pdfplatex

- 匿 名 の投稿
返信数: 3

Texのインストールについて教えてください。
奥村先生のお書きになった「Latex2e,美文書作成入門、改訂5班(2011年3月、第2刷)」を持っており、附属のCDでインストールしております。
Windows 7ですとうまくいくのですが、MacOSX 10.9.2(marverick?)ですとうまく作動しません。TexShopにしろTexWorksにしろ、コンパイル(タイプセット)すると”/usr/local/texlive/p2009/bin/i386-apple-darwin/pdfplatex が見つかりません”が返ってきます。本の指示通りに操作してインストールしたつおりなのですが・・・・。
よろしくお願いします。
匿 名 への返信

Re: pdfplatex

- 奥村 晴彦 の投稿
すみません,よく見たら第5版のことだったのですね。

それなら,ずいぶん昔の本なので,Mavericksでうまくインストールできなくても不思議はないですね。

これで苦労されるよりも,第6版を買っていただくか,あるいはネットから最新のMacTeX
https://tug.org/mactex/
をダウンロードして入れていただくのがいいかと思います。

Macにお詳しいならTeX Live
https://tug.org/texlive/
のほうがおすすめですが,インストールの楽さからいえばMacTeXのほうが楽です。
奥村 晴彦 への返信

Re: pdfplatex

- 匿 名 の投稿
奥村先生

インストールができました。どうもtarコマンドでDVDのボリューム名に
ワイルドカード(*)が使えないようです。
ありがとうございました。

匿 名 への返信

Re: pdfplatex

- 奥村 晴彦 の投稿
あぁそういうことだったんですね。
もっとややこしいことを考えてしまいました。
おかげで第5版のものをMavericksで使えることがわかりました。
ありがとうございます。