jsarticle 12ptオプション + TikZ での長さについて

jsarticle 12ptオプション + TikZ での長さについて

- 匿 名 の投稿
返信数: 2
TeXフォーラム,TeX Q and A, TeXWikiをいつも参考にさせていただいています。
いまは,TikZを勉強中です。

jsarticleクラスでは10pt以外を使うと,長さがずれるので,truecm等を利用すればよいのですが,
TikZの長さについてはどうすればよいのでしょうか。
TikZではtruecmはエラーがでます。
12ptのときは,scale=.8333とすればとりあえず良くなりますが,文字サイズオプションを変更するたびに,scaleの数値を変えなければなりません。(図の長さにこだわるならば)
他の方法はあるのでしょうか。

%%%000.tex
%\documentclass{jsarticle} %問題なし
\documentclass[12pt]{jsarticle} %長さが伸びる
%\documentclass{jarticle} %問題なし
%\documentclass[12pt]{jarticle} %問題なし
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
\usepackage{tikz}
\begin{document}
%truecmではエラー
%\begin{tikzpicture}[x=1truecm,y=1truecm]
%12ptのときはscale=.8333とすればok
\begin{tikzpicture}[scale=0.8333]
\draw (0,0) -- (10,0);
\end{tikzpicture}
\end{document}
匿 名 への返信

Re: jsarticle 12ptオプション + TikZ での長さについて

- 奥村 晴彦 の投稿
たとえば

\newlength{\truecm}
\setlength{\truecm}{1truecm}

としておいて \truecm を使うというのはどうでしょう?
奥村 晴彦 への返信

Re: jsarticle 12ptオプション + TikZ での長さについて

- 匿 名 の投稿
ありがとうございます。
\newlengthを使うことは気づきませんでした。
以下で思い通りの出力が得られました。

\documentclass[12pt]{jsarticle}
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
\usepackage{tikz}
\newlength{\truecm}
\setlength{\truecm}{1truecm}
\begin{document}
\noindent
\begin{tikzpicture}[x=1\truecm, y=1\truecm]
\draw (0,0) -- (10,0);
\end{tikzpicture}
\end{document}