ドイツ文字のサイズ拡大縮小方法

ドイツ文字のサイズ拡大縮小方法

- 本多 和久 の投稿
返信数: 10
お世話になります

ドイツ文字を添え字にした記号(添付画像 image1のような感じ)を作成しようとしています。
しかし、実際に以下のコマンドではフォントサイズが調整されず不自然な形になってしまいます(添付画像 image2)。

$H^i_\mathfrak{a}$

拡大縮小のコマンドを適用してもmathfrakのサイズは変わりませんでした。
色々調べてみましたが、ドイツ文字のサイズ拡大縮小方法に関する情報が見つかりませんでした。

何か方法があればご教示頂けますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

本多 和久 への返信

Re: ドイツ文字のサイズ拡大縮小方法

- Akira Kakuto の投稿
\documentclass[12pt]{article}
\usepackage{amsmath,amssymb}
\begin{document}
\end{document}

でこちらでは小さくなりました。

Akira Kakuto への返信

- 本多 和久 の投稿
ご返信ありがとうございます。
\documentclass[12pt]{article}
では確かに小さくなりました。
上記のソースで以下に変更するとmathfrakが小さくならないことが確認されました
  • 文書クラスが「jsarticle」
  • 文書クラスが「article」or「jarticle」かつ、フォントサイズが「10pt」
何か情報があればお願い致します。
本多 和久 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
\documentclass{jsarticle}

で正常に出ますけれど。

よくわかりませんが,もしかしたらAMSFontsのバージョンが古いんでしょうか。それなら
\usepackage{type1cm}
とかすれば改善されるでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

- 本多 和久 の投稿
お騒がせしています。
DVIからPDFに変換して見た所、jsarticleで正常に出ました。
dvioutビューワの問題でしょうか。

AMSのフォントを最新にしても \usepackage{type1cm} を使用してもdvioutでの表示は
改善されませんでした。

PDFでは正常に出力できることが確認できたのでひとまずこれで良いと思います。

ありがとうございました。
本多 和久 への返信

- 匿 名 の投稿

> dvioutビューワの問題でしょうか。

> AMSのフォントを最新にしても \usepackage{type1cm} を使用してもdvioutでの表示は
> 改善されませんでした。

dviout での AMS fonts の表示の問題ということでしたら,もしかすると,
BaKoMa フォントをインストールしているか否かの問題かも知れません。

#  cf.
#  dvioutでオイラーフォント
#  2013年 09月 04日(水曜日) 10:19
#  https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=1084

本多 和久 への返信

- 山本 和義 の投稿
う~む.確かに dviout で見るとおかしいですね.

\documentclass[10pt]{jarticle}
$i\mathfrak{a}$% a=eufm10

\font\myfont=eufm7
{\myfont a}% a=eufm7

$H^i_\mathfrak{a}$% a=eufm7

をタイプセットして dviout で見ると,eufm7 が大きい(10pt相当の大きさ).
fontinfo を見ると eufm7.600pk が使われていて,こちらの環境ではそれで正しい.
この eufm7.600pk は,eufm7.pfb から作られていて(mf は手元にはなかった),
mktexpk に同じように作らせてみると,

E:\home\temp>mktexpk --dpi 600 --bdpi 600 eufm7

kpathsea: Running mktexmf eufm7.mf

The command name is E:\usr\local\bin\mktexmf
name = eufm7, rootname = eufm, pointsize = 7
mktexmf: empty or non-existent rootfile!
Cannot find eufm7.mf .
I try ps2pk --> gsftopk --> ttf2pk --> hbf2gf.
ps2pk.exe -X600 -Y600 -R600 -S0 -E1 eufm7.pfb eufm7.600pk
psfile = e:/usr/local/share/texmf/fonts/type1/public/amsfonts/euler/eufm7.pfb
afmfile = e:/usr/local/share/texmf/fonts/afm/public/amsfonts/euler/eufm7.afm
basename of eufm7.pfb = eufm7.pfb
basename of e:/usr/local/share/texmf/fonts/type1/public/amsfonts/euler/eufm7.pfb
= eufm7.pfb
e:/usr/local/share/texmf/fonts/pk/modeless/public/amsfonts/euler/eufm7.600pk

となり,pointsize は実際には使われていない.これだと 10pt 相当のものができる.
現実に動いているのは ps2pk なので poitsize option を追加して,

E:\home\temp>ps2pk.exe -X600 -Y600 -R600 -S0 -E1 -P7 eufm7.pfb eufm7.600pk
psfile = e:/usr/local/share/texmf/fonts/type1/public/amsfonts/euler/eufm7.pfb
afmfile = e:/usr/local/share/texmf/fonts/afm/public/amsfonts/euler/eufm7.afm
basename of eufm7.pfb = eufm7.pfb
basename of e:/usr/local/share/texmf/fonts/type1/public/amsfonts/euler/eufm7.pfb
= eufm7.pfb

とすると正しいものができる.こんなところでしょうか.これは仕様どおりなのか
どうか,仕様のような気がする.
山本 和義 への返信

> Cannot find eufm7.mf.

こちらでは eufm7.mf があって、METAFONT で作成している
ようで、うまく行っているようです。
AMS fonts が古いものかもしれません。
ps2pk については勉強してみます。

>> Cannot find eufm7.mf. > > こちらでは eufm7.mf があって、METAFONT で作成している > ようで、うまく行っているようです。 > AMS fonts が古いものかもしれません。 > ps2pk については勉強してみます。
こちらには確かに eufm7.mf があるのですが(?)、無いほうが正しい
ようです。 tfm から designsize を読み取って、-Ppointsize
オプションを使用するようにしました。

> こちらには確かに eufm7.mf があるのですが(?)

個人用ディスクに古いもの
ftp://tug.org/historic/macros/ams/amsfonts-2.2-199502/sources/euler/
が残っていたようです。

- 山本 和義 の投稿
新しい mktexpk を試してみました.

...
I try ps2pk --> gsftopk --> ttf2pk --> hbf2gf.
ps2pk.exe -X600 -Y600 -R600 -S0 -E1 -P7.0 eufm7.pfb eufm7.600pk
...

のように pointsize が伝わり,正しい eufm7.600pk が作られるようになりました
(従って dviout でもうまく見えている).ありがとうございます.