マクロの格納場所

マクロの格納場所

- 遊 小太郎 の投稿
返信数: 4

第6版から TeX をインストールしました。

付録Bに書いてあるようにディレクトリ構成はこれまでとだいぶ違います。

(質問)マクロファイルはどこに格納したらよいのでしょうか。

僕は emath という数学用のマクロ集を使っていますが,マクロフォルダにはマクロファイルがは何十個もあるし,ソースファイルもいろいろと分類してあるので,マクロをすべてソースファイルと同じディレクトリに入れておく訳にはいきません(これが一番簡単の方法だとp.66に書いてあります)。

詳しくは付録Bということなのでこれをみると,ディレクトリの説明はありますが,具体的にマクロを集めた emath フォルダをどこに置くか,どこかに置いた場合には環境変数をどう書けばよいのかがさっぱりわかりません。

いろいろなところに置いてみましたが,どれも「見つかりません」ばかりでした。見よう見まねで環境変数も追加してみましたがどれも駄目でした。

マクロを入れたフォルダをどこにおいて,どのような作業をすればよいのか具体的に教えてください。

遊 小太郎 への返信

Re: マクロの格納場所

- Akira Kakuto の投稿
Windows でない場合は TEXMFHOME に,Windows の場合 $USERPROFILE
によって問題があるかもしれないので TEXMFLOCAL に

doc/platex/emath/examples
doc/platex/emath/pdfs
tex/platex/emath

なるディレクトリを作成します。
たとえば emathf051107c.zip から得られる
(1) readme.txt を
doc/platex/emath/
にコピーします。
(2) doc/platex/emath/examples
をカレントディレクトリとして doc.zip を展開します。
(3) doc/platex/emath/pdfs
をカレントディレクトリとして pdf.zip を展開します。
(4) tex/platex/emath
をカレントディレクトリとして sty.zip を展開します。

最後に
mktexlsr
なるコマンドを実行します。

Akira Kakuto への返信

- 遊 小太郎 の投稿

ありがとうございました。

Akira Kakuto さんに教えていただいたとおりに格納したらうまくいったようです。前には「emathP がない」という警告が出て止まっていましたが,今回はそれをパスできました。

しかし,その次に「eclarith.sty がない」という警告が出て止まってしまいました。

今回はパソコンを代えたばかりですが,前のパソコンを調べると

\w32tex\share\tefmf\tex\jlatex209\tools

の中に clarith.sty がありました。僕自身がこれを入れた覚えがないのに自然に入っていたものと思います。今回のものにはそれがありません。そのほかにも

\w32\share\texmf\tex\latex

以下にいろいろな sty ファイルが入っていましたが,これ他のスタイルファイル群はどこにあるのでしょうか。

使っているのは Windows7 です。

遊 小太郎 への返信

- 大熊 一弘 の投稿
emath のサポートサイト
の目次
  emath に必要なスタイルファイルなど
から eclarith などの情報を取得できます。
その他,emath に関することは上記サイトに設置してある掲示板でお尋ねください。
大熊 一弘 への返信

- 遊 小太郎 の投稿

Kakutoさん,大熊さん,ありがとうございました。

しかしやはり僕にはよくわからないので第5版のものに戻しました。

お手数をおかけして申し訳ありませんでした。