¥include graphicsでPNG画像が読み込まれません

¥include graphicsでPNG画像が読み込まれません

- 北島 優 の投稿
返信数: 34
昨日に引き続き失礼します.

プリアンプルで¥usepackage[dvipdfmx]{graphicx}を指定して本文中で
¥includegraphics[width=15cm]{Fibonacci.png}
としていますが,画像が読み込まれません.jpgでも試しましたが読み込まれませんでした.

PDFだと読み込まれるのですが,位置が右上になってしまい,命令を書いた場所とは違う場所に出力され,文字の上に重なってしまいます.

できればPDFではなくて画像のまま読みこみたいのですが,どうすれば宜しいでしょうか?

宜しくお願い致します.
北島 優 への返信

Re: ¥include graphicsでPNG画像が読み込まれません

- Akira Kakuto の投稿
$TEXMFLOCAL/web2c/texmf.cnf
というファイルを作成し,中身に次の9行を書いて下さい。

shell_escape_commands = \
bibtex,bibtex8,\
kpsewhich,\
makeindex,\
mpost,\
repstopdf,\
extractbb

%%
Akira Kakuto への返信

Re: ¥include graphicsでPNG画像が読み込まれません

- 奥村 晴彦 の投稿
私の本でインストールされたのであれば,修正済みのはずなんですが。
変ですね。

- 北島 優 の投稿
早々のご回答を有難うございます.

$TEXMFLOCALとは~/TeXLive/texmfの事でしょうか?

奥村先生の書籍に附属のディスクからインストールしましたが,その様なディレクトリはありませんでした.
北島 優 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
> $TEXMFLOCALとは~/TeXLive/texmfの事でしょうか?

いえ,texmf-local という名前のフォルダです。
いま会議中でちょっと確認できませんが,
/Applications/TeXLive/texlive/texmf-local
といった名前のフォルダがなかったでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

- 北島 優 の投稿
/Applications/TexLive
の下にはLibraryディレクトリと
TeX2img.app
TeXShop.app
TeXworks.app
しかありません.

Libraryの下にtexliveディレクトリがありますが,中は2013と言うディレクトリです.

そのディレクトリの下にtexmf.cnfファイルはありますが,texmf-localと言うディレクトリは見つかりません.
北島 優 への返信

ターミナルで

kpsewhich --var-value=TEXMFLOCAL

とすると,パスを表示してくれると思います。

- 北島 優 の投稿
有難うございます.

/Users/Shared/TeXLive/texmf

がパスになっています.このディレクトリにweb2cディレクトリがあったので,そこにtexmf.cnfを入れてみましたが,変化ありませんでした.

念のためにsudo mktexlsrを実行しても変化ありませんでした.
北島 優 への返信

> /Users/Shared/TeXLive/texmf

$TEXMFLOCAL としては,あまり経験のない名前ですが

kpsewhich --all texmf.cnf

として何が表示されるかを教えて下さい。

- 北島 優 の投稿
お世話になります.

/Applications/TeXLive/Library/texlive/2013/texmf.cnf
/Applications/TeXLive/Library/texlive/2013/texmf-dist/web2c/texmf.cnf

の2件が表示されます.
北島 優 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
いいかげんなこをいって,ごめんなさい。
そこじゃなくて 2013 というフォルダのすぐ下に texmf.cnf (追加分)を入れたような気がしますが,なかったでしょうか。

インストーラを作っていただいた方々からのコメントがそのうちいただけるかもしれません。
奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
でもPDFはうまくいくというのも解せませんね。
ファイル名は(大文字・小文字も含め)正しいでしょうね。
奥村 晴彦 への返信

- 北島 優 の投稿
PDFも読みこみはされますが,表示位置がおかしいです.

ファイル名は大文字小文字を含めて間違えてはいません.
奥村 晴彦 への返信

- 北島 優 の投稿
2013の直下にtexmf.cnfがあります.

