末尾の異なるコマンドをまとめて

Re: 末尾の異なるコマンドをまとめて

- O Kay の投稿
返信数: 0
いろいろ教えていただきありがとうございます。rga と打っても内部コマンドにないというエラーがでます。聞いたこともないので検索すると、外部から取り入れるツールのようですね。

grep ならテキストファイルになら使えましたが、pdf には使えませんでした。ま、目次や索引、あるいは Acrobat Reader の検索機能でいいかなと思いました(とはいえ、ためしに foreach を検索すると 1300 以上も見つかり、読む気が失せましたが)。

さて、いろいろ調べていくうちに、先日教えていただいた \pgfmathparse は配列に限らず、一般に計算結果を与え、結果は \pgfmathresult に保存されることが分かりました。実は、QA に挙げた例では必要最小限の例で y 座標が不規則と書きましたが、実際は「ほぼ等差数列」で、一部、等差になっていなかったのです。うまい方法が思いつかず、10 個くらいだからと、\項目A 、\項目B 、としましたが、\pgfmathparse や座標同士の計算などを覚え、そんな面倒なことをしなくても、うまく式で表現できるようになりました。結局、せっかく教えていただいた \csname や、 \pgfmathparse による配列は使わなくなってしまいました。でも、きっと将来、別の場面で活用する機会があるでしょう。

今回の質問は、学ぶことが多くありました。本当にありがとうございました。