インストーラーの初期化に失敗しました。

インストーラーの初期化に失敗しました。

- 四季 映姫 の投稿
返信数: 45
美文書作成入門改訂第6版付録DVDのabtlinst.exeを起動したのですが
『インストーラの初期化に失敗しました.』と表示され、インストールすることが出来ません。どうすれば良いでしょうか。OSはWindows8 64bitです。
四季 映姫 への返信

Re: インストーラーの初期化に失敗しました。

- 奥村 晴彦 の投稿
あれあれ,お二人目ですね。
何が原因なのか調査中です(私のところのWindows 8や編集部のところでは問題なく動いています)。

# 早くWindowsサポート係 出てきてほしい
奥村 晴彦 への返信

- KUROKI Yusuke の投稿
> # 早くWindowsサポート係 出てきてほしい

あ,もしかして呼ばれたでしょうか?
私にも原因がまったくわかりませんで,困りました.インストーラ作者とも
連絡を取りながら原因を調べております.デバッガツールなどでのエラーメッセージ
取得をお願いすることになるかもしれませんが,なにとぞご協力いただければ
幸いです.
四季 映姫 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
もう一人のかたは解決されたようです。

解決法をまとめて,サポートページ
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/bibun6/
に書きました。お試しいただき,ご報告いただければ幸いです。
奥村 晴彦 への返信

- 四季 映姫 の投稿

再起動して他のソフトを起動しない状態でインストーラを実行するDVDの中身を全部HDDにコピーしてからインストーラを実行する両方を試してみましたが同様のメッセージが表示されます。
もう少し別の事を試し、変化があればまた報告させて頂きます。
四季 映姫 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
そうですか,不思議です。
あとはウイルス対策ソフトとの相性とかかなぁ。
奥村 晴彦 への返信

- 四季 映姫 の投稿
windows8.1にアップデートすればインストールすることが出来ました。
迅速な返信ありがとうございました。
四季 映姫 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
ご報告ありがとうございました。
とりあえずよかったです(原因が不明なのは気になりますが)。
奥村 晴彦 への返信

- 鳥居 純一 の投稿
私も同様のエラーが出たのですが,インストールできるようになりました.
  • 電子版を購入したため,サポートサイトから付属DVDのzipファイルをダウンロードし,"D:\Users\Downloads\LaTeX2e美文書作成入門第6版"へ展開→abtlinst.exeを起動→「インストーラーの初期化に失敗しました」となる.
  • "C:\cygwin\home\jtorii\tmp\LaTeX2e美文書作成入門第6版"へディレクトリごと移動→abtlinst.exeを起動→インストール成功
という状況でした.
環境はWindows8 64bit のマシンです.
以上,ご参考まで.
鳥居 純一 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
ご報告ありがとうございます。
D:ドライブからC:ドライブに移動しただけで成功したようですね。

何か考えられることはあるでしょうか>美文書サポートの皆様
奥村 晴彦 への返信

Users と Downloads の間にユーザ名があったと思うのですが,そのユーザ名が悪さ
をしているかはちょっとだけ気になります.

また,Windows で Users(Dociments and Settings)ディレクトリを C: ドライブではない場所に移動する方法もいろいろあるようなので,その方法の違いがどのくらい響くのかもよくわかりません.(私も別ドライブに退避しているのですが,C:\Users からでもアクセスできるようにしています.なので,状況が同じかどうか怪しく,コメントしにくいですl.)
KUROKI Yusuke への返信

- 鳥居 純一 の投稿
いえ,"D:\Users\Downloads\LaTeX2e美文書作成入門第6版"がフルパスです.
また,C:\Users から上記のディレクトリが見えるようにはしていません.
以上です.

鳥居 純一 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
C: D: どちらもNTFSなんですよね?

全然違う話で思い出したのですが,昔,Macのソフトで大小文字を区別するファイルシステムにインストールしたらエラーで動かず,区別しないファイルシステムなら正常に動くものがありました。この件とはまったく違いますが。
鳥居 純一 への返信

- 阿部 紀行 の投稿
c:\texlive\abtlinst_log.txt にログが入っていると思いますが,中身を教えてもらってもよいでしょうか?
阿部 紀行 への返信

- 鳥居 純一 の投稿
はい.このメッセージに添付してみました.
(恐らくはインストールに成功したときのものになると思いますが)

鳥居 純一 への返信

- 阿部 紀行 の投稿
あれ,失敗したときのはないですか?成功したときの上に書かれているかなと思ったのですが.
阿部 紀行 への返信

- 鳥居 純一 の投稿
こちらでは特にログファイルを消すような操作はしていません.
(そもそもその様なログが出力されることすら知りませんでしたので)
行ったことは私の最初の投稿の通り,インストールが成功するまで abtlinst.exe を実行したことだけです.
鳥居 純一 への返信

添付していただいた abtlinst_log.txt は中身の加工はされていませんか?
というのも阿部さんの質問に含まれている意図だと思います.
 のような内容が,添付していただいたファイルの一番上にあるのが標準的なフォーマットのようですので.

