dvipdfmx.cfgの書き換え

dvipdfmx.cfgの書き換え

- kossy α の投稿
返信数: 2
Windows7におきまして,2012年頃に構築したTeX環境で,
dvipdfmxによるIPAexフォントの埋め込みを試してみたら,エラーが出ましたので,
最新のdvipdfmxに入れ替えましたところ,IPAexフォントの埋め込みはうまくいったのですが,
今度はEPSファイルの読み込みができなくなってしまいました.
最新のghostscript (9.14)に入れ替えても,結果は変わりませんでした.

いろいろと調べましたところ,rungsがうまく動いてなさそうだったので,dvipdfmx.cfgの

D "rungs -q -dNOPAUSE -dBATCH -dEPSCrop -sDEVICE=pdfwrite -dCompatibilityLevel=%v 
-dAutoFilterGrayImages=false -dAutoFilterColorImages=false -dGrayImageFilter=/FlateEncode 
-dColorImageFilter=/FlateEncode -dUseFlateCompression=true -sOutputFile='%o' -c .setpdfwrite -f '%i' -c quit"

の部分を

D "gswin32c -q -dNOPAUSE -dBATCH -dEPSCrop -sDEVICE=pdfwrite -dCompatibilityLevel=%v 
-dAutoFilterGrayImages=false -dAutoFilterColorImages=false -dGrayImageFilter=/FlateEncode 
-dColorImageFilter=/FlateEncode -dUseFlateCompression=true -sOutputFile='%o' -c .setpdfwrite -f '%i' -c quit"

つまり,rungsをgswin32cに書き変えてあげたら,EPSファイルを読み込めるようになりました.

現在はこれで動いているので問題はなくなったのですが,この書き変えによる副作用など考えられますでしょうか?
考えられる点などございましたら,ご教示願います.
kossy α への返信

Re: dvipdfmx.cfgの書き換え

- Akira Kakuto の投稿
> rungsをgswin32cに書き変えてあげたら,
> EPSファイルを読み込めるようになりました.

それで ok です。副作用はありません。

ghostscript は 9.14 は問題があるので,
9.10 のほうがベターです。
Akira Kakuto への返信

Re: dvipdfmx.cfgの書き換え

- kossy α の投稿
角藤先生,ありがとうございます.

副作用はないようで,ホッとしました.
ghostscriptもダウングレードしてみたいと思います.

重ねて,ありがとうございました.