svgに関してのエラー

svgに関してのエラー

- T Y の投稿
返信数: 2
windows764bit版、美文書作成入門5版よりインストールしました。Ghostscriptは8.71です。

LibreOfficeのプラグインであるTexMathsとInkscapeで数式を出そうとしたのですが、svg関連のエラーが出てしまいます。

LibreOfficeのTexMathsでは、
「Script error: the dvi file was not converted to svg! 
Please check your system configuration...
と表示されてしまいます。
dvisvgmが怪しいと思い、これを最新の32bit版に置き換えましたが、うまくいきません。また置き換えたら、以前はうまく動いていたInkscapeもおかしくなってしまいました。

Inkscapeでは、http://www.julienvitard.eu/en/eqtexsvg_en.htmlで紹介されている、EqTeXSvg (Latex 数式)を用いて、動かしていました。
しかし、dvisvgmを更新後、使ってみると次のエラーが出て、数式が出力されません。
「Problem to import svg string/file」

何かご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
T Y への返信

Re: svgに関してのエラー

- Akira Kakuto の投稿
> dvisvgmが怪しいと思い、これを最新の32bit版に置き換えましたが
もし、W32TeX 版をお使いなら、dvisvgm だけ更新しても
うまく行かないと思います。
(他の dvisvgm の場合はコメントを無視して下さい。)

(以前は psfonts.map が標準と違っていたので、かわりに
 mpost.map というものを導入してそれを使用していました。
 現在は、psfonts.map を標準のものと consistent にしているので、
 dvisvgm のソースをそのまま使用しています。)

Akira Kakuto への返信

Re: svgに関してのエラー

- T Y の投稿
角藤先生ありがとうございます。

一度、現在のW32TeXをアンインストールして、新しいW32TeXをインストールしたところ、うまく動きました。(Ghostscriptも9.10に更新しました。)

ただ、別の問題が発生しましたが・・・
それは別の案件で質問します。

ありがとうございました。