>阿部さん
abtlinst*.ini の読込みの途中でエラーが起きても,インストールディレクトリが特定されてログが置かれるんでしたっけ? どの時点でエラーが起きたかを特定したいということも含めて調査できるはずだことですよね.

- 鳥居 純一 の投稿
いいえ,全く加工しておりません.
そういう疑問を排除するためにコピペではなくファイルを添付しました.

また,昨晩の手順で少し説明を省いてしまったことがあるのでもう一度以下に記します.
  • zipファイルをダウンロードし,"D:\Users\Downloads\LaTeX2e美文書作成入門第6版"へ展開→abtlinst.exeを起動→「インストーラーの初期化に失敗しました」
  • サポートページに従って,PC を再起動し他のプログラムが動いていない状態でabtlinst.exeを起動→「インストーラーの初期化に失敗しました」
  • Windows Defender を停止した状態でabtlinst.exeを起動→「インストーラーの初期化に失敗しました」
  • Windows Defender の動作は元("保護された状態")に戻した
  • LaTeX2e美文書作成入門第6版フォルダのプロパティを見ると"読み取り専用"のフラグが立っていたので,なんとなくそこから下のフォルダ・ファイルの読み取り専用フラグをクリアし,abtlinst.exeを起動→「インストーラーの初期化に失敗しました」
  • "C:\cygwin\home\jtorii\tmp\LaTeX2e美文書作成入門第6版"へディレクトリごと移動→abtlinst.exeを起動→インストール成功
という手順でした.
以上です.
鳥居 純一 への返信

- 阿部 紀行 の投稿
ありがとうございます.もう一度ソースを眺めてみたら,確かにあのログが出てくるのが自然なようです.(インストールディレクトリが作成されるまでログが作れない.)
# ミスなのか今の挙動の方がいいのかよくわからないけど.

というわけで手がかりがなくなってしまった……

阿部 紀行 への返信

- 鳥居 純一 の投稿
別のWindows7(64bit)マシンでもインストーラーの初期化に失敗する現象が再現しました.
そして,別の方法で解決しました.
  • zip を解凍する際に,ファイルの文字化けを嫌いWindows Explorerではなくcygwinターミナルからunzipで解凍しました(最初から C: ドライブのディレクトリに解凍)
  •  abtlinst.exeを実行すると,これまでと同様に「インストーラーの初期化に失敗しました」となりました
  • Windows Explorerで C: ドライブ上の別のディレクトリに丸ごとコピーするとインストール開始の確認ダイアログまで進みましたので,先には進まずに一度キャンセル
  • コピー前のファイルとコピー後のファイルを見比べるとパーミッションが異なっていました
  • 元の,cygwinで解凍したディレクトリで find -type f -print0 | xargs -0 chmod go+rx 及び find -type f -print0 | xargs -0 chmod u+x を実行しコピー後のディレクトリと同じになるようパーミッションを付与(ただし全てのファイルを付きあわせてはいませんので完全に同一パーミッションかは未確認です)
  • 元の,cygwinで解凍したディレクトリでabtlinst.exeを実行するとインストールに成功しました.

これまでの報告でzipファイルをcygwin環境で解凍したということに言及していませんでしたので,余計な手間をお掛けしてしまったようです.

以上,ご参考まで
鳥居 純一 への返信

https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=1126
のスレッドで一時期コメントしたことズバリでしたね.
最初のマシンで,D: から C: にエクスプローラ上でコピーしただけでパーミッションが
変更されたとすると不思議な話です.
ですが,最初の解凍時におかしいのが,Cygwinによる解凍が原因だったということで
あれば,その部分は既知の話なので,まあ安心しました.

- 阿部 紀行 の投稿

> 最初のマシンで,D: から C: にエクスプローラ上でコピーしただけでパーミッションが
変更されたとすると不思議な話です.

