polyglossia japanese \today

polyglossia japanese \today

- t tk の投稿
返信数: 0

polyglossia の japanese オプションを試しています。
日付 \today で直感に反する出力が得られたので相談に参りました。 

  1. \和暦 が令和に対応していない
  2. 「元年」と元年になる直前の区別の処理には未対応らしい
  3. 過去の日付で \和暦 の年号が正しくならない

テストファイルは添付のものです。 
polyglossia 2020/01/29 v1.47


polyglossia-japanese.ldf の開発元は九州大学のiwaseさんでしょうか。最新版の状況がよく分かりません。
https://user.math.kyushu-u.ac.jp/?iwase%2Fitoniki0
https://user.math.kyushu-u.ac.jp/?iwase%2Fitoniki1

現在 CTAN & TeX Live に収録されているのはこちらになると思います。
https://github.com/reutenauer/polyglossia/blob/master/tex/gloss-japanese.ldf

デバッグして上流に取り込んでもらうのが正攻法と思いますがどうしましょうか。

babel の japanese の結果はこちら。
昭和より前には未対応のようですが充分と思います。
和暦の部分をパッケージ化して polyglossia-japanese に取り込んでもらうようお願いするのもいいかと思います。