dvioutでの図の表示

dvioutでの図の表示

- 西 人 の投稿
返信数: 2

気になったことがあって質問させていただきます。

winshellでepsファイルの挿入をして、dvioutで表示したのですが、

Failed to make ○○.pbm by the command
C:\Program Files(x86)\gs\gs9.10\bin\gswinc32c.exe @tmp$.@@@

と出されてしまいました。pbmファイルが作られていないのが原因で、環境変数に問題があると調べたら出たのですが、特に問題はありませんでした。

ファイル名を「試験.eps」から「test.eps」みたいに英語に直すと上手く表示されました。
日本語でファイル名を書かなくていいという結論になるのですが、気になるのは、最近TeXを再インストールして、
それ以前(一年くらい前)のファイルを見てみると日本語のファイル名でもpbmファイルが作られて問題なく画像を表示できました。

特別な設定をした記憶がないのですが、何か設定を変更したらいいでしょうか?
TeXはあべのりさんのHPのインストーラーで導入しました。OSはwin7 64bitです
西 人 への返信

Re: dvioutでの図の表示

- Akira Kakuto の投稿
よくわかりませんが,

Error: /ioerror in --run--
Operand stack:
(\216\216\214\261.eps) (r)

となるので,Ghostscript の性質 (仕様?,バグ?, あるいはビルドの際のミス?)
としか言えないと思います。なお
(\216\216\214\261.eps) は (試験.eps) です。
Akira Kakuto への返信

Re: dvioutでの図の表示

- 西 人 の投稿
どうもGhostscriptのバージョンを下げたらdvioutでも問題なく図が表示されました

しかし、バージョンを下げたら今度はPDF化したときに図が表示されなくなりました・・・いちおう環境変数も変更しています