「?」や「!」のあとのアキ

Re: 「?」や「!」のあとのアキ

- O Kay の投稿
返信数: 0
クラスファイル作成者様直々にお返事ありがとうございます。

質問をしたのは、たとえば《。》や《」》が半角字幅と二分アキで、もし行末に来るときなどは二分アキがなくなるのと同様、
(文末の)《?》は全角字幅と“多少の”アキで、同様に行末ではそれがなくなるべきと思ったからです。

さて、「日本語組版処理の要件」は過去にサッと目を通したことはありましたが、改めて拝見しました。
https://www.w3.org/TR/jlreq/

確かに「区切り約物(cl-04)の後ろの全角アキは,通常,全角の和字間隔(cl-14)を用いて空けている.」と書いてありました。
(それにしても、上で“多少の”と書いたのは、横書きが二分アキ、縦書きが全角アキのつもりでしたが、
そのようには書いてなかったですね。縦でも横でもどちらでも全角アキにすべきだったようです。
otf パッケージを使ううちにそう思い込むようになったのだろうか……。)

それに従うと、全角スペースで空けることになるわけですが、
《? 》だと《?》が行末に来ると《 》が行頭に来て見栄えがよくないと考えておりました。

ご教示の《?\ 》(あるいは《\?》)なら、全角アキが入り、しかも、《?》が行末に来ても《 》が吸収されるのでよさそうですね。

私は LuaLaTeX は使っていないので、《?\ 》(あるいは《\?》)で行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

------------

以下、独り言。

それにしても、長年 otf パッケージを使ってきたから、横書きは二分アキ、縦書きは全角アキのほうが美しく見えるなー。
日本語組版処理の要件を尊重すべきか。それとも、それは1つの目安と考えて、要件からは外れるけど、

\renewcommand{\?}{\iftdir?\hspace{1zw plus 0zw minus .5zw}\else?\hspace{.5zw plus 0zw minus .5zw}\fi}

とでもしようかな?(本格的には仮想フォントに手をつけるのでしょうが、それは手に負えない)