内容は
% (Public domain.)
% This texmf.cnf file should contain only your personal changes from the
% original texmf.cnf (for example, as chosen in the installer).
%
% That is, if you need to make changes to texmf.cnf, put your custom
% settings in this file, which is .../texlive/YYYY/texmf.cnf, rather than
% the distributed file (which is .../texlive/YYYY/texmf-dist/web2c/texmf.cnf).
% And include *only* your changed values, not a copy of the whole thing!
%
TEXMFLOCAL = /Users/Shared/TeXLive/texmf
TEXMFSYSVAR = /Users/Shared/TeXLive/texmf-var
TEXMFSYSCONFIG = /Users/Shared/TeXLive/texmf-config
TEXMFHOME = ~/TeXLive/texmf
TEXMFVAR = ~/TeXLive/texmf-var
TEXMFCONFIG = ~/TeXLive/texmf-config
shell_escape_commands = \
bibtex,bibtex8,bibtexu,pbibtex,upbibtex,biber,\
kpsewhich,\
makeindex,mendex,texindy,\
mpost,pmpost,upmpost,\
repstopdf,epspdf,extractbb
となっています.
北島 優 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
はい,これですね。
これで問題ないはずなんですが。
奥村 晴彦 への返信

私の思い違いで,混乱を招いてすみません。
texmf.cnf の問題なら, platex の段階で
エラーになるので,texmf.cnf の問題では
なかったですね。すみません。

考えられるのは,Ghostscript コマンドラインと
dvipdfmx.def の整合性だと思います。
(位置ずれ)

> 考えられるのは,Ghostscript コマンドラインと
> dvipdfmx.def の整合性だと思います。
> (位置ずれ)

また間違いを書いてしまいました。忘れて下さい。
pdf, png, jpg については,無間系
です。やはり,古い .xbb の可能性でしょうか?
北島 優 への返信

- Dora TeX の投稿
・PNG画像を \includegraphics しようとしたときに,コンパイルエラーになるのでしょうか,それともコンパイルは通るけれども出力上で白く抜けたりするでしょうか?

・コンパイルエラーになる場合は,そのコンソール出力を貼り付けてください。何か分かるかもしれません。

・PDFの貼り込み位置がずれる場合は,拡張子 .xbb (または .bb)のファイルが既に存在している可能性があります。もしそれが存在していれば削除してください。
Dora TeX への返信

- 北島 優 の投稿
お世話になります.

コンパイルエラーにはなりません.コンパイルは通りますが,出力されたPDF上で白く抜けています.

PDFではなくて,JPEGまたはPNGで貼りたいと思っているのですが無理でしょうか?
北島 優 への返信

- Yamamoto Munehiro "munepi" の投稿
本件の対象となっている LaTeX 文章が 02_C言語におけるポインター.tex であると仮定します。
このLaTeX文章をplatexでtypesetしてからdvipdfmxを用いてPDFを得るためには、dviwareに依存する各パッケージに該当するdviwareに対する適切なドライバオプションを与える必要があります。
このLaTeX文章中で\usepackageをしている colorパッケージに対して、以下の例のようにdvipdfmxオプションを与えて下さいませ。

\documentclass{jarticle}
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
\usepackage[dvipdfmx]{color}
\begin{document}
\begin{center}
\includegraphics{tiger.pdf}
\end{center}
\begin{center}
\includegraphics{tiger.png}
\end{center}
\end{document}

platexがtex -> dviでやっていること(またはできること)、dvipdfmxがdvi -> pdfでやっていること(またはできること)が分かりはじめますと、本件のような問題に遭遇しにくくなるように存じます。
Yamamoto Munehiro "munepi" への返信

- 北島 優 の投稿
有難うございます.

未だ理解が浅く,platexがtex -> dvi,dvipdfmxがdvi -> PDFがやっている/できる事の理解は進んでいません.

colorパッケージですが,現在は使っておりません.(自分でcolor.styを入れるとコンパイルエラーになった為です.)

本件で問題になっているソースと画像を添付させて頂きます.
北島 優 への返信

- Yamamoto Munehiro "munepi" の投稿
> colorパッケージですが,現在は使っておりません.

03 アルゴリズムとデータ構造.texを拝見するかぎり、「\usepackage{color}」の文字列が見えます。

わたくしの手元において、03 アルゴリズムとデータ構造.tex を hoge.tex に別名保存し、以下の変更を加えて、添付するようなhoge.pdfを得ました。

diff -u graphicProblem/hoge.tex\~ graphicProblem/hoge.tex
--- graphicProblem/hoge.tex~ 2014-04-10 08:15:04.000000000 +0900
+++ graphicProblem/hoge.tex 2014-04-10 08:16:44.000000000 +0900
@@ -3,7 +3,7 @@
\usepackage{makeidx}
\usepackage{float}
\usepackage{listings}
- \usepackage{color}
+ \usepackage[dvipdfmx]{color}
\definecolor{mymauve}{rgb}{0.58,0,0.82}
\definecolor{mygreen}{rgb}{0,0.5,0.25}
\lstset{

Diff finished.  Thu Apr 10 08:16:47 2014
Yamamoto Munehiro "munepi" への返信

- 北島 優 の投稿
大変失礼しました.確かにcolor.styは使っていました.

確認不足で申し訳ありません.

また,修正例のご呈示を有難うございます.

ご指導頂いた通りに修正したところ,図を取り込む事ができました.

本当に有難うございます.感謝申し上げます.
北島 優 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
あ,直ったんですね!

ということは,MavericksやX11(XQuartz)は無関係ということでよろしいでしょうか。
北島 優 への返信

- tat tsan の投稿
ファイル名の「ゴ,ズ,デ」が、単独の文字ではなく「コ,ス,テ」に濁点を付した
ものになっています。更にその濁点が、JISX0208 の濁点(U+309B)ではなく、
文字合成用の U+3099 となっています。U+3099は JISX0208 にはありません
ので、pTeXからは和文文字とは認識されません。

濁点を JISX0208 のものにするか、または「ゴ,ズ,デ」を濁点を別にせず単独の
文字にすれば、うまく行くようです。

もちろん color パッケージの option にdvipdfmx をつけるのは前提です。

tat tsan への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
Mac流のUnicode正規化ですね。
これはTeXShopは対応しているので問題ないのではないかと思いました(詳しくはDora TeXさんが解説してくださるでしょう)。
奥村 晴彦 への返信

- tat tsan の投稿
失礼しました。
別プラットフォーム(Linux)でも、Macの正規化は正しく認識されました。

(最初画像が表示されなかったのが再現できない…)
北島 優 への返信

- 北島 優 の投稿
Googleで色々と検索してみましたところ,OS X 10.9 Marvericksにしてから画像が表示されなくなったと言う記述が散見されました.

参考になりますでしょうか?
北島 優 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
> Googleで色々と検索してみましたところ,OS X 10.9 Marvericksにしてから画像が表示されなくなったと言う記述が散見されました.
> 参考になりますでしょうか?

風評というものがどう拡散するかの例として参考になります。 ;-)
私もMavericksにしましたが,まったく問題ありません。
奥村 晴彦 への返信

- 若 雲 の投稿
http://chanomado.blogspot.jp/2014/02/macmarverickstexshop.html

上に、画像が表示されなかったが、X11をインストールして解決した、とあります。

実際どうなのかはMacを持っていないのでわかりませんが。
若 雲 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
え,そういうことですか!
X11/XQuartzの入っていないマシンって身近にないのですぐには追試できませんが,Dora TeXさんどうでしょうか?
(追記:解決したようなのでX11/XQuartzは無関係のようですね)
奥村 晴彦 への返信

- Dora TeX の投稿
考えられる可能性としては,次の問題があり得そうです。

・MacTeX は gs-X11 と gs-noX11 の両方をインストールし,X11がインストールされていれば前者に,そうでなければ後者に対して,/usr/local/bin/gs からシンボリックリンクを張ります。
・10.8 Mountain Lion 以降はOSXにX11環境が標準ではインストールされなくなりましたので,必要ならXQuartzを各自インストールする必要があります。
・10.7 以前でMacTeXをインストールした場合,または10.8 + XQuartz の環境にMacTeXをインストールした場合,gs -> gs-X11 とシンボリックリンクが張られます。
・OS を 10.9 Mavericks にアップデートすると,既存の X11/XQuartz の環境が消されます。
・その結果,「10.7 以前でMacTeXをインストール,または10.8 + XQuartz の環境にMacTeXをインストールした後に,10.9 にアップデート」という手順を経ると,gsが機能しなくなります。その場合,XQuartzをインストールするか,または /usr/local/bin/gs を gs-noX11 へシンボリックリンクの張り直しを行う必要があります。
Dora TeX への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
なるほど! 納得しました。ありがとうございます。
いずれにしても今回のトラブルとは無関係でしたね。
奥村 晴彦 への返信

- 北島 優 の投稿
Googleで検索して,XQuartzをインストールしたら画像が表示されたとの記事が数件あったので,私の環境にはXQuartzがインストールされています.