dvipsでのフォントに関するエラー

dvipsでのフォントに関するエラー

- 匿 名 の投稿
返信数: 4
dviファイルをpsファイルに変換しようと思い、
dvips test.dvi
とコマンドプロンプトで打ち込んだところ、以下のようなエラー?が出力され、psファイルは作成されませんでした。

kpathsea: Running mktexpk --mfmode ljfour --bdpi 600 --mag 1+0/600 --dpi 600 min10
mktexpk: don't know how to create bitmap font for min10.
mktexpk: perhaps min10 is missing from the map file.
kpathsea: Appending font creation commands to missfont.log.
dvips: Font min10 not found; using cmr10

dvips: Checksum mismatch in font min10
dvips: ! invalid char 18044 from font min10

mktexpk: perhaps min10 is missing from the map file.
は、mapファイルにmin10へのリンクが無いということですか?
また、このmapファイルとはどこにあるのでしょうか?
min10.tmfは、
/w32tex/share/texmf-dist/fonts/tfm/ptex/standard
という場所にあるのですが、mapファイルにこの場所を指定すれば良いのでしょうか?

ネットで調べはしましたが、解決策を見つけることはできませんでした。texは使い始めたばかりです。
ご回答よろしくお願いいたします。

匿 名 への返信

Re: dvipsでのフォントに関するエラー

- Akira Kakuto の投稿
kpsewhich -format=vf min10.vf

kpsewhich -format=tfm rml.tfm

kpsewhich -format=map psfonts.map

の三つのコマンドが、それぞれちゃんとした
ファイル名を表示することを確認して下さい。

Akira Kakuto への返信

- 匿 名 の投稿
返信ありがとうございます。

実は先ほど、コマンドプロンプトを用いてdviからpsへの変換を行ったところ、うまくpsファイルが生成されました。
これまではcygwinを使っていたためうまくいかなかったようです。

教えていただいたコマンドも、コマンドプロンプトでは動作し、正しいと思われるファイル名を表示しましたが、cygwinでは何も表示しませんでした。

cygwinの場合、
dviからpsへの変換で参照しているmapファイル
及び、
kpsewhichで探している場所
がコマンドプロンプトを用いた場合と異なるのでしょうか?
cygwinをコマンドプロンプトと同じように動作させるためにはどうすれば良いのでしょうか?

psファイルの作成はできるようになりましたが、cygwinでは上手くいかないことが気になります。
匿 名 への返信

- Akira Kakuto の投稿
mktexpk のメッセージによれば、cygwin 上で sh script mktexpk
が動いています。従って cygwin 上の TeX をインストールされて
いると思います。設定さえちゃんとしておけば、この TeX で問題
ありません。
また、cygwin 上で native Windows 用の TeX を使うこともできます。

いろいろな System 上でいろいろな TeX を設定して使うには、少し
経験が必要かもしれないので、 cmd.exe 上で動くのならば、さしあたり
これで仕事をし、慣れて下さい。

Akira Kakuto への返信

- 匿 名 の投稿
おっしゃる通り、cygwinにもtexが入っていました。
とりあえずはcmd.exe上でのtexの扱いに慣れるよう努力します。

cygwinでの問題はいずれ暇のある時にでも打ち込んでみようと思います。

ご回答ありがとうございました。