Cannot open DVI fileとエラーが出てしまう

Cannot open DVI fileとエラーが出てしまう

- 匿 名 の投稿
返信数: 27
以前Texをインストールしており、先日最新版のTexをインストールしました。
それまでは、問題なく動作していたのですが、最新版をインストールしたらDVIでCannot open DVI fileとエラーが出てしまいました。
WinShellのログに
This is pTeXk, Version 3.141592-p3.1.10 (sjis) (Web2C 7.5.5)
Source specials enabled.
I can't find the format file `platex.fmt'!
と書いてあります。platex.fmtは存在するのですが・・・。
過去の質問を見ても対処方法がわかりません。対処法を教えてください
OSはWindows7です。
匿 名 への返信

Re: Cannot open DVI fileとエラーが出てしまう

- 匿 名 の投稿
> 以前Texをインストールしており、先日最新版のTexをインストールしました。
> それまでは、問題なく動作していたのですが、最新版をインストールしたらDVIでCannot open DVI fileとエラーが出てしまいました。

見事なほどに情報は非開示なのですね・・・.
昔見た「教えてクン養成マニュアル」というページの,
    | トラブルの場合は、状況を正確に記述してはならない。
    | 「なんだかうまく動きません。」とか「エラーが出ます。」 等と
    | 具体的なことは何も書かないことが重要である。
というのを思い出してしまいました.
「以前インストールしていたTeX」って何ですか?
「先日インストールした最新版のTeX」って何ですか?
『pLaTeX2e for Windows Another Manual』とか
『美文書作成入門』のような書籍附属の CD(DVD)から
インストールされた(されていた)のですか?
それとも,TeX LiveやW32TeXをインストールされた
(されていた)のですか?
匿 名 への返信

Re: Cannot open DVI fileとエラーが出てしまう

- 匿 名 の投稿
失礼しました。

以前インストールしていたのは美文書作成入門の書籍の付属のCDからです。
先日インストールしたのはW32Texです。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
> 以前インストールしていたのは美文書作成入門の書籍の付属のCDからです。

最初のご投稿でWinShellをお使いとも書いてらっしゃいましたので,
『美文書』は現在の第5版ではなく,第4版以前のものということでしょうか.

> This is pTeXk, Version 3.141592-p3.1.10 (sjis) (Web2C 7.5.5)
> Source specials enabled.

というバナーからすると,これは最近のW32TeXではないと思われます.

以前インストールされていたものをアンインストールしてから
新たなものをインストールされましたか?($TEXMFLOCAL以下に
追加でインストールされていたパッケージやフォントは削除せずに
新しいほうにコピーしたほうがいいですが)
環境変数も書き換えられましたか?
それに合わせてWinShellの設定も更新されましたか?

以前のTeXから新しいTeXへの移行にあたってなさったことを,
順番にご説明なさると,詳しい方から解決へのご助言をいただける
と思います.

#  私は奥村先生の御本からインストールしたことがなく,
#  WinShellも使っていませんので,これで退散いたします.
#  それに,なにか揶揄われているか,試されているかのような
#  感触がいまだ拭いきれません.

匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
以前インストールしたものは美文書の第何版なのかは忘れてしまいました。
コマンドプロンプトで5年前のものと出たので最新のものをインストールしました。
最新のものをインストールしたきり、環境変数の変更や設定の変更等は何も行っていません。
古いものもアンインストールしていません。
きっとこれが原因なんですね

まず何をしたらいいんでしょうか。
匿 名 への返信

- Akira Kakuto の投稿
> まず何をしたらいいんでしょうか。

昔のものが先に見つかっているようですから、
PATH の変更がされていないのではないかと思います。

Akira Kakuto への返信

- 匿 名 の投稿
環境変数のPATHを新しくインストールしたところに変更すればいいのでしょうか?
匿 名 への返信

> 環境変数のPATHを新しくインストールしたところに変更すればいいのでしょうか?
PATH には TeX では無いプログラムに関するものもあり、
よく考えずに "インストールしたところに変更" をすると、
何も仕事ができなくなるかもしれませんから、
調べて、充分理解してから変更して下さい。

- 匿 名 の投稿
環境変数を新しくインストールしたところに設定しましたがエラーは直りませんでした。
あとは何がいけないのでしょうか
匿 名 への返信

> 環境変数を新しくインストールしたところに設定しましたがエラーは直りませんでした

エラーが元と変わらないということは、古いものが先に見つかって
いるわけですから、 PATH の設定がうまくできていないということです。
新しいバイナリが見つかっても、まだエラーが出る可能性がありますが、
ともかく、新しいバイナリが実行されるように設定しないと、
始まりません。

- 匿 名 の投稿
>新しいバイナリが実行されるように設定

PATHはC:\usr\local\bin;C:\usr\local\GhostScript\gs9.07\bin;C:\usr\local\GhostScript\gs9.07\lib;C:\dviout
と設定しました。新しくインストールしたところに設定されているはずなんですが・・・
どのように設定すればよろしいのでしょうか?
匿 名 への返信