(Cygwinで見えるパーミションがNTFSのアクセス管理と関係していると仮定しての話ですが)デフォルトでは親フォルダの権限を受け継ぐんだっと思います.適当にググってみましたが,このあたりにあります.

http://support.microsoft.com/kb/310316/en

鳥居 純一 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
なるほど! 納得です。

Cygwinのunzipでパーミッションがおかしくなるというのは既知のことなんでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

「おかしくなる」という表現が正しいのかどうか知りませんが,
http://cygwin.com/ml/cygwin/2012-05/msg00160.html
のようなことは以前から報告されているようです.

- 奥村 晴彦 の投稿
なるほど。パーミッションが保存されないのはzipの仕様上しかたがないわけですね。しかもUNIXのumaskでは666以上にできないので,実行権限がすべて落ちてしまうのですね。Cygwinで展開されることを想定すればtar.gzとかのほうがよいわけですね。

サポートページにちょっと書いておきましたが,ほかの「初期化に失敗しました」も同様に解決できるんでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

umask は mask なので,111 になってると x ビットが立たないのですよね.普通は 022 とかに設定されているので,自然な発想としては rwzr-xr-x や rw-r--r-- でファイルが生成されてほしいところです.しかしなぜか,rwxrwxrwx で生成されたり,r--r--r-- で生成されたりすることがあって,後者(なぜか r--r--r-- で生成される場合)にハマると,tlpkg/tlperl/bin/*.exe や tlpkg/tlperl/bin/*.dll が実行できなくてインストーラが動かないということが起こるようです.

「ほかの『初期化に失敗しました』」でよくあるのは,Windows ディレクトリだけストレージにコピーして実行しようとして texlive-bibun6 がないために(もしくはコピー不足で)失敗するケースでしょう.
四季 映姫 への返信

- 星野 公男 の投稿
私も「美文書作成入門改訂第6版」付録DVDのabtlinstを実行したところ、初期化に失敗と表示され、インストールがうまくいきません。OSは7 professional 64bit です。
「インストールの注意点」に記載されている方法を試してみましたがうまくいかなかったので、Texインストーラ3を試してみました。abtexinstを実行したところやはりエラーで止まってしまいました。ログを見ると【情報ファイルの発見に失敗】となっていました。付録DVDの失敗と同じ原因なのでしょうか
星野 公男 への返信

- 阿部 紀行 の投稿
URLを変更してみても発生しますか?
URLに指定されたところからtexinst***が見つけられなかった場合にこのエラーが発生します.相手がringだと,(なぜだかわからないのですが)見つけられないことがまれにあるようです.
阿部 紀行 への返信

- 星野 公男 の投稿
URLを変更したらうまくいきました。ありがとうございました。
星野 公男 への返信

- 渡部 岳 の投稿
私も美文書作成入門改訂第6版付録DVDのabtlinst.exeを起動したのですが同様の現象が起きています。OSはWindows7 (lenovo ThinkPad E420)です

パソコンに詳しくないのでよく分からないのですが、abtlinst.exeを起動すると、

tlpkg/TeXLive/TLUtils.pm line 2373
TeXLive::TLUtils::setup_programs (w32)failed at
tlpkg/TeXLive?TLUtils.pm line 2375
D:\texlive-bibun6\tlpkg\tlpkg\installer\wget\wget.exe --version failed (status 65280): No such file or directory
Output is:

とでできて、次に『インストーラの初期化に失敗しました.』と表示されます。

実は以前はDVD経由でインストールに成功したのですが、texworksで文章を作成する際に、本通りのコマンドを入力してもerrorがでてきてしまうので、一度アンインストールし、インストールし直そうとした結果こうなっています。
アンインストールした際に、関連すると思われたファイルを大量に削除したためそもそもインストールさえできなくなったのかもしれません。

ややこしいですが、インターネット経由でTexworksをダウンロードしたこともあり、最初はコマンドを入力してpdfを作成することができていたのですが、ある時からなぜかできなくなったため、dvdを購入してインストールしなすことを考えました。
環境変数は確認したところ古いバージョンのものは入っていないと思われます。
渡部 岳 への返信

http://tex.stackexchange.com/questions/139908/problem-installing-tex-live-under-windows-8-resistant-to-past-fixes と似た現象でしょうか.C:\texlive\abtlinst_log.txt のようなファイルに,インストール時に消去したPATHが列挙されていると思うので,まずはPATHを適切に復元していただいて,再度インストールを試していただけませんでしょうか?

- 渡部 岳 の投稿
無知で申し訳ないのですが
C:\texlive\abtlinst_log.txt
のファイルがどこにあるのかわからず、検索しても出てきません。
(もしかしたらTexliveというフォルダを削除した際に一緒に消えたのかもしれないです。)
どうしたらよいでしょうか?
渡部 岳 への返信

> もしかしたらTexliveというフォルダを削除した際に

ということであれば,abtlinst_log.txt も消えてしまっているかもしれませんね.

別のことを試しましょう.
環境変数PATH はどうなっていますか? とくに,
%SystemRoot%
といった文字列は含まれていますか?

- 渡部 岳 の投稿
どうやら含まれていないです。
渡部 岳 への返信

インストーラの不具合にはまり込んでしまったようです.大変申し訳ありません.

ひとまずインストーラが動くようにという点で,
%SystemRoot%\system32
%SystemRoot%\System32\Wbem
の3つのパスを,環境変数PATHに追加していただいて,その後DVDから再度インストールを試していただけますでしょうか?
PATH への追加方法は美文書第6版であれば331-332ページに書いてあります.

# Windows 8系をお持ちのほかの方から,OS初期状態のPATHの情報をいただけると幸いです.どなたかご協力いただけないでしょうか?

- 渡部 岳 の投稿
すみません、見方が間違っていたようで、%SystemRoot%という文字列はたくさんありました。
ただ、
%SystemRoot%\system32
%SystemRoot%\System32\Wbem
をPATHに追加してもインストーラが初期化されませんでした。
(2行目のは元々入っていました。)

- 奥村 晴彦 の投稿
> # Windows 8系をお持ちのほかの方から,OS初期状態のPATHの情報をいただけると幸いです.どなたかご協力いただけないでしょうか?

すみません見落としていました。

初期状態ではありません。Windows 8.1にOffice,美文書,Cygwinをインストールした状態のシステム環境変数Pathです:

C:\Program Files (x86)\ImageMagick-6.8.6-Q16;C:\Program Files (x86)\Intel\iCLS Client\;C:\Program Files\Intel\iCLS Client\;%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;%SYSTEMROOT%\System32\WindowsPowerShell\v1.0\;C:\Program Files\Intel\Intel(R) Management Engine Components\DAL;C:\Program Files\Intel\Intel(R) Management Engine Components\IPT;C:\Program Files (x86)\Intel\Intel(R) Management Engine Components\DAL;C:\Program Files (x86)\Intel\Intel(R) Management Engine Components\IPT;C:\Program Files (x86)\Intel\OpenCL SDK\2.0\bin\x86;C:\Program Files (x86)\Intel\OpenCL SDK\2.0\bin\x64;C:\texlive\2013\bin\win32

うへーっ!
奥村 晴彦 への返信

この大量度合いはlenovoさんの仕業ですかね.
先に貼ったリンク http://tex.stackexchange.com/questions/139908/problem-installing-tex-live-under-windows-8-resistant-to-past-fixes
http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_8-system/what-are-the-original-path-environment-variables/cbbd9221-4548-4f11-af7f-0ff8b3328e5d?msgId=133b7b17-f58b-4ce0-9373-087f96a62640 というリンクがあって,ここに初期設定の Windows 8のPATHがありますね(ということに今気づきました.奥村先生,お手間をお掛けしてすみません).このPATHを復元したらどうでしょうか?

https://www.tug.org/pipermail/tex-live/2013-October/034315.html
https://www.tug.org/pipermail/tex-live/2013-October/034318.html から辿れるスレッドでも,結局のところWindows 8の初期設定のPATHをきちんと復元して追加したら,“wget がどうの”というエラーはなくなってインストールできるようになった,と書いてありますよね.

渡部 岳 への返信

- 阿部 紀行 の投稿
わきからすみません.
エラーの出ている
D:\texlive-bibun6\tlpkg\tlpkg\installer\wget\wget.exe --version
を直接実行してみるとどうなるんでしょう?
阿部 紀行 への返信

- 渡部 岳 の投稿
コマンドプロンプトの画面が出てきて
wget: missing URL
Usage:wget [OPTION]... [URL]...
Try 'wget --help' for more options

と表示された後その画面が消えました。
それ以外は変化なしです。
渡部 岳 への返信

- 阿部 紀行 の投稿
ありがとうございます.上ではファイルがないと言っているように見えるのに,なんだか不思議ですね.

後はHDDに全部コピーして試してもらうくらいでしょうか…….
阿部 紀行 への返信

- 渡部 岳 の投稿
Cドライブにコピーして、そこからインストールしたらできました。
迅速に質問に答えていただきありがとうございました。