\NeedsTeXFormat{pLaTeX2e}

\NeedsTeXFormat{pLaTeX2e}

- z p の投稿
返信数: 4
奥村先生の本を長い間に愛用し、純粋のTex利用者です。少し前の本によりインストールされているTexは、あるサイトのTexサンプル(数百行のclassファイルとペア)が、途中しかコンパイルできません。「inserted text $」のメッセージがあちらこちら出ます(例えば、「 a 」を挿入だけでも)。

奥村先生のページによれば、pLaTeX2e も特に問題ないですが、

今日、お勧めのinstall-tl.zipをWebから新たに(Win8.1)インストールしましたが、今度クラスファイルの最初の行 pLaTeX2e をクリアしません。ネットに検索したら、pLaTeX2eのサイトが古いです。締切があり、いろいろな面から解決法を求めています。
z p への返信

Re: \NeedsTeXFormat{pLaTeX2e}

- 奥村 晴彦 の投稿
ありがとうございます。
\NeedsTeXFormat{pLaTeX2e} が出るのは,platexではなくpdflatexなどを間違えて使った場合です。
私の本からインストールされた場合は,TeXworksの左上のところを「pLaTeX(ptex2pdf)」にしていただければplatexが使われます。
奥村 晴彦 への返信

- z p の投稿
奥村先生:

早速のご返事、お礼を申し上げます。
z p への返信

- z p の投稿
奥村先生:

返事をいただいて、ありがとうございます。

結果を報告させます。

今日ネットからインストールされているTexLive、コマンドラインで、plaexは大丈夫でしたが、サンプルのクラスファイルの定義で中止されました。

でも、奥村先生の本からインストールされているもの(今手元に、奥村先生の新しいバーションの本が置いてないので、)、コマンドラインで(サンプルファイルを含む)全部うまくいきました。

(フォーラムはまだ慣れていません、今度うまくいきますかなぁ)