WinShell のことはわかりませんので、コマンドプロンプトで
テストをしてみましょう:

(1)
eptex -v
として表示される内容を調べてみてください。

(2)
c:\usr\local\bin\eptex -v
として表示される内容を調べてみてください。

(1), (2) の内容が同じなら、PATH の設定は多分できています。
この内容が古いものの出力だったら、c:\usr\local\bin
には古いものが入っていることになります。

このテストがOKなら、あとは WinShell の設定の問題でしょう。

- 匿 名 の投稿
(1),(2)の内容は一緒でした。
ただ内容が古いものでした。
c:\usr\local\bin
に入っている古いものをどのようにしたらよいのでしょうか
匿 名 への返信

> に入っている古いものをどのようにしたらよいのでしょうか

そのままで良いです。要するに、新しいものをインストールした
ディレクトリを優先すれば、それが実行されます。
そのディレクトリがどこであるかがわかるのは、あなただけです。

- 匿 名 の投稿
>新しいものをインストールしたディレクトリを優先
c:\usr\local\share
が新しくインストールしたものなんですがPATHをこれに設定してもエラーは変わりませんでした。
実行ファイルとは何でしょうか?
匿 名 への返信

> c:\usr\local\share

> が新しくインストールしたものなんですがPATHをこれに設定しても

> エラーは変わりませんでした。
 > 実行ファイルとは何でしょうか?
c:\usr\local\share に設定すると、おそらく何も実行されない
ようになると思いますので、設定がまだ認識されず、前の設定
が生きている状態だったのでしょう。

実行ファイルとは、Windows であれば、典型的には suffix .exe
が付いているものと思ってよいです。
( 他の suffix を持った実行ファイルもあり、suffix
 が無い場合もあります )

Windows の設定で、suffix が見えるようにしておくことを
お勧めします。方法は調べたらすぐわかると思います。

- 匿 名 の投稿
何度もすみません。
前の設定から新しいものの設定に認識させるにはどうしたらよろしいのでしょうか?
匿 名 への返信

- KUROKI Yusuke の投稿
> 新しいものの設定に認識させるにはどうしたらよろしいのでしょうか?
アプリケーション(いまの場合コマンドプロンプトでしょうか)を起動し直すというのが手っ取り早いですね.

KUROKI Yusuke への返信

- 匿 名 の投稿
コマンドプロンプトを起動し直すとはどういうことでしょうか?
匿 名 への返信

> コマンドプロンプトを起動し直すとはどういうことでしょうか?

使用しているコマンドプロンプトのウインドウを閉じ、
再び、コマンドプロンプトのウインドウを開くことを
意味しています。
この意味が通じない場合は、一度コンピュータの電源を切り、
再び入れなおしてもよいと思います。

角藤先生にここまで対応していただいて,恐縮の限りです.
最初のころのやり取りを見ていて,どうも話がかみ合っていないのではないか
という気がするので,その時点に戻って話を整理してみようと思います.

インストール場所が C:\w32tex であって,なんらかの原因で PATH の設定が
うまくいかなかったといったあたりを疑っております.
匿 名 への返信

今回インストールを試みて,使いたいと思っている TeX システムは,
LaTeX2e美文書作成入門シリーズの,第何版のものでしょうか?
% 美文書に格納している TeX システム一式やインストーラは,版によって
% 異なるため,正確に教えていただかないとこちらからも正確にコメントできません.

- 匿 名 の投稿
新しくインストールしたものはwebのtexインストーラー3からインストールしました
匿 名 への返信

最近のTeXインストーラ3(abtexinst)でインストールされたということであれば,
インストール先は初期設定では C:\w32tex になっているはずです.
なので,環境変数PATHで,C:\usr\local\bin よりも前のほうに,C:\w32tex\bin を
書けば,C:\w32tex\bin にある eptex.exe などを利用してくれるようになります.

- 匿 名 の投稿
インストールしたbinが変なところに入っていて、それをC:\usr\localにいれたらエラーが消えました。

しかし、こんどはwinshellでエラーが出てしまいました。
匿 名 への返信

> インストールしたbinが変なところに入っていて、それをC:\usr\localにいれたら
インストーラがインストールするのは、bin にあるファイルだけ
では無いので、手動で変更すると consistency が失われてしまい
まともに動作しなくなるでしょう。

- 匿 名 の投稿
教えていただいたように環境変数に書き足して見ましたが、エラーは変わりませんでした。
w32texのファイルそのものがないので、インストールを失敗したと言うことでしょうか?
匿 名 への返信

インストール先の設定を,初期設定値から変えずにインストールしたのだとすると,
インストールに失敗していると捉えて間違いないと思います.