脚注番号を章ごとにリセットしない方法

脚注番号を章ごとにリセットしない方法

- jun oku の投稿
返信数: 6

こんにちは。いつも教えて頂き本当に助かっております。

今日は脚注について教えて下さい。

ドキュメントクラス「jsreport」で文章を作っており、時折、「\footnote{...}」という形で脚注を記しております。

そうしますと、章ごとに、脚注の番号が1に戻ってしまいます。全文を通じて番号を振ってほしいのですが、これはどうすればよいでしょうか?

例えば、1章で脚注を5個作った場合は、脚注番号は1から5まで振られます。その後、2章で脚注を作った場合、脚注番号は6になってほしいのですが、現状では1に戻ってしまいます。

どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら、どうぞご回答をお願い致します。

jun oku への返信

Re: 脚注番号を章ごとにリセットしない方法

- TONE Kozaburo の投稿

TeX Q & A の29454を参考にして,footnote カウンタがリセットされないようにすれば良いと思います。

TONE Kozaburo への返信

ありがとうございます。助かります。

- 匿 名 の投稿

無事解決されたようですので,もうご覧になっていないかも知れませんから,以下は余計なお世話です。

確かに,qa: 29454 [2004-06-04] → qa: 6495 [2002-02-13] → qa: 3879 [2001-11-20] と辿っていって,その qa: 3879 から始まるスレッドを順に読んでいけば,大変勉強になると思います。

もっとお手軽に,既存のパッケージを使っても構わないのでしたら,remreset.sty [1997/09/28] を使って,

\documentclass[report]{jsbook}
    \usepackage{remreset}
    \makeatletter\@removefromreset{footnote}{chapter}\makeatother
    \begin{document}
    ...
    \end{document}

でもいけると思います (これは LaTeX Companion にも載っています)。

似たようなパッケージに,chngcntr.sty [2009/09/02 v1.0a] というのもあります (内部で remreset.sty を取り込んでいます)。

ただ,jun oku さんのお手元で remreset や chngcntr が使えるのかどうかが分かりません。もしもお使いのシステムにこれらが収録されておらず,且つパッケージの導入をしたことがない (導入の仕方が分からない) という場合には,この投稿はご放念ください。

匿 名 への返信

ありがとうございます。

こちらですと記述がシンプルになっていいですね。試してみようと思います。

- 奥村 晴彦 の投稿
すみません,元のご質問の「jsreport」ドキュメントクラスってのはどこで入手されたものでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

失礼しました。書き間違いです。

「jsreport」ではなく、正しくは「jreport」です。