TeXSHopのTypeset時のエラーについて

TeXSHopのTypeset時のエラーについて

- MURAO Hidehiko の投稿
返信数: 3
Mac OS X (ver 10.9.1)に,LaTeX 2ε美文書作成入門(改訂第6版)の付属DVD-ROMからTeXシステム一式をインストールし,TeXShopを使っています.

文章を作成後,Typesetボタンを押して,pdfファイルを作成する際に,エラーが出た後,エラー箇所を修正して,再度Typesetボタンを押すと,エラーが出た箇所と関係のない箇所で止まり,

! Undefined control sequence.
 l.** \new

?

というエラーがでます.
(**は,行番号)

このエラーが出た後は,エラーの原因となっている箇所を修正しても,上記のエラーが繰り返されるばかりです.

現在の対策としては,エラーの原因となっている箇所を修正後,
 .aux, .lof, .log, .toc, .pdf
を削除(ゴミ箱に入れる)し,再度,Typesetボタンを押すと,pdfが作成されます(エラーはでない).

このエラーの原因がわかりません.
私の作成したコマンド等に原因があるのか,TeXShopの問題なのかをお教え下さい.
MURAO Hidehiko への返信

Re: TeXSHopのTypeset時のエラーについて

- 奥村 晴彦 の投稿
TeXShopとは関係なく,よくあることで,何らかの間違いによって
*.auxファイルに変なゴミが入り込んだのだと思います。
具体的には,その*.texファイルを見てみないとわかりませんが。
MURAO Hidehiko への返信

- Dora TeX の投稿
本題から外れますが,サポートページに書かれておりますように,美文書作成入門第6版付属のTeXShop 3.23をMavericksで用いると,ファイルを喪失することがある致命的なバグがありますので,必ず最新のTeXShop 3.26にアップデートしてお使い下さい。

なお,.aux ファイルが壊れたときは,Command + Option + T でコンパイルすると,現状の .aux などのファイルを削除した上でコンパイルできます。
Dora TeX への返信

- MURAO Hidehiko の投稿
コメントありがとうございます.

TeXShopは,Ver.3.26にアップデートしても,現象(エラー修正後に,原因のわからないエラーが出て,コンパイルが通らない)は変わりませんでした.
奥村先生からご指摘頂いたように,TeXShopの問題ではなく,*.auxファイルにゴミが入りこむという事が原因のようです.

Dora Texさんからお教え頂いたように,
 Command + Option + T
でコンパイルすると,エラー修正後に,原因がわからないエラーが出ずに,コンパイルが通るようになりました.
これで,わざわざ,.*auxファイルを削除してからコンパイルし直さなくても済むようになりました.

ありがとうございます.