TeXworksのpdfビューワーで日本語が表示されない

TeXworksのpdfビューワーで日本語が表示されない

- jun oku の投稿
返信数: 33

以前にも同じような質問があったようなのですが、その質問に対する処方を試してみましたが、どうにもうまくいかないので、質問させて頂きます。

奥村先生の「LATEX2e美文書作成入門」を購入し、付属のDVD-ROMでTeXworksをインストールしました。

練習用に、texファイルを作成し、以下のように編集し保存しました。

\documentclass{jsarticle}

\begin{document}

test

ああ

\end{document}

次に「タイプセット」ボタンを押し、pdfビューワーの結果を見ると、「test」とは表示されるのですが、「ああ」が表示されません。

対策を色々調べまして、「LATEX2e美文書作成入門」のp.344の参考にあるとおり、cid-x.mapファイルを参照し、ファイル中の全てのRyumin-Light,GothicBBB-Mediumをそれぞれipaexm.ttf,ipaexg.ttfに置き換えましたが、結果は変わりませんでした。

また、以前の質問の処方にもあった、以下URLの方法も試しましたが、これもだめでした。

http://dokoka.org/wiki.cgi?page=TeXWorks%A4%C7%C6%FC%CB%DC%B8%EC%A4%AC%C9%BD%BC%A8%A4%B5%A4%EC%A4%CA%A4%A4%A1%A2%A4%C8%A4%A4%A4%A6%BB%FE%A4%CF

それから、pdfファイルをアクロバットリーダーで開くと、間違いなく「ああ」も表示されており、TeXworksのpdfビューワーで見る時のみ上記の問題が起こります。

ただ、このTeXworksのpdfビューワーで「ああ」を文字検索してみると、ハイライトされ、どうも「ああ」が存在しているようにも思えます。もしかしたら、「ああ」が白字で表示されているのかもしれません。

当面はpdfファイルをアクロバットリーダーで開きながら、文書作成をしようと思いますが、出来れば「タイプセット」ボタンを押して表示されるTeXworksのpdfビューワーで文書を確認しながら作業したいと思います。

どなたか、処方をご教示いただけますと幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

jun oku への返信

Re: TeXworksのpdfビューワーで日本語が表示されない

- Akira Kakuto の投稿
> ipaexm.ttf,ipaexg.ttfに置き換えましたが、結果は変わりませんでした。

何故ならば、これらのフォントが無いからだと思われます。
入手してインストールしたら ok になるでしょう。
通常の Windows のフォントのインストールのように、
c:/windows/fonts に通常の方法でインストールするのが
わかりやすいでしょう。

Akira Kakuto への返信

Re: TeXworksのpdfビューワーで日本語が表示されない

角藤先生、ご返信ありがとうございます。

>何故ならば、これらのフォントが無いからだと思われます。
>入手してインストールしたら ok になるでしょう。
>通常の Windows のフォントのインストールのように、
>c:/windows/fonts に通常の方法でインストールするのが
>わかりやすいでしょう。

早速この方策を試みてみました。http://ipafont.ipa.go.jp/ipaexfont/download.html
上記、IPAのホームページから、ipaexm.ttf,ipaexg.ttfファイルをダウンロードするところまでは出来たのですが、これをc:windows/fontsにインストールする方法が分かりません。

実は私、恥ずかしながらフォントを追加インストールしたことがないもので、誠に恐れ入りますが、フォントをインストールする方法をご教示いただけますと本当に助かります。

試行錯誤したら、ipaexm.ttf,ipaexg.ttfのインストールができました。

今はc:/windows/fontsに

IPAex明朝標準とIPAexゴシック標準が確認できます。

その上で、TeXWorksから「タイプセット」ボタンを押してみましたが、結果は同じく、まだ日本語部分が表示されませんでした。

- 奥村 晴彦 の投稿
拙著からインストールされたのはTeXworksだけですか?
全体をインストールされればcid-x.mapを書き換えたりしなくても使えると思うのですが。

インストール済みのTeXを生かされたいのであれば,書かれているようにcid-x.map(に相当するもの)を編集すればいいのですが,どこからインストールされたTeXをお使いでしょうか?(そもそもWindowsですかMacですか?)
奥村 晴彦 への返信

早速のご返信、ありがとうございます。

インストールは全体について行いました。Windowsです。その上で、C\w32tex\share\texmf\fonts\map\dvipdfmx\base\cid-x.mapを開いてみたところ、Ryumin-LightとGothicBBB-Mediumという記述が複数ありましたので、これらを全てipaexm.ttf,ipaexg.ttfに置き換えてみました。

インストール済みのTeXを生かしたいという考えはございません。できればもう全部上書きしてほしいと思っているのですが、、、うまくいかなかったので、mapファイルの修正を行いました。

- 奥村 晴彦 の投稿
あれれ,おかしいですね。
念のためお聞きしますが,別のTeXシステムはインストールされていないでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

>念のためお聞きしますが,別のTeXシステムはインストールされていないでしょうか。

失礼しました。インストールをしました。「Latexはじめの一歩」jという書籍のCD-ROMを使ってインストールしまして、恐らくLaTeX(?)がインストールされたのではないかと思いますが、これをアンインストールする方法が残念ながら分かりませんで、そのままにしておりました。ただ、先生の書籍「LATEX2e美文書作成入門」p.345にございました環境変数は以下のように修正しております(gsの古いバージョンがありましたので、それを消しました)。

%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;%SYSTEMROOT%\System32\WindowsPowerShell\v1.0\;C:\Program Files (x86)\MATLAB\R2011a Student\bin;;C:\Program Files (x86)\QuickTime\QTSystem\;c:\usr\local\bin;c:\dviout;C:\w32tex\bin;C:\gs\gs8.71\bin;C:\gs\gs8.71\lib;

> ... ... ;c:\usr\local\bin;c:\dviout;C:\w32tex\bin; ... ...

上の場合、 c:\usr\local\bin に存在するものが優先されて実行
されますが、大丈夫ですか?

>上の場合、 c:\usr\local\bin に存在するものが優先されて実行
されますが、大丈夫ですか?

この点については意識をしておりませんでした。

c:\usr\local\binの位置を修正した方がよいのでしょうか?

> c:\usr\local\binの位置を修正した方がよいのでしょうか?

どちらに使いたいものが入っているのか、私にはわかりませんので、
c:\usr\local\bin と c:\w32tex\bin
を入れ替えたりして、テストをしてみて下さい。

>どちらに使いたいものが入っているのか、私にはわかりませんので、
>c:\usr\local\bin と c:\w32tex\bin
>を入れ替えたりして、テストをしてみて下さい。

環境変数のc:\usr\local\bin と c:\w32tex\binの位置を入れ替えてみましたら、pdfファイルが生成されなくなりました。

また、「タイプセット」ボタンを押したときに、ログの表示は以下のとおりとなっております。よくわからないのですが、環境変数は元に戻したらいいのでしょうか?

This is pTeXk, Version 3.1415926-p3.1.11 (utf8.sjis) (Web2C 2010/pretest)

restricted \write18 enabled.

(./test.tex

pLaTeX2e <2006/11/10>+0 (based on LaTeX2e <2009/09/24> patch level 0)

Babel <v3.8l> and hyphenation patterns for english, usenglishmax, ukenglish, ba

sque, bulgarian, coptic, welsh, czech, slovak, german, ngerman, danish, esperan

to, spanish, catalan, galician, estonian, farsi, finnish, french, irish, greek,

monogreek, ancientgreek, croatian, hungarian, interlingua, ibycus, bahasa, ice

landic, italian, latin, mongolian, dutch, norsk, polish, portuguese, pinyin, ro

manian, russian, slovenian, samin, uppersorbian, serbian, swedish, turkish, ukr

ainian, dumylang, nohyphenation, loaded.

(c:/w32tex/share/texmf/tex/platex/js/jsarticle.cls

Document Class: jsarticle 2010/03/14 okumura

) (./test.aux) [1] [1] [1] (./test.aux) )

Output written on test.dvi (3 pages, 1520 bytes).

SyncTeX written on test.synctex.gz

Transcript written on test.log.

test.dvi -> test.pdf

[1

** WARNING ** Invalid glyph name index number: 12502 (>= 12495)

** WARNING ** Invalid TrueType 'post' table...

** ERROR ** Could not obtain neccesary font info.

Output file removed.

> ** WARNING ** Invalid TrueType 'post' table...

> ** ERROR ** Could not obtain neccesary font info.

> Output file removed.

これは、 古い dvipdfmx のバグですから、 ipaex を使うのをやめるのが

てっとりばやいでしょう。(気づくのが後になってすみません)。

もう一度 cid-x.map を編集して

ipaexm.ttf ---> msmincho.ttc

ipaexg.ttf ---> msgothic.ttc

とすると、おそらくうまくゆきます。

>もう一度 cid-x.map を編集して

>ipaexm.ttf ---> msmincho.ttc

>ipaexg.ttf ---> msgothic.ttc

ありがとうございます。

教えて頂いた修正を試してみたのですが、まだ日本語が表示されません。

c/windows/fontsにMS明朝標準とMSゴシック標準のフォントはあるのですが・・・

どうにもうまくいかないので、再インストールをしてみました。

再インストール前に、「LATEXはじめの一歩」インストールする際、同書にて環境変数に「c:\usr/local\bin;c:\gs\gs7.07\bin;c:\gs\gs7.07\lib;c:\divout」を追加するように指定されておりましたので、この分を削除してみました。

再インストール後の環境変数が以下です。

%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;%SYSTEMROOT%\System32\WindowsPowerShell\v1.0\;C:\Program Files (x86)\MATLAB\R2011a Student\bin;C:\Program Files (x86)\QuickTime\QTSystem\;C:\w32tex\bin;C:\gs\gs8.71\bin;C:\gs\gs8.71\lib;

この後に、C\w32tex\share\texmf\fonts\map\dvipdfmx\base\cid-x.mapファイルの全体について、

Ryumin-Light → msmincho.ttc

GothicBBB-Medium → msgothic.ttc

と修正を行いました。

しかし、やはりさきほどと同じく、「タイプセット」ボタンを押すと以下のエラーが出て、pdfファイルが生成されません。何度もすみません。どうしたものでしょうか・・・。

This is pTeXk, Version 3.1415926-p3.1.11 (utf8.sjis) (Web2C 2010/pretest)

restricted \write18 enabled.

(./test.tex

pLaTeX2e <2006/11/10>+0 (based on LaTeX2e <2009/09/24> patch level 0)

Babel <v3.8l> and hyphenation patterns for english, usenglishmax, ukenglish, ba

sque, bulgarian, coptic, welsh, czech, slovak, german, ngerman, danish, esperan

to, spanish, catalan, galician, estonian, farsi, finnish, french, irish, greek,

monogreek, ancientgreek, croatian, hungarian, interlingua, ibycus, bahasa, ice

landic, italian, latin, mongolian, dutch, norsk, polish, portuguese, pinyin, ro

manian, russian, slovenian, samin, uppersorbian, serbian, swedish, turkish, ukr

ainian, dumylang, nohyphenation, loaded.

(c:/w32tex/share/texmf/tex/platex/js/jsarticle.cls

Document Class: jsarticle 2010/03/14 okumura

) (c:/w32tex/share/texmf/tex/latex/graphics/graphicx.sty

(c:/w32tex/share/texmf/tex/latex/graphics/keyval.sty)

(c:/w32tex/share/texmf/tex/latex/graphics/graphics.sty

(c:/w32tex/share/texmf/tex/latex/graphics/trig.sty)

(c:/w32tex/share/texmf/tex/latex/config/graphics.cfg)

(c:/w32tex/share/texmf/tex/latex/graphics/dvipdfmx.def))) (./test.aux) [1]

[1] [1] (./test.aux) )

Output written on test.dvi (3 pages, 1528 bytes).

SyncTeX written on test.synctex.gz

Transcript written on test.log.

test.dvi -> test.pdf

[1

** WARNING ** Invalid glyph name index number: 12502 (>= 12495)

** WARNING ** Invalid TrueType 'post' table...

** ERROR ** Could not obtain neccesary font info.

- 奥村 晴彦 の投稿
ちょっと混乱してきましたので整理させてください。

美文書第5版ですよね。これはインストーラがエラーを起こさなければ何もしないでも日本語が通るようになっているはずなんですが,cid-x.mapを編集という時点でおかしいですね。

それから,これはどんな入力をされたのでしょうか。3ページもあるので,日本語を使った最初の例ではなさそうです。最初の例ならうまくいくのか,それもうまくいかないのか,どちらでしょう?
奥村 晴彦 への返信

はいl、美文書第5版です。インストーラはエラーを起こしていません(GSViewはインストールされませんでしたが、これは関係ないですよね?)。

エラーが出た時のtexファイルの入力は、以下のようにしました。

\documentclass[titlepage]{jsarticle}

\usepackage[dvipdfmx,hiresbb]{graphicx}

\title{理科系の作文技術}

\author{奥純\thanks{大学院}}

\date{2013/7/31}

\maketitle

\begin{abstract}

これは研究要旨です。

\end{abstract}

\section{序章}

\subsection{チャーチルのメモ}

1940年、壊滅の危機に、、、

\footnote{脚注の例}

\begin{quotation}

われわれの職務を遂行するには、、、

\begin{verbatim}

\noindent

そのまま表示してるはず。(^_^)

\end{verbatim}

\end{quotation}

また、最初の例(以下のtexファイル)はうまくいきました。

\documentclass{article}

Hello. \TeX!

\[ \int dx = x + C. \]

また、現時点ではcid-x.mapファイルのフォントはmsmincho.ttc,msgothic.ttcを採用しています。

- 奥村 晴彦 の投稿
ありがとうございます。
最初の日本語の例「こんにちは,\TeX」でもダメでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

こちらこそ本当にありがとうございます。

お忙しいところ、ご相談に乗っていただき、感激しております。

以下のようなtex ファイルを作って「タイプセット」ボタンを押しました。

\documentclass{jarticle}

こんにちは \TeX!

\[ \int dx = x + C. \]

そうすると、また同じようなエラーが出てきました。やはり日本語が1文字でも入ってしまうとだめみたいです・・・。ちなみに、「タイプセット」ボタンの右には「pdfpLaTeX」となっていますが、これは正しいですよね。

- 奥村 晴彦 の投稿
はてはて,どこでおかしくなったのかわかりません。

とりあえずtexmf-localのほうにあるcid-x.mapを編集してmsmincho等にしていただければいいと思いますが…。
奥村 晴彦 への返信

texmf-localの方のcid-x.mapを以下の通り修正しましたところ、日本語表示ができました!ひとまずこれで作業を進めていこうと思います。どうもありがとうございました。

rml H :0:msmincho.ttc
gbm H :0:msgothic.ttc
rmlv V :0:msmincho.ttc
gbmv V :0:msgothic.ttc

- Norbert Preining の投稿
ちゃんとわからないのに、自分でやってみたら、大丈夫でした。

一つの問題だけを見つけました:sjisとutf8のencodingに気をつけないといけません。

sjisのencodingだったら、platex -kanji=sjisを使わないといけません。

そうしたら、こちら漢字を表せます。

ノルベルト

> ** WARNING ** Invalid glyph name index number: 12502 (>= 12495)

> ** WARNING ** Invalid TrueType 'post' table...

> ** ERROR ** Could not obtain neccesary font info.

??? よくわかりません。
(当時の dvipdfmx は msmincho, msgothic でもだめだったのかな)

cid-x.map を元に戻し、

の部分だけを変更して、後の部分にはさわらないように
したらどうなりますか?

また、
kpsewhich --progname=dvipdfmx cid-x.map
として、自分の意図したファイル名が表示されることを確認して
下さい。

c\w32tex\share\texmf\fonts\map\dvipdfmx\base\cid-x.mapファイルを、

一旦元に戻し、同ファイルの以下4行だけ下の通りにしました。

その上で、同じように日本語を含むtexファイルで「タイプセット」ボタンを押すと、以下の内容を含むさきほどと同じエラーが出ます。

また、コマンドプロンプトにて、以下コマンドを打ち込みました。

kpsewhich --progname=dvipdfmx cid-x.map

すると、

c:/w32tex/share/texmf-local/fonts/map/dvipdfmx/cid-x.map

と返ってきました。この投稿の一番上にあるファイルとは、場所が微妙に違うようです。。。?

- 若 雲 の投稿
-----
> ** WARNING ** Invalid glyph name index number: 12502 (>= 12495)

??? よくわかりません。
(当時の dvipdfmx は msmincho, msgothic でもだめだったのかな)
-----

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/56967.html
https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=917

上記でアドバイスいただいた、dvipdfmx側の問題ではないでしょうか。

- 土屋 勝 の投稿
「LaTeXはじめの一歩」ですが、同じタイトルで改訂版が何冊か出ています。

最初に出した副タイトル無しの版は2006年7月初版でtexinst755.exe、web2c-7.5.5-w32などが収録されています。

2007年9月初版の「LaTeXはじめの一歩 Windows Vista/XP対応」と2011年9月初版の「LaTeXはじめの一歩 Windows 7/Vista/XP対応」にはtexinst756.exe、web2c-7.5.6-w32を、2013年5月初版の「LaTeXはじめの一歩 Windows 8/7対応」にはTeXLive2012を収録しています。

どの本からインストールされたのか分かりませんが、奥村先生の「LaTeX2e美文書作成入門改訂第5版」からインストールし直すのであれば、同書341ページに書かれているように古いものはアンインストールしておくのが良いでしょう。

土屋 勝 への返信

ご返信ありがとうございます。

2011年9月初版の「LaTeXはじめの一歩 Windows 7/Vista/XP対応」からインストールしました。知識不足で恐れ入りますが、この場合、どこのどのファイルを削除したらいいのでしょうか?

- 土屋 勝 の投稿
「LaTeXはじめの一歩 Windows 7/Vista/XP対応」だと、12ページに書いてあるようにTeX関係のプログラムは\usr\local以下にインストールされます。ここに\binや\shareというフォルダができているので、それらを削除すればアンインストールできます。
その他、\gsにGhostview、\Program Files\Ghostgumにgsview、\dvioutにdviout for Windowsなどが入ります。

ただ、私の本ではmapファイルはいじってません。

奥村先生、角藤先生、ご回答をいただきましてありがとうございました。

C:\w32tex\share\texmf-local\fonts\map\dvipdfmx\cid-x.map

ファイルを以下のように修正したところ、TeXworksのpdfビューワーで日本語が表示できるようになりました。

rml H :0:msmincho.ttc gbm H :0:msgothic.ttc rmlv V :0:msmincho.ttc gbmv V :0:msgothic.ttc 

%rml H Ryumin-Light

%gbm H GothicBBB-Medium

%rmlv V Ryumin-Light

%gbmv V GothicBBB-Medium

c\w32tex\share\texmf\fonts\map\dvipdfmx\base\cid-x.mapファイルよりも上記のファイルが優先される理由は分かりませんが、ひとまずこれでいけそうです。

本当にありがとうございました。

- 匿 名 の投稿
> 上記のファイルが優先される理由は分かりませんが
share/texmf (あるいは share/texmf-dist, share/texmf-sys) はシステムグローバルな設定を入れておくところで, 対する share/texmf-local は個人用ローカル設定を入れておくところですから, こちらが優先されるのは自然なことです.

下手にエンドユーザがシステムを触って壊してしまうと, サービス全体に影響が出てしまいますから, システム本体 (のグローバル設定) には管理者のみがさわり, エンドユーザは個人用設定で (システム本体やグローバル設定に変更を加えることなく) 上書きすることで個人の希望する設定を実現するということで, サーバ-クライアント構造を持つ設計ではありふれた現象であると考えます.

今後も自分用に設定ファイルをカスタマイズしたり, 標準で入ってなかったような自分用のパッケージなどを追加される場合は, share/texmf-local に入れるように気を付けられるべきでしょう.
匿 名 への返信

ありがとうございます。コンピュータに詳しくない私もなんだかしっくりきました。

- 奥村 晴彦 の投稿
今さらですが,どうしてこの質問者のところでIPAフォントがうまくいかないか考えました。
c:/windows/fonts にインストールされたんですね。
texmfツリーの中だけに存在する場合と比べて,違いがあるのかもしれません。