Re: Web上での半角カナ

名前: Y.Izumi
日時: 2002-03-23 16:24:18
IPアドレス: 210.139.169.*

>>7549 EUC では半角カナは 8E XX(ただし XX は Shift-JIS における半角カナのコード)の 2バイトの列で表すという規格が(一応?)あるので,Linux でもフォントさえあれば 表示できます(-*-jisx0201.1976-0 なるフォントがこれにあたります)。もっとも, nide さんが指摘しているように,ソフトが対応しているかどうかという問題はあります。 以前は JIS でも SI や SO といったコードを使って半角カナを処理していたような気も するのですが…今はやってないってことでしょうか。それとも単に規格外だっただけ? PS: 全角英数は必ずしも格好悪いとは思いませんけどね。特に,日本語の固定幅フォントを 使っている場合(この掲示板もそうですね)は,半角英数に固執してしまうと,かえって 読みにくくなる場合もあるような気がします。 #TeX 文書の中で全角英数を使うと格好悪いこと極まりないのですが (^^; 私は基本的には半角英数を使っていますが,1桁の数字などに対してはあえて全角英数を 使っています。原稿用紙だったら,1桁の数字は1つのますを使って書くことになって いるわけだし。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)