デーヴァナーガリー文字が表示できない

デーヴァナーガリー文字が表示できない

- 学生 の投稿
返信数: 5
こんにちは。言語学を学んでいる者です。
ヒンディー語を書くためにデーヴァナーガリー文字を表記したいのですが、うまくいきません。

CTANからvrlthuisをダウンロードし、中身をw32texの中のtexmf-localに移しました。
それから秀丸で奥村先生の『美文書作成入門改訂第4版』p.382に載っている例を丸写しし、ファイル名をtest.dnとして保存。
一度ファイルを閉じてから、保存されているフォルダ上でコマンドプロンプトを起動し、devnag testと打ち込み、ファイルtest.texを作りました。
そこまではうまくいくのですが、test.texを開いてタイプセットするとエラーが出ます。

! LaTeX Error: This NFSS system isn't set up properly.

と出て、hを押すと

For encoding scheme U the defaults dn/m/n do not form a valid font shape

と言われます。

何がいけないのでしょうか。また、.dnから.texを作るのにいちいちファイルを閉じたりするのが面倒なのですが、もっと円滑にやる方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
学生 への返信

Re: デーヴァナーガリー文字が表示できない

- Akira Kakuto の投稿
単に中身を texmf-local に移すということではだめなので
インストール法を書いておきます。

velthuis.zip を展開すると

bin
doc
fonts
tex

なるディレクトリがあります。 bin は W32TeX に準備してあるので
不要で捨てます。 doc, fonts, tex は TDS に従っているので
後は簡単で

texmf-local/doc
texmf-local/fonts
texmf-local/tex

となるように配置します。その後必要なら mktexlsr を実行します。
その後

updmap --add dvng.map

というコマンドを実行します。 これでインストール終了です。

texmf-local/doc/generic/velthuis/example.dn
を適当な working directory にコピーしてテストして見ましょう:

devnag example.dn
pdflatex example.tex
pdflatex example.tex

example.pdf

がちゃんとできたでしょうか?

Akira Kakuto への返信

- 学生 の投稿
ご回答ありがとうございます。

ダウンロードしたファイルをすべて消去して最初からやってみているのですが、updmap --add dvng.mapを実行すると

I don't add dvng.map to the configuration file,because I cannot find it.
Working with cm.map...
Working with cmextra.map...

I updated mpost.map.

と出てきます。これで合ってますか?
この状態でファイルをタイプセットすると、また以前のとは違うエラーがでます…

あと、working directoryとは秀丸のことですか?初歩的なことでしたらすみませんが、教えていただけたら嬉しいです。
学生 への返信

> I don't add dvng.map to the configuration
> file,because I cannot find it.

原因は,私の書いたとおりに正しい位置にファイル
を置いていないか,もし置いているとしたら ls-R を
使っているにもかかわらず mktexlsr を忘れていることです。

kpsewhich dvng.map

として位置がちゃんと表示されないとだめです。

working directory とは,
自分が仕事をするための適当なフォルダという意味で
書きました。
Akira Kakuto への返信

- 学生 の投稿
成功しました

velthuisの中身をフォルダーごと移していたのですが、ちゃんと一番奥の細かいファイルだけを指定してtexmf-localの中に入れたらいいだけの話でした...

ありがとうございました。
学生 への返信

> ちゃんと一番奥の細かいファイルだけを指定して
> texmf-localの中に入れたらいいだけの話でした...

成功したということなので,実際に上のようにされたのではない
と思いますが,他の人が誤解されると困るので確認しておきます。
上に書かれたとおりにすると,TDS を破りめちゃくちゃに
なります。先ほど書いたとおり

doc フォルダ, fonts フォルダ, tex フォルダを
フォルダごと texmf-local の直下に置かなければ
いけません:

texmf-local/doc
texmf-local/fonts
texmf-local/tex

おそらくこのようにされたのだと